※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

小学校までの距離は2キロで、一戸建てを探して疲れて妥協。街まで6キロの静かな場所を選択。便利な場所からの移動が不便そうに感じる。

小学校まで2キロってどう思いますか?

賃貸の一戸建て探し2ヶ月経って疲れてきて妥協しました。

9月末には決めなきゃいけないのに週1物件が出るくらいで、出ても古かったり立地が悪かったり。

決めた所は静かで築浅で街まで6キロです。

運転が苦じゃないですが、便利なとこに住んでたので不便そうだなって思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校まで2キロはいけなくはないですが、夏の始めの登下校は暑さに慣れてなくて大変かもしれないです🥲
うちが1.4キロなんですが、それでも子供は30分くらいかけてるので小一時間は最低でも見て良いかなと。
ただ、少しづつ慣れてきますしいざって時に車が出してあげられるなら大丈夫だと思いますよ。(学校によっては車は禁止だけど💦)

街まで6キロ…結構ありますね😂
これも車さえあれば、かな。
うちは最寄りまで5キロですが(バスは自宅近く走ってる)、自宅周辺で買い物等済ませられるので物凄く困ることはないです。

はじめてのママリ🔰

小学生の時2キロくらいでしたけど、30分でした。よほど、ゆっくり歩いたり、途中止まったりしないと小一時間もかかりません。

はる

我が家も1.6キロあり、
お友達は2キロほどあります。

お友達は毎日歩かせてますが、
低学年では一人だけですね‥。

4年生以降になれば結構歩いてる子います!

ママリ

私が子どもの頃、学校まで2.4キロで街まで40分🚗、小さなイオンまで15分🚗という田舎に住んでいました!そんな田舎でも今は開拓され、どんどん新築が建ってきています♪
確かに便利なところから引っ越すとなるとかなり不便さは感じますが、私からすると全然許容範囲ですね💡
ちなみに私より通学が遠い子もたくさんいて、車通学もOKでした🌟

COCORO

我が子は2.9キロ☺️毎日歩いて行ってます!

どう思う?
遠いでーす🤣

あとお子さんの場合は近くまで送迎すれば!とも思いますが

問題なのは
学校🏫行事で親が行く時は
歩いて行かなきゃなので

ホント汗だくで毎回大変でーす

はじめてのママリ🔰

小学校まで2.9キロあるので、2キロなら近い印象です!
街まで遠くても特に不便と思ったことはないです👍元々便利なとこに住んでたなら慣れるの難しいかもしれないですね😭

aka

1.7kmで学校まで登校班で35分〜40分で着きます。(高学年)
2箇所集合場所があり
二つ目で低学年生が合流してペースダウンするので
最初からだったら40分以上掛かるんだろうなと思います。
夏は暑くて行きだけでぐったりしてます🫠(日陰なしの田んぼ道)
なので帰りはほぼ車で迎えに行ってます。

私も引っ越して街まで12kmあります😂

はじめてのママリ🔰

小学生の子がいますが、2kmは正直遠いなぁと思います💦

昔とは気温が全然違うので比べ物にならないくらい暑いですし、荷物も増えてますからね…。
(教科書ページ数アップ、タブレットと水筒毎日持ち帰りあり等)

自分が毎日ランドセルくらいの荷物を背負って、真夏に往復4km歩いて更に体育も授業も5〜6時間やるって考えてみてはどうでしょうか💦💦
参観日の時などに学校まで歩くことがありますが、大人でもかなり暑いし厳しいなと私は思います😭

はな

まだ2歳ですかね?
上の子がいるのかな。

持ち家だと悩みますが、賃貸なら最悪どうしても無理、でも転校したくないってなっても学区内で引っ越せばいいって思えるし、ありだと思います。
私は2kmのところに持ち家買いました。
うちの子もまだ入学前ですが、4歳の頃に候補の土地からの距離踏まえて、一緒に学校まで歩いてみたら、わりと平気で歩けたので、その土地にしようって思いました。
(途中でもう歩けない〜ってなるならやめようと思ってました)
通学途中に何があるかも把握できるので、もう少し大きくなったら一緒に歩いてみるのおすすめです☺️
(普段はお店に入っちゃダメだけど、変な人に追いかけられたりしたらコンビニでもなんでも大人に助けを求めなさいとか教えました)

ただ、うちは近くが住宅街で、おそらく何人かは一緒に通えるだろうなと思ったので、もし近くに同じくらいのお子さんがいなくて1人で通うかもって感じの場所ならやめると思います。

街まで6kmは、実家がそんな感じでしたが、大人は車だし、子供〜学生の頃は親の車かバスでしか行かなかったので気にならなかったです。
普段買い物するスーパーも6km先、とかだったら流石に悩みますが、たまにしか行かない場所であれば☺️

🐯

うちの子も来年から2キロです!
帰りは学童で送り迎えなので、朝だけなら大丈夫だろうと思ってます😊
私も土地探しの時に人に聞き回って知ったんですが田舎だと2キロはあるあるみたいです。

はじめてのママリ

うちは約700メートルですが、15分ぐらいかかります😭
1年生です!
夏休み前は暑すぎて迎えに行ってました💦
2キロだとうちの倍以上時間はかかりますし、夏や雨の日などはちょっときついかもですね…