※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子について質問です。 おしゃべりやトイレトレーニングの進捗、成長エピソードを教えてください。 周りが女の子ばかりで男の子の成長について知りたいです。

1歳10ヶ月前後の男の子がいるママさんに質問です!
1.おしゃべりはどの程度できますか??
2.トイレトレーニングはしてますか?
3.うちの子運動神経いいなー、とか頭いいなーって思う事があればエピソード教えてください!
逆にどんくさいなー、アホだなーってエピソードも知りたいです!
周りのママ友の子供はみんな女の子なので男の子の成長がどんなものなのか全く分からないのでできるだけ沢山のお話聞きたいです(^^)

コメント

💜

① 単語は30単語位は言えます❗️

② 今月からトイトレ始めました❗️…が全然ダメだったのですが昨日うんちっうんちって言って1人でオムツ脱いでトイレに走って行きました💨💨 結局うんちは出ませんでしたが(笑)

③ 旦那が息子にサッカーをやらせたいらしく最近ずっとサッカーを教えてるのですが息子もボールを蹴るのが好きなのか外遊びした時や家の中でも、しゃか(サッカー)って言って蹴りはじめます(笑)

• あすちん

あすちん

2語はまだですよね??
    4歳の女の子のママにそろそろ2語言えるはず…って言われたので気になってて(;ω;)

オムツの中にウンチやおしっこをした時報告してきますか?
    うちはうんちした?おしっこした?って聞いてもウンウン(うんち)しーしー(おしっこ)ってリピートしてくるだけなのでしてるかすら分かりません…

蹴るのが得意なんですね(^^)
    うちの家族は格闘技と野球好きが多いので日曜日にサッカーボールを持って遊びに行った時もサッカーボールを蹴らずに投げたりしてました笑
    何回同じことを怒ってもすぐ同じ悪さをするのでバカなのかな…って思います(;ω;)

• 4月18日
  • 💜

💜

二語はまだ話さないです〜(><)
    そう言われると焦ってしまいますよね😢
    同級生のお友達もまだ数単語位だそうですよ❗️

おしっこの時は言わないですが、うんちの時はお尻触って目で合図みたいなのしてきます(笑) なかなか難しく道のりは長いですよね〜いつになったら外れるやら…って感じです🤧

うちも何回もダメだよ〜❗️っていってること何回も何回もされます❗️そしてニヤーってにやけてます💨💨(笑)

• 4月18日
  • あすちん

あすちん

その子は2歳から知ってるのですが確かにペラペラ喋ってたので成長が早いんでしょうね(^^)

トイレできるようになる合図が報告からだと聞いたのでまだまだ⁉︎って思ってましたがみなさん報告の前に始めてるみたいですね(^^)
    うちはウンチは隠れてしゃがんでするのでしてる時は分かるのですが合図はまだです…

何回も同じこと怒るの疲れますよね…
    うちの子、高いところが怖いって感覚がなくて何かしら台になるものを探しては高いところにしまってあるクリームや調味料を出してきては部屋中に撒いてます。
    もー毎日その始末で1日が終わってる気がします笑

• 4月18日
みちゃお二児ママ頑張らな!

1歳11ヶ月です、

言葉はまだ二語文は言わず、単語のみで20語くらい出ます(^O^)

トイトレは4月から緩く始めてますが全然です(笑)
やる気もイマイチでないでないし、まだ本気ではやってないです(笑)

運動神経は微妙かもしれません。1歳までは発達が早く、10ヶ月で一人歩きしてたのですが、今1人で滑り台をしようともしないし(笑)ほかの男の子はみんな楽しそうに滑ってます(笑)
走り回ったりはするのですが(;_;)

自慢できることは大食いなことくらいでしょーか、好き嫌いもほぼなくてあげたらあげただけ食べます(笑)おかげで身長はそんなにないのに体重成長曲線こえちゃってますが:(;゙゚'ω゚'):

• あすちん

あすちん

まだ2語言わないんですね!
    心配してたので同じで安心しました!

トイレ難しいですよね…
    会話が出来ないのでトイレで何するか伝わってない気がして。
    オムツに用を足したら教えてくれますか⁇

10ヶ月は早いですね!
    うちの子は11ヶ月でした!
    うちはいい風に言えば運動神経がいいのですが、どこにでも登ってイタズラするのでどこに物を置いてても出されちゃいます…
    逆に離乳食の頃は心配になるくらいご飯を食べて10ヶ月になる前にはおっぱいを完全に卒業してましたが、今は朝昼はあまり入らないみたいで夜は標準くらいしか食べないので健診で細すぎるから気をつけてと言われました。
    さっき身長体重を測ったらすこしBMI値が上がってたのですこし安心しましたが(^^)

• 4月18日
みちゃお二児ママ頑張らな!

男の子だし言葉はゆっくりでもいいじゃないですか♪

1歳4ヶ月ごろにうんちしたら股間に手を当てて教えてくれてたのですが、今は全く教えてくれません(笑)
トイトレも長引きそうで疲れそうなので中止してもっと喋れるようになってからにしようとかおもってますよ(笑)
取れる時はすぐとれるみたいだし!

イタズラはうちの子も多すぎて本当になにもおいとけないですよね:(;゙゚'ω゚')こないだはテレビ引きづりおとされて壊れて大出費:です😢

食べる時期や食べない時期あるんですね!男の子だし本格的に部活動すれば食費に困るくらい沢山たべると思いますよ〜(^O^)
うちは食べても食べても身長が低めなので心配です(;_;)

ぽよん

①単語がだいぶ増えて来ました。片言な感じがとても可愛い。
②今週から出たら教えてくれたり出てないのにトイレへ行きたがるようになったのでトイトレをゆるく始めてみました。便はしているのが分かりやすいので踏ん張り始めたら連れて行きトイレで出る事もあります。
③家にあるジャングルジムを一歳過ぎくらいから登るようになりました。公園の高い滑り台は勢いが凄いからか階段は登りたがるくせに降りるのは渋ります(´ω`)