仕事ができないときの対処法について相談です。周りへの迷惑や評価への不安、ビビりなど悩みがあります。皆さんはどうしていますか?
仕事について
皆さんは割り振られた仕事を出来ないとき出来ないと言えますか?
私だけでしょうか?
私は与えたれた仕事を出来ないとに出来ないと言えません。
なのだ、体力のギリギリまで仕事をしてしまいます。
言えない理由は、
周りも忙しくしているのに、私が出来ないということで迷惑をかけるということ、
評価が下がるのでは、あるいはこんな事も出来ないのかと思われるのでないかということ、
その他基本的にはビビって言えないことが多いです。
あと、時短なので仕事してないと思われるのではと思ってしまいます…
皆さんは出来ないと思ったときどうされてますか?
- はじめてのママリ🔰
もうふ
職種によると思うのですが、私の場合は間に合わないと気付いた時点で早めに同じパートさんに助けてもらいます。
主任にも周りの人にも聞こえるように、「間に合いません〜!助けてください〜!」と大きめに言って助けてもらいます😅
それと、その方への感謝も主任や周りの人に聞こえるように伝えます。助けてくれた人の評価を上げるためです。(無償で助けてもらうわけですから、周りへのアピールも大切かなと思ってます。)
はじめてのママリ🔰
言えます。
あきらかにキャパオーバーな時は事前に上司に伝えて仕事を他の人にふってもらってます。
もしくは自分で他の人にお願いしています。
私も時短なので周りに頼りつつ、自分の手が空いてる時は声をかけて他の人の仕事をしたりもしています。
はじめてのママリ🔰
以前は言えませんでしたが、最近は主張しないとどんどん仕事が増えていく(押し付けられる)と思い、言うようになりました!
a.
言います😊
言わなくて後から納期間に合わないとかなるよりも、出来ないと思った時点で言った方が、まだ策を講じられると思うからです。
はじめてのママリ🔰
皆さん言えるんですね…
言えないとダメですよね…
正直言ったところで助けてもらえないというか他に割り振る人がいない(周りもいっぱいいっぱいで助ける余裕がない)状況です…
言う勇気は必要ですね。
コメント