※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が初めて熱を出し、夜間病院で診察を受けました。熱は上がり、心配しています。明日は一人で対応するため、熱性痙攣が心配です。

6ヶ月の息子が昨晩初めて熱を出しました。

夕方お風呂から出て遊んだ後寝て、泣きながら起きたのでミルクをあげましが60しか飲まずうなり始め熱いと思い熱を測ったら38度6分の熱がありました。

夜間病院(初診)につれていき熱を測るとそこでは37度8分。父母が風邪のためそれがうつったのだろうと座薬を処方され帰宅。

帰宅後、それまでは静かに耐えてた?のか一旦布団に置くとギャン泣き。再度熱を測ると39度3分に。さすがに苦しそうだったので座薬を(23時半ごろ)。

しばらく抱っこしたり、授乳させたり、絵本を読んであやしつつ就寝しました。

そしてつい先ほど泣きはじめ一旦授乳しましたが泣き止まずミルクをあげましたが90ほどしか飲まず抱っこして寝かしつけました。しばらくして少しミルクを吐き出しましたが今は寝ています。

このあと薬が効れた後、熱性痙攣を起こさないかとても心配です。医師からは特にそれについては触れず、明日になっても熱があり機嫌が悪かったらかかりつけに行けと指示されました。

父母の風邪をうつしてしまい本当に申し訳なく思っています。そして初めての発熱、明日が心配でたまりません。主人は明日、おそらく出勤してしまい私一人なので痙攣が起きた場合どうしたらいいか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

痙攣は前に起きたことあるのですか??
必ずしも誰でも痙攣出るとは限らないので。
それよりも、熱のせいでミルク拒否、とかの方が怖いですね😳
早くよくなりますように。

• ままり

ままり

まだ痙攣はでたことないです!
    心配すぎてネット魔になりすぎて座薬入れた後に痙攣起きがちというのを目にしてしまって、、、。

ミルクも普段150-220は飲むんですが100も飲まず、、、しばらくして吐いてしまい。。

脱水と痙攣がこわくてずっと眠れないです😭😭😭元はと言えばわたしら夫婦揃って風邪ひいたからなんですが、、。

本人は2時間起きくらいに泣いて目がさめてます😭😭😭

ありがとうございます🙏

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱で寝れないのかもですね🥺
    痙攣も起きる子は起きやすい気がします。
    鼻血とかもそうですが…体質なのか…遺伝なのか…

うちの子は、2ヶ月から、夜長く寝るようになり、10時間寝たり、3ヶ月には12時間寝たこともありました。その間、一度も起きたことなかったです😂それでも脱水はなったことなかったです。
    だけど、お子さんが泣いて起きるなら、確認もできるし、いい意味で泣いてくれてありがたいかもですね。

うちは、お茶や白湯も飲ませたことがなく、麦茶は、始めはやはり嫌がったので、うっっっっっっっっすいものから始めした。と言っても、離乳食始めた頃から慣れさせた程度です。

初めてのことでより心配かもですが、子どもは熱出すことで免疫付けていくので、親にとっては大したことない風邪でも、子どもは高熱出るのは、致し方ないと思います。

ミルクは、ちびちび飲みででも飲ませて行くしかないですね🥺喉が痛くて飲まない、とかもあるかもですし、吐くのが飲んでなくても続くなら胃腸炎とかの可能性もあるかもですので。
    長々とすみません🙇

• 9月3日
ママリ

熱性痙攣怖いですが、大半は大丈夫なことが多いみたいなので、もしなってしまった時の対処法はしっかりと頭に入れて、お母さんも落ち着いてゆっくりしていた方が良いですよ😌
熱がある時はひたすら抱っこで体力勝負なので、、笑
うちの子も生後1ヶ月から毎月高熱出してます💦

• ままり

ままり

ネットと本読み漁って脳内シュミレーションしてます😭

熱は平熱まで下がっているんですが、こちらが咳をするだけで泣いてしまい抱っこで寝かせて〜を繰り返してます😢

ミルクの飲みも悪く50くらいを2時間起きです。。。はじめてなのでどのタイミングで病院に行くべきなのか全くわからず不安です😔

ひと月に一回!大変ですね😣
    ママもお子さんもがんばってるんですね😭😭😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦お疲れ様です。。
    お茶やスポーツドリンクとかも飲まないですか?50mlでも2時間おきに飲めてたら大丈夫かと思います!
    インフルエンザの検査などはしましたか?熱出てても結構ミルク飲めてればおうちで様子見てくださいと言われることが多いです💦2日後まだ下がらなければもう一度来てください!とよく言われます🥹
    ただインフルだった場合は6ヶ月だとタミフル飲めるので処方してもらいますが、タミフル飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ〜って感じでした!座薬も、39度出ててもしんどくなさそうで水分取れる、寝れるならしなくて良いからねと言われてます!

• 9月3日
ままり

お茶は飲ませたことあるんですが渋い顔してまだあまり飲まなくて、、、スポドリは常備してないので買っておいたほうがいいですね!

特に検査はしてなくて、やっぱり2,3日熱が下がらなかったらかかりつけ行ってねって言われました😣

座薬についても同じこと言われました!!かわいそうだけど熱でるとこまでだして下げちゃったほうがいいんですね😭