※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぽ
子育て・グッズ

千葉県在住の方、日本脳炎の予防接種は何ヶ月からが一般的ですか?引越し後、予診票が届きました。

千葉県にお住まいの方、日本脳炎の予防接種1回目はいつ頃受けましたか?
最近千葉県に引越してきて、今日、予防接種の予診票が届きました。
その中に、千葉県在住の小児は日本脳炎は6ヶ月からを推奨してますっていうお知らせが入ってました。
日本脳炎はまだまだ先だと思っていたのでビックリです。
こちらでは、何ヶ月くらいの接種が一般的なんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

おいなり

一般的には3歳からの様です( *´艸`)
ただ千葉で生後10ヶ月の子が2年前に日本脳炎にかかったという事をきっかけに生後6ヶ月から推奨され始めました!

タイムリーな事に、今日1回目受けてきましたよ〜✨

ゆずP

一般的には3才ですが、うちは一歳半で1回目を受けました。やはり、推奨しているということで!
蚊はどこにでもいますし、外に出ることが多いのであれば、受けてもいいと思います。かかりつけ医に相談してみるといいと思いますよ!
ちなみに、3才以下は薬液の量が3才の半分だそうですが、一応、効果に違いはないようですよ✨

みいまま

うちは6ヶ月の時に病院から勧められて打ちました😊
上の方もおっしゃってるように、普通は3歳だけど千葉では感染した前例があるので早めに打つようにしてるんですが、娘さんも打ちませんか?って説明が先生からありましたよ😊

Mayu215

うちも病院で勧められて6ヵ月で打ちました^^*

ろぽ

みなさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
この前まで住んでたとこでは日本脳炎は3歳だったので、びっくりしました。
まだこっちで小児科決めてないけど、ここにしようかな〜って思ってる小児科があるので、様子見も兼ねて、早めに接種しようと思います。
ありがとうございました。

ちょこ☆

3歳5ヶ月で先週打ってきました!
次はそこから1週間〜4週間の間に2回目を接種しに行きます^_^
病院に行った時に言われたのですが、今日本脳炎の薬液が手に入りにくく接種出来ない病院とかもあるみたいです。
なので、打つ前に1度病院にご連絡して確認してみた方がいいかもしれないです。

• ろぽ

ろぽ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くてごめんなさい。

まだ引越してきて日が浅いので、近隣のお医者さん、あちこち電話してみたけど、ワクチン入荷待ちのとこばっかでした。
    以前住んでたとこは、予約無しで予防接種受けられたし、日本脳炎も3歳過ぎたお子さんが普通に予約無しで受けに来てたので、軽く考えてました(^_^;)

予約が取れ次第、接種しようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

• 4月28日
  • ちょこ☆

ちょこ☆

大丈夫ですよ^_^

引っ越して来たばかりで予防接種や健診とかいろいろあり大変かとは思いますが、頑張ってください!
    やはり入荷待ちだったのですね(><)
    予約なしで受けられる所ありがたいですよね!

予約取れるといいですね^ - ^

• 4月28日