※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。授乳についての相談です。片乳10分だけでも十分でしょうか。乳首が痛い時はミルクをあげようと思ったが、嫌がります。意見を聞きたいです。

生後11日目の新生児の育児をしています。

よく寝る子で起きない時は4時間ぐらい寝ます。混合で育てていこうと思ってましたが、母乳を片側10分飲んだらそのまま寝てしまい起きません。
と、思いきや両乳10分ずつ飲む時、片乳5分だけで終わってしまう時もあります?
搾乳はしてないのでどのくらい母乳が出てるのかわかりませんが、パンパンに張ってる時は母乳パットしないとポタポタ垂れるくらいは出ています。

退院時よりも体重は増えていて(抱っこして家の体重計で計ってます)、おしっことうんちもしているのですが、1回の授乳で片乳10分だけでも足りるのでしょうか。

乳首が痛いのでミルクをあげようと思った時もありましたが嫌がって少し咥えるだけで終わりました。

ご意見聞かせて欲しいです!

コメント

なにぬ

乳腺炎なったら地獄なので、洗面台で絞るか搾乳した方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

確かに飲んでない方のおっぱいはどうにかして乳腺炎対策は必要そうですね💦
    様子見つつ眠そうなら片乳5分ずつとかに切り替えるのはどうなんでしょう?

• 9月3日
  • なにぬ

なにぬ

そんな感じでもいいと思います!
    それでも張ってくるようなら、搾乳は本当にお勧めします😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

まずは左右のバランスをとれるようにして搾乳も考えてみます!
    ちなみに、ママリさんが使われてた搾乳器はどんなのでしたか?

• 9月3日
  • なにぬ

なにぬ

Pigeonの自動のやつです!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱり自動の方がいいですかね…?💦金額張るなぁと思ってしまって…💦

• 9月3日
  • なにぬ

なにぬ

手動したことないのでわかりませんが、時間と労力考えると値段に変えられないって感じでした🥹

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね…🥹
    自動搾乳器、検討してみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。うちの子もよく寝る子で授乳時間3時間以上空くことよくありました💦
私自身が母乳溜まってしまって痛かったので搾乳して冷凍したり、多すぎる場合は絞って捨てていました…
私も初め心配していて保健師さんとかに相談していましたがうんちおしっこ出ていて体重も増えているのであれば大丈夫だとおもいます☺️

• ママリ

ママリ

長く寝てると、脱水症状出てないか?とか色々不安になってしまって💦
    搾乳して冷凍もよさそうですね!搾乳器持ってないのですが、手動と自動どちらがオススメとか、ありますか?
    もうすぐ2週間後検診なのでその時に体重何キロ増えたか確認しようと思います?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機、私は手動のピジョンのものでしたが全然とれます😳
    私は自動じゃなくても十分でした!!
    丸洗い大丈夫なのでお手入れも簡単でした☺️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

手動だったんですね!
    金額を考えると手動も魅力的に感じてしまってます🫣
    でも、やはり搾乳器はあった方がよさそうですね💦

• 9月4日