※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

ママ友からおしゃれなイタリアンランチの誘い。子どもの食事を持ち込むことに戸惑い、お店に失礼では?と悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ママ友さんからランチのお誘いが。

子連れでも行きやすそうなお店でもなく、おしゃれなイタリアンランチ。

ただでさえ子ども連れての外食が大変なのにそんなおしゃれなところに行くの気が引けるのですが
もちろんそんなおしゃれなお店に1歳3ヶ月が食べられるようなものもメニューになく、子どものお食事はどうするのかそのママ友さんに聞くと(子どもは1歳2ヶ月)

「家で作ったご飯冷凍して持って行く!お店でチンしてもらう〜!」と言われてびっくりしたのですが、持ち込みしても良いか確認するね!と言うと
「持ち込みダメとかある?わたしいつもこうしてるよ?さすがに子ども用のメニューないのに持ち込みはダメとかないやろ笑笑」と言われました。

手作りの子どものお食事を、お店側に温めろというのはどうかと思って😓
でも今までもそうしてきてると言われたので、私がそれに対して非常識だと思うことがおかしいのかな?とも思いました。

市販の未開封のベビーフードならまだしも
お店の衛生的にもどうなの?と思うし😓

飲食店2つ掛け持ちで学生時代3年間働きましたが、子連れウェルカムなカフェで働いていた時ですら家で作ってきたご飯を温めろと言われたことはありません💦
ベビーフードですら温めてくれと言われたことはなかったです💦

お店に失礼なのでは??と思うのですが
私が世間知らずなのでしょうか。
ママ友さんにそれはダメだよって言った方がいいのでしょうか💦💦

コメント

ままり🐈‍⬛

持っていくなら市販一択です。
手作りの持ち込みは、食中毒など万が一のことがあるとお店の責任になるので、ダメなところもあるそうです。
ましてや確認なしで手作りを持ち込み、尚且つ解凍してくれというのは、私ならちょっと感覚の合わない人だなぁとフェイドアウト案件かも😂(少なくともランチはもう行きません)

飲食店で働いていた側からすると、ランチタイムはめちゃくちゃ忙しいので、何Wで何分なのかも分からないし、やめて欲しいですよ。

• はれ

はれ

私も今までずっとそう思っていました。事前に電話で持ち込み可能か確認して、お店についてからもスタッフさんに確認してから食べさせていました😓

私も、もうこの方とお食事の約束をすることはないなぁ。と思ってしまいました💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そのママ友がズレてると思います!

私も飲食店長く働いてますが、どこのお店で働いててもそんな事頼まれた事なかったです!

その人にとっては普通のことなんで注意もしないです。
だからって同じように温めお願いすることもしないです笑

• はれ

はれ

特に何も注意はせずに、もうお食事の約束はしないおつきあいにしていこうと思います笑笑

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お店の方に温めてもらうなんて💦
しかも冷凍のものを持って行って衛生的にもあまり良くない気もします😭

ママ友さんとの関係によっては、遠回しにお店の人に悪いと思わないのか聞いちゃうかもしれないです💦
が、たぶんこれからもBF置いてないお店が悪いくらいの勢いで、そのまま突き通しそうですね💦

• はれ

はれ

未開封のベビーフードならまだしも、家で作った冷凍のものって嫌ですよね💦
    それに子どもの口に入るものだからこそ、自分の見えないお店のキッチンに持って行かれて温め直してもらうのは心配です😢
    落とされても解凍前ならわからないですしね💦

• 9月3日
ママリ

ベビーフードの温めします!と書いてくれてるお店もありますが、そうでないなら普通はしないと思います💦

なんか一緒に行くの恥ずかしいですね…

私なら注意はしませんが、色々理由つけて断ると思います😓

はじめてのママリ🔰

そのママ友が非常識です😞
そもそも、店決める前にどんな店なら行けるかとかぐずり具合とか外食時の子供の食事どうしてるかとかまで聞いてから店きめるし……
店に温めてもらうとかありえない考え方😫
私なら行かないし、もう一緒に遊ばないです。

• はれ

はれ

とても仲良くしていたママさんだったので、ショックが大きいです。そんな方だったなんて…

もうお食事の約束をすることはないですね😢

• 9月3日
はれ

毎週のようにお友達と子連れランチされてる方なので、いつもそうだったんだ…と引いてしまいました笑

支援センターで遊ぶくらいならいいけど、約束してお食事にいくお付き合いはもうできないなと思いました💦

ゆーりちゃん

お店のチョイスも違うと思うしランチでレンジ頼むのもズレてるかと😅
イタリアンのランチに子供連れていきたくないです😂罰ゲームです💦
私からダメとは言わずランチキャンセルしますね笑っ
次約束するならこちらからここはどうかなと場所提案します😭
その前に距離おきます😂

はじめてのママリ🔰

飲食店で働いていた時に、アレルギー食材が多いから子どもの分は持ち込みたいと問合せを受けたことはあります!
その流れで温めてもらえるか~とか聞かれたら快くOK出せますが、当日いきなり持ち込みのお弁当を温めて!と言われても困りますよねきっと。。
冷凍してあるなら何ワットで何秒?ってなりますし・・・