※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
ココロ・悩み

娘の発言でトラブルがあり、授業参観が憂鬱。会いたくないけど行く。会ったらどう話しかけるべき?

小二の娘がお友達に言った一言でとトラブルになり親同士で話し合いしてます。(親はいない時の発言なのでほんとかどうかは分かりませんが、電話で経緯を聞き、謝罪してます。)

気まずすぎて会いたくないです💦
今週末、授業参観があるのですが、行きたくないです😅
考えるだけでストレスです💦
4年生に上がる時、夫が転勤になる予定なので、あと1年半のお付き合いになります。
今はクラスが一緒ですが、来年は別のクラスにして欲しいと思うほど、会いたくないです😭
4分の1の確率で一緒にならますが、ほんとに会いたくないので別々にして欲しいです💦
今年、転校してきてママ友もいません。
向こうのママさんが他のママさんに話していたら、娘はどんな子だと思われているのかな?とか気になります💦

授業参観後に学級懇談会もあります💦
憂鬱すぎます💦
せめてもの救いは末っ子を一緒に連れていけること。

子供の為に行きますが、会ったら何が話しかけた方がいいのでしょうか?
何て話しかけるべきなのでしょうか?

コメント

るるい

子供同士の世界に親が割ってでるような世の中ですが、親としては相手のことを考えるより、自分の子がこの先またトラブルにならないよーにするためにどーやって教えていくかだけ考えたらどうでしょうか?
学校の親はしょせん子供がからまないと接点がないと思うので、謝罪してるし特に何度も何度もすいません何て言わなくてもいいと思いますよ。。
会釈だけしてでいいんじゃないでしょうかね。。

• きまきまき

きまきまき

実際、内容的には対した事ないと言うか、私は娘の発言は正論だなーと思ったのですが、相手のお子さんはその言葉がずっと気がかりだったようです💦
    親が出る程の事ではないなと思いましたが、相手のお母様は娘が嫌な思いをしたと怒ってらっしゃったのでその点に関して謝罪して、娘には今後はトラブルにならないよう具体的にどのような発言がトラブルになりやすいかなど、言葉の言い換えの本を一緒に読んで、話しています。

そうですね、学校以外で関わることはないですし、顔もほぼ覚えていませんし、もし目が合ったら会釈だけしておきます。
    ありがとうございました。

• 9月3日
たなか

その一言の内容ってお話いただけませんか?
普段からお子様が言ってしまう内容なのでしょうか?

• きまきまき

きまきまき

詳しい内容は差し控えさせていただきたいのですが、
    相手が何の話をしているのか分からず、それに対しての返事が大人の発言のようでそれが気に触ったようです💦

クラスの男子の影響を受けてか少し言葉尻が強い娘と、普段からそのような謎の発言をされる相手のお子さんなので、2人は合わないのだと思います💦

• 9月3日
  • たなか

たなか

合わないのに低学年だと一緒にいたりしちゃうんですよね💦
    うちの子もトラブル多いのに一緒にいて、喧嘩したー!仲直りしたー!が激しく、嫌になります💦💦親が出ないようにしていますが、
    相手の親が厄介ですね

• 9月3日
  • きまきまき

きまきまき

そうなんです、みんな違うお家で育ってるし、お母さんも違うし、考え方も違うから、お互いに嫌な思いするくらいだったら一緒に居なくていいよ!って言ったんですけどね😅

喧嘩して、仲直りしてって、子供たちの成長過程でも大事なものだと私は思っています。
    語彙力もない小2なのである程度は仕方がないと思っています💦
    いちばん厄介なのは相手の親で、過去学校へクレーム入れて校長と面談したことあると言ってました💦
    ちょっと変わってる方なのかもしれないです、、、。

もう気にするの辞めます!
    堂々と授業参観行きます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

娘さんは言ったことを認めてるんでしょうか?
内容としては親が電話で介入してくるほどの発言でしたか?
どちらにせよ私ならもう謝罪はしてるし、こっちがそれをいつまでも引きずってる風にしてると立場が弱くなるのかなと思うので気にせず行きますし特に話しかけもしないです。

• きまきまき

きまきまき

娘は半分言ったけど、半分は分からないと言っていました。
    先方に言われたのも1か月後だったので娘の記憶も曖昧です💦
    娘が言ったことは正論だなと私は思ったのですが、、、
    相手が嫌な思いをしたのならそれはいけない事なので、その後は発言に気をつけるよう親子で頑張っています。

そうですね、堂々と行きます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前のことを言われてもって感じですけどね😅
    そもそも1ヶ月前の言った言わないを親が出てくるのもどうなの?って思いますけどね🥲
    関わったらめんどくさそうな親子なので関わらず…笑
    私なら今後お子さんには発言気をつければいいよ!で伝えたのであればもう気にしないです😊!

• 9月3日
  • きまきまき

きまきまき

発言の真意を確かめるべく、向こうの親はお子さんに、学校で聞いてみたら?と言っていたみたいです。
    娘は約1ヶ月に渡り、娘に発言の真意を確かめる問いかけをしていたそうなんです。
    娘は半分覚えてないくらい無意識で発言していたので、それを私に話してくれることもなく1ヶ月すぎて、先生を通してこちらに伝わってきました。
    確かめるすべもないので、発言には気をつけるようにとしか言いようがないです。
    それだけは気をつけているので、もう気にしない事にします!

• 9月3日