※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子供が夜寝てくれなくなり、昼寝の長さが原因か悩んでいます。夜の就寝時間が遅くなったことで、お昼寝を減らすべきか考えています。

お昼寝を減らすべきでしょうか…

1歳3ヵ月の子がなかなか夜寝てくれなくなりました。

起床は5時~5時半(私と夫が起きる時間です)
起床が早いためか8時半ごろには元気がなく眠そうにしています。

昼寝①8時半ごろ~10時すぎ
昼寝②14時半ごろ~15時半~16時

このスケジュールでも2週間ほど前なら
夜は20時過ぎには寝室でゴロゴロしていれば20時半には寝ていました。

ですがここ最近、寝室へ行っても寝る気配なく元気でおしゃべりしています…
リビングに行きたいと指差しして泣くので、リビングと寝室の行ったりきたりです…
本人は目を擦ったり眠そうにしているのですがなかなか寝付けない雰囲気もあります。

21時半を過ぎてから抱っこで寝かしつけすることが多くなりました…

成長で寝付けない時期?なのか、お昼寝を短くするべきなのか悩んでます😖

コメント

アテ

体力がついてきたのだとおもいます。
トータルの昼寝時間を短くして、昼寝②をもう少し早めにスタートさせてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝寝をなくそうかとも考えましたが、眠そうなので、寝かせて早めに起こすようにしてみます。

• 9月3日
クマꕤ︎︎

1度昼寝1回3時間のチャレンジはありかなぁと思いました🥹
ただうちも寝たくない!とかまだ遊ぶ!とか全然ありますけど言う通りにはしないです🥹
どれだけ泣いても隣で寝たフリしてたら諦めて寝ます🥹
長くて1時間とかですかね🥹