※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

黒いワンピースとストッキングで大丈夫です。メイクは控えめが良いです。パールのネックレスは必須ではありません。子供たちは自由な服装でOKです。

お恥ずかしい話なのですが、私はマナーなどよく知らず嫁ぎました。
来月義母の七回忌があるのですが分からないことが多く助言頂きたいです。

まず、お義父さんからは黒めの服で来てほしいと言われているのですが喪服は持っていなく青山で黒いワンピースを買おうと思っています。そして黒いストッキングを履けば問題ないでしょうか?
そして普段からカラコンをつけているのですが、メイクはどこまでしても良いのでしょうか?カラコンは辞めておいたほうがいいですか?
パールのネックレス等必須でしょうか?
そして1歳2歳の娘がいるのですが、子供たちは自由な服でいいと言われましたがどういった服装が好ましいでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

7回忌ですし、身内だけでしょうから黒いワンピースと黒ストッキングで問題ないかと思います☺️
喪服であれば間違い無いですけど、喪服で来て!と言われてないなら大丈夫です。
パールのネックレスはあってもなくてもいいですよ。
明るすぎる色のカラコンは避けて、メイクもラメでギラギラ!とかでなくおとなしめにすればいいかなと☺️
お子様は黒っぽい服ならなんでもいいと思います!
私も法事の時はそうしてます。

はじめてのマリリン

この機会に喪服を買われてはどうでしょうか。
これから着る機会もあると思いますし、黒いワンピースを買うより喪服を一着持っている方が重宝するかと思います。
メイクは控えめが良いかと思います。カラコンもあきらかに入れてるのが分かるなら、出来ればやめた方が良いかと思います。ネックレスはどちらでも良いかと思います。

息子が一歳前にお葬式がありましたが、西松屋で黒っぽい綺麗めに見えるシャツとレギンスとかにしました。お葬式ではないようなので黒っぽくデザイン的に落ち着いていれば大丈夫かなと思います。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!