※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について、保育園からの要望に悩んでいます。家庭での食材調理や喫食確認表について、同じような経験をしたママはいますか?

えー……
いいんですけど

今10ヶ月、もうじき11ヶ月になるけど
保育園から離乳食完了期(12ヶ月〜)の食材を「早く食べさせてください!」と言われてて
確かに1歳から預けるけど
その前にレンコンやタケノコは家庭での調理加工で食べさせて大丈夫だろうか(硬さとかね、アレルゲンは別にしてもさ)
喫食確認表出すのがシンドイ😇

同じようなママいますか〜??

コメント

ママリ👧👧👦

そもそも離乳食の完了期があるんですね!
今まで何園か預けましたが、なかったです。
離乳食ってあんまり細かいとめちゃくちゃストレスですよね。
そもそも完了期入る前に、完了期の食材食べさせるのも?って思っちゃいます💦

• 丸々だるま

丸々だるま

保育園で提供されるのは幼児食なんです💦
    食材は完了期までのものを使用する、てことで。
    本当は離乳食を提供してもらえるのですが、6ヶ月とかじゃないと離乳食は提供してもらえないみたいです😅
    離乳食で、とか言ったらたぶん1番月齢の低い子と同じものになると思いますが、それはそれで離乳食のくすみ具合が後退しそうで💦
    だいたい、給食で提供される食材は家でも私たち両親が食べないようなものも多くて、とにかくストレスです〜

• 9月3日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

本当に保育園によってさまざまですよね。
    酷いところではアレルギー確認もせずに食べさせてるところもありました。
    保育園側からすると自分じゃないから相手のことも考えずにやってる人も多いですよね💦

• 9月3日
  • 丸々だるま

丸々だるま

アレルギー確認もせず→喫食確認表の提出がない、てことですか?!
    怖い😱
    献立表みて確認してよ、てことですかね
    どうであれ、色々気をつかう〜💦

• 9月5日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

それがびっくり献立表も渡されてなかった(生後6ヶ月になってすぐでした)のでそもそも離乳食の提供はないと思ってました💦
    1週間前の面接の時が離乳食開始1日目だったので、10倍粥のみ開始してると伝えただけでした・・・
    何なら生後7〜8ヶ月対象の卵や小麦混入してるお菓子も食べさせられてました・・・

• 9月5日
  • 丸々だるま

丸々だるま

ひえー💦卵や小麦入ったお菓子ですか⁉️
    お子さんアレルギー大丈夫でしたか??
    色々な保育園がありますね

• 9月5日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

幸いアレルギーなかったので良かったです。
    本当に保育園、ここでは書ききれないくらいいろんな園がありました・・・

• 9月5日
のママみ

私逆に捉えてましたー😊

確認表の食材試したらほぼほぼ外食とかも安心だし楽だなぁーと☺️
園のだとアレルギー確認がメインと説明を受けていたのでレンコン、タケノコはすりおろして試してました😊✨

• 丸々だるま

丸々だるま

確かに外出の点から見ると外食できるのはいいですよね
    蓮根と筍のすりおろしはナイスアイデアですね✨
    ただ、保育園て、まず家でも外食でも選択しないような材料使ってませんか?😅

• 9月5日