※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
サプリ・健康

長男が溶連菌で陽性。下の子は陰性。家族全員の健康を心配。倦怠感や喉の違和感あり。検査のタイミングを知りたい。

溶連菌について質問です。
長男が8/31(土)に数日前から何かを飲み込むと喉が痛いと言い検査が出来る耳鼻科で溶連菌の検査をお願いしたら陽性でした。 その週の頭から帰省していたので、楽しくていつから喉の痛みがあったのか分からないようでした。
熱はなく喉の痛みのみの症状です。
過去にうつったことがあるので、
下の子も念の為検査しましたが陰性でした。
(その後熱や痛みが現れたらもう一度検査をした方がいいと言われました。)

長男から言われるまで喉の痛みに気付くことがなく、痛みを我慢させてしまい、申し訳ないことをしたなと思っています。陽性と分かってからは1日マスクで過ごしていますが、それまでは同じ食器を使ったり、密着していたので、祖父母や下の子にうつっていないかと心配の日々が続いています。

そんな中、昨日の夕方から急に私が倦怠感に襲われ(熱、喉の痛みはないです。)

下の子は就寝前に飲み物を飲んだ際に喉の違和感を訴えました。(熱はないです。)

私は今日も変わらず倦怠感があり
下の子は治ったかも?と言い、元気なのですが…
以前、溶連菌が兄弟間でうったことがあること、今週末、下の子の幼稚園で祖父母参観があるので念の為明日あたりに検査をしようかと悩んでいるのですが、私の心配しすぎでしょうか。

上の子が先週土曜日に陽性と診断され、
うつるとしたら何日ぐらいでしょうか?
私と下の子が検査するタイミングも知りたいです。

コメント

はじめてのママり

検査をするタイミングは症状が出始めて半日以上経っていたら可能です。
うつるとしたら1週間以内はあり得ると思いますが、感染されている方が抗生剤飲み始めて24時間したらある程度除菌されて感染力はほぼない状態になります。