※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

体外受精で妊娠・出産し、凍結胚が残っている方の質問です。残った凍結胚の処分に悩んでいます。同じ経験の方はどのような決断をされましたか?

体外受精で妊娠出産し、受精卵を凍結している(していた)方に質問です。

1人目を人工授精で妊娠出産し、2人目も人工授精から始めましたがなかなか授かれず、体外受精へステップアップしました!

顕微授精になりましたが、1回の採卵と1回の移植で奇跡的に妊娠することが出来、先日出産しました!
この時に凍結した初期胚が1個残っています。
元々、子どもは2人が良いと思っていましたので大満足なんですが、残りの凍結胚をどうするか悩んでいます😣

夫婦とも正職員で働いていますが、大学卒業までと思うと余裕のある暮らしを出来るのは2人目までかな?と思っています!
でも凍結胚を廃棄するのも心苦しくて、、

妊娠した際に凍結胚が残っていた方はどういう決断をしましたか?
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

coco

私も2人目は体外受精でした!

あと4つ受精卵が残ってましたが、子どもは2人がいいと思ってたので廃棄をお願いしてきました。
実際、心に余裕を持って育てるのは2人で手一杯なのが現状です💦

  • あー

    あー

    ありがとうございます!!
    確かに、心にも余裕があった方がみんな良い環境で育児することが出来ますもんね☺️✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月4日
まるまる

ちょうど同じ悩みを持っていました…😭!!
うちも2人目体外受精で、凍結胚が一つ残っています。
元々2人子供が欲しいと思っていました。
凍結胚を廃棄するのがまだ悩ましく、一度延長していましたが、子育てしてあっという間に2度目の更新時期になりました…😭

凍結胚を廃棄する勇気がないのと赤ちゃんが可愛いのとで、3人目?も考えましたが余裕はないだろうなと思っています。。
もともと凍結胚だった第二子がこんなに可愛く人間になっているのを目の当たりにすると、なかなか胚も命の元と思ってしまい廃棄の決断ができないところです…😭
ただ、2人が現実的だなと思い、心の折り合いをつけたいなと思っています😣
まだ私も決めかねていますが、すごく同じ状況に親近感を感じてコメントしてしまいました!!
あーさんはどうされるか決断されましたか??😳

  • あー

    あー

    悩みますよねー😭😭

    そうなんです!!
    卵子を見て、受精卵を見て、妊娠して、出産してっていう過程を見ていると命なんだと思ってしまって💦
    でも2人育児でいっぱいいっぱいなのに3人育てられるかな?とか、3人育児で子どもたちに愛情を注げるのかなとか、経済的にも余裕ある暮らしできるのかな?とか考えてしまって😣
    でもやっぱり産んでみると赤ちゃんは可愛くて、、
    答えが見つかりません😣

    私は去年の11月に受精卵を凍結しているので、まだ更新は一度もしていないのですがそろそろ更新の通知が来るんだろうなとは思っています💦
    おそらく、今回の更新はすると思います、、
    そのあと、ゆっくり時間をかけて決めようとは思っていますがずっとモヤモヤしてます😖

    • 9月11日
まるまる

同じ気持ちの方がいて話すことができてなんだか少し気持ちが軽く?なりました🥹!!

更新はこれからなのですね!私もまだ決めかねてるので答えが出るまでは更新しようかなと思いつつ🥹
旦那さんとも話し合いが必要です💦
更新費用も10万近くでなかなかハードル高いのですが…😭
お互い納得できる答えがでますように!🥹

  • まるまる

    まるまる

    ごめんなさい、返信が新規コメントになってしまいました😂

    • 9月11日
  • あー

    あー

    私も同じ気持ちの方が居て安心しました!!

    これから更新なんですが、更新って考えさせられる瞬間ですよね💦
    そんなに費用かかるんですね😱
    でも命と思えば高くはないのかもしれないですね‼️

    お互い、後悔しない選択が出来るようによく考えて答えを出しましょう😊
    コメント頂いてありがとうございます💓

    • 9月11日