※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お寿司食べたい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べず、体重増加に悩んでいます。ボーロや果物は食べるが、おかゆは苦手で吐いてしまう。テレビを見せないと食べないが、それに依存するのが心配。どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月の男の子です。3回の離乳食をなかなか食べてくれません。もともとミルクも飲まず、新生児から成長曲線も下線ギリギリで生きていましたがついに外れてしまいました。本人は元気いっぱいでよく喋りよく動き、今7.0キロくらいでこの2ヶ月横ばいです。
 7倍粥〜軟飯と試してきましたが、おかゆなどべちゃっとしているものが苦手なのか、オエッとされてそのまませっかく食べた離乳食も全部吐いてプラマイゼロになってしまいます。ボーロ、豆腐、果物などはパクパク食べます。
大人の普通のご飯粒なら食べるのでそれをあげたりしていますが、おかずも含めて合計80〜100食べればいい方という感じです、、。おしっこもうんちも良いのが毎日よく出てます。
 テレビを見せながらだと無意識に口を開けて食べるのですが、このままテレビありきのご飯タイムでいいのかな、、、とモヤモヤします。でもテレビつけないと食べないし、食べないのも食べないでイライラしてしまうし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。本人が元気ならいいかと割り切りたくても、やっぱり食べてほしいという思いもあり、一緒にごはんを食べたり手掴みさせてみたり色々試しましたがお手上げです。

体重が増えない分テレビをつけてでも食べさせた方がいいのでしょうか。べちゃっとしているものが苦手な子はどういったご飯を食べさせているのでしょうか。。。

コメント

ママリ

うちもべちゃっとしたご飯嫌いで、ミルクも母乳も好きじゃなかったのでもう10ヶ月から普通炊きの米あげてます!
その方がカロリーも取れますし!
体重などが気になるなら、油を使った焼き料理なども入れてもいいと思います❤️

あと、テレビ見ながらも全然いいと思いまーす😆‼︎
うちもその時期ありましたが、見せてましたけど1歳の今はまたテレビ見なくても食べれるモードになりました!

他人に迷惑かけないのであればいろいろと頑張るのは話とかが通じるようになってからでいいと個人的には思います!w

• お寿司食べたい

お寿司食べたい

普通炊きのお米でも食べるなら良いですよね😂焼き料理、、!調べてみます!

テレビのことも、そういってもらえるとちょっと気が楽になりました、、😌確かに、話なかなか通じないし、迷惑かからない程度に好きにさせてみようかとおもいます😂

ありがとうございます!

• 9月3日
ママリ

うちも軟飯嫌いだったのでさっさと普通のご飯にしました!

お粥ではなく、大人と同じ硬いご飯粒をお茶漬けっぽくスープに入れてあげるのはどうですか?

そもそもご飯が好きじゃないならたまにはうどんやパスタ、パンをあげてみるのも手かもしれません。

うちの子はそうめん大好きで、にゅうめんにしてあげてたらよく食べてました。

• お寿司食べたい

お寿司食べたい

お茶漬けっぽくするのめっちゃアリかもしれません、、!
    やってみます!✌️
    無理にご飯にこだわってあげる必要もないですよね、にゅうめんも食べさせたことないので試してみようとおもいます!

ありがとうございます!

• 9月3日