※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

母乳育児からミルク育児に切り替えたいが勇気が出ない。自信を持ちたい。

母乳・ミルク育児についてです。ママリでどうしたら母乳の出が良くなるかなど質問させていただいてました。母乳外来や桶谷のマッサージも通いましたが、疲れてしまい旦那に八つ当たりしたり精神的に良くなかったので旦那・周りの友人に相談などしてミルク育児をしよう!と思いました。母乳出なくてマッサージ通って私が笑顔で居られないのならミルクの方がいいと思ったからです。今は母乳外来も桶谷マッサージも通ってません。ちなみに、産後2・3週間は母乳あげてます。
でも、なぜかミルク育児に切り替える勇気⁈が出ません。
事情などがあり完ミの方には申し訳ないのですが、心から自信を持ってミルクです!と言えない自分がいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

でも、実際ほぼ完ミルクなんです。

育児に正解はない!と分かってても、何か育児に対して言われる度に落ち込みます。黙っててよ!って。それが褒められてもです。

何が言いたいか分からなくなってきましたが…

ミルク育児に自信を持ちたいです。

コメント

ぴーちゃん

ミルク育児でも、ひよこさんの母乳あげたかった気持ちは伝わると思います。
母乳のために一生懸命やってきたことに胸を張っていいと思います!
母乳ばかりは、どんなに頑張ってもでない人もいます。
だから母親失格だなんて誰も思いません。
赤ちゃんも母乳じゃなかったから愛されなかったなんて思いません。

大丈夫ですよ!
ミルクで育児して、成長を喜んで、楽しみましょう♡

ゆいぴママ❤︎

わたしも そうでした〜T_Tなんだか 同じ状況でしたのでコメントしますT_T

わたしもでなくなっちゃったんで
でないものはでない!で割り切っちゃいました!(・`ω・)。 ストレスで自分に余裕もなかったし、 ミルクにスパっ!と切り替えて 笑顔も戻ったし 気持ち楽になりましたよ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ) それに、ミルクのいいとこはちゃんと顔をみて目をみて あげられるし 一生懸命ミルク飲んでるの見てるのも 可愛いんですよ٩(๑´꒳ `๑٩)❤︎。 全然 母乳じゃないから ダメ! ってことはないし ミルクには 母乳には少ないビタミンだって含まれてるいいところだってあるんです♪ そんなに気負わないで 育児一緒に楽しみましょう(*´︶`*)♡

ゆーゆ

母乳が出なくて悩んだり疲れてるママより、ミルクにしてニコニコしてるママの方が赤ちゃんも嬉しいと思います(*^^*)

たくさん触れ合って、たくさんの愛情をあげれば母乳もミルクも関係ないですよ♡

ひよこ


毎週1回、マッサージに行ってて通ってる途中から、憂鬱になってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
今は、通わず自分でマッサージしてますがやはりちょっとしか出ないのでもう完ミにしたいと思ってた次第です。

心から息子は愛してますし大好きです!
周りの母乳プレッシャーにただ私が弱いだけなんです…

産後って自分の意思とは反してメンタル弱くなるんですね(*´-д-)…

ひよこ


今はほぼ完ミなんで前より気持ちは楽ですし、息子に話しかけたり楽しい日々を過ごせてます。

だから、ミルクに感謝してるんです◡̈♥︎

でも周りの母乳プレッシャーなんでしょうか…いちいち聞いてくるのが憂鬱です。
その時に胸はってミルクって言えない自分にも苛立ちがあります。

矛盾してる感じです。


そうですね、ミルクはしっかり目を見れるし飲んでる姿、可愛いですよね♡

ミルクでも良いところいーっぱいありますよね!

私のメンタルが弱いだけなんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ひよこ


母乳あげてたと言っても私も混合でした◡̈♥︎
息子も低体重だからだったのか吸う力が弱く、お口が小さくてなかなか上手く吸えてませんでした!

今となっては絞ってもタラタラくらいしか出ないです。

なんで世の中、母乳!母乳!なんでしょうかね。あと、母乳育児してる人は(全員が全員ではないですが。)出ない経験ないからでしょうか、吸わせたら出るよ。って言ってきます。

すいません。愚痴ってしまいました。

今はミルクに助けられてます◡̈♥︎
時間や心にも余裕ができて、ちょっとお散歩したり息子の成長を楽しんでます♫

ひよこ


本当、そうですよね◡̈♥︎
今はミルクに助けられてて笑顔でいれます!

あとは誰かに母乳?って聞かれた時に、ミルクです!って胸はって言えなきゃな。って思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ゆかっち

うちは長女と次女がミルクです。二人とも口が小さくてうまく吸えないんです。長女の時は初めての子だったし、しっかり構ってあげられる時間もあったし、何より諦めが悪く、五ヶ月までは一滴でも母乳を飲ませようと必死でした。今回もやはり吸えず、段々と出が悪くなって二ヶ月半から完ミです。二人ともめちゃくちゃ元気いっぱいです!むしろ、母乳で育った長男が悲しくなる位病弱貧弱です…。
母乳もミルクも愛情は変わりません。離乳食始まったらレトルトは使わずに手作りにこだわってみるのも愛情の一つかと思います♡

ひよこ


そうですね!
離乳食を、母乳あげれなかった分手作りしてみるのもいいですね♡


そう思ったら、母乳だけが育児じゃないですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!
ありがとうございます。

なんか心が解れました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

母乳は諦めて、その他の部分でいーっぱい愛情込めたいと思います◡̈♥︎

ゆいぴママ❤︎

わかりますよ、気持ち!
母乳じゃないのー? とか。
え、粉ミルクお金かかるじゃんー! とか。 いろんなこといわれますよね。
でも 育児に正しいとか 正しくないとかないんですよ、 自分が信じた自分がやってること 自信持ってください❤︎
ひよこさんと赤ちゃんに 負担ないのが一番なんですから❤︎!

いろはママ

まず、他人の意見は、気にしないこと!
自分の子供ですから、自信を持って、愛情を持って育ててるのはママさんです。他人ではありません(*^^*)
私は6人産んで育ててますが、母乳育児に何度も何度も挑戦しましたが、子供により分泌過多だったり、乳首に異常が出たり、上手く飲ませられない自分に罪悪感を感じてノイローゼ気味になったり、、周囲にも
沢山産んでるから、母乳育児もベテランでしょー?とか軽々しく言われたり、、と
色々な事を経験しましたが、
これだけは言えるのですが
ママとベビーに合った、それぞれのやり方で十分愛情は注げます(*^^*)
今回、7人目の妊娠で
今度こそは完全母乳!!と意気込んでますが、そんな風に沢山産んでても色々な事を考えるぐらいです(+_+)

気にしないことが一番!

私も、今回こそは
心を強くもって、育児を
楽しめたらいいなぁーと思ってます。後悔なんてする暇ないですよー!!!
そんな事より、ミルクでも立派に育ってくれた我が子に、いっぱい感謝しましょう⭐

myk

わたしが出産した病院も絶対母乳で育てましょう!って言わんばかりの母乳育児推進の病院で泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせてって感じでした…

授乳室でママさんたちが(꒪⌓꒪)←こんな顔しながら母乳あげてました 笑

みんな退院するころには洗脳されたかのように母乳育児以外考えられない!ってなってました…
実際わたしもそうでした(´・ω・`)

そのせいで母乳が少ししか出ない〜って悩んでそれがストレスになりさらに出なくなり…って負のスパイラルに陥ってました。
さらに追い討ちをかけるかのように祖母からの吸わせないと出ないよ。とか少しでも泣いてたら母乳出てないのねぇ。とかいう言葉の数々。

毎日泣きながら育児してました(-∀-`;)

そんなに母乳がえらいんかっ!!
出ないものは出ないんよ!って


楽しく育児できたら母乳でもミルクでも関係ないですよね(*´◒`*)

さつFam.

今はほぼ母乳育児ですが、入院中から2週間頃までミルクよりの混合の時期もありました。

産院では、絶対完母でいける!!と太鼓判を押されていただけに、ミルクを足すことが悲しいと思う時もありました。

ですが自分が病院にかかったり買い物に行ったりと、預けなければならない時はミルクが必要ですよね。
ミルクならご主人も与えることができますよね。

「母乳でもミルクでも、あんたが育ててる事にかわりはない。」母親こう言われ、ふっきれました(笑)
育児の先輩の意見ですからね!

ミルク育児にはそれなりのメリットがあると思うので、主さん自信持ってください(*´▽`*)

ひよこ


お返事遅れました…!
授乳だけが育児じゃないですし、他の部分で頑張ろうと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

そうですよね、何が正しいとかないですよね!
周りのガヤに負けず、私なりの子育てを楽しみながらやりたいです。

ひよこ

コメント遅れました…
大先輩のママです!お子さん6人なんですね◡̈♥︎そしてお腹の中に7人目♡凄いです!!

1人でも四苦八苦してる私からしたらもう尊敬です!!

私と息子に合った育児、したいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
まず、私がガヤを気にしててはダメですよね。

まだまだ弱いママです〜

これから息子とマイペースに楽しみたいと思います。

ひよこ


コメント遅れました…

出だしで笑わせてもらいました◡̈♥︎笑
ポカーンの顔。

私の産んだ病院も、母乳を推進してて母乳外来行ったんですが吸わせろ吸わせろでした。

出ないお乳を嫌がり、乳首をすぐ離す息子…それでも何度も吸わせましたがもう疲れてしまいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

まさに負のスパイラルでした!



今はほとんどミルクに助けてもらってるので心にも余裕ができ、楽しいと感じる時が増えました◡̈♥︎

なので、もう私なりの育児をしていく!
そして、いっぱい息子を愛します♡

ひよこ


確かに、ミルクなので少しの時間旦那に預けてスーパー行ったり、息抜きできてて心にも余裕が出てきました◡̈♥︎

日曜日はずっと旦那が見てくれて私は寝てたり、ミルクにとても助かってます!

なので、ミルクにしてから育児が楽しく感じる時が増えました。

ちぃママさんのお母さん、素敵です!
失礼かもしれませんが、私たちのお母さん世代って母乳!って感じだと思ってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

私、これから何か言われたら
「母乳でもミルクでも、私が育ててる事にかわりはない!」って言おうと思いました!

ひよこ

みなさん、コメント本当にありがとうございました!

会ったことない方々ですが、近くで応援してくれてる気がしてとても心強いです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

身近にミルク育児の友達が居なくて、誰にも相談できず息詰まってました…

みなさんのお陰で、気持ちが晴々してます◡̈♥︎
今日も4時間ぐずりましたが、そんな息子と向き合う事に心の余裕が持てました。

これからもよろしくお願いします!

みなさんに感謝してるのでベストアンサー選べません…すみません。