※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と距離を置きたい理由は、仕事と家庭への考え方に違和感。家事の負担が私に偏り、夫は自己中心的。実家での安心感から距離を置きたいと感じています。

旦那と距離を置きたくなってきました。
なぜ距離を置きたいかというと、最近、旦那の仕事と家庭に対する考え、行動に違和感を覚えてきたからです。
でも、こんな旦那はいいほうなのでしょうか?みなさんにご意見聞きたいです!

うちは3歳5歳の子ども2人。保育園に通っています。
私も旦那も8時から16時半までのフルタイムの同業です。
家事はほとんど私がやり、夫は毎日必ず風呂掃除はやってくれ、洗濯は基本は夫ですが、残っている時は私がやり、休日の掃除機かけ、トイレ掃除をしてくれ、それ以外の家事、保育園準備は私です。

勤務時間は名ばかりで、互いに残業しないと仕事が終わらず、子どものお迎えがあるので、だいたい17時半には仕事を終わらせ、子どもを、迎えに行きます。夫は19時〜20時ごろに帰宅か、もっと遅い日もあります。
週に1日〜2日、私が仕事で残れる日を作りお迎えに行ってもらいます。どうしても夫の仕事の都合がつかない時には、土日のどちらかに休日出勤をしています。

私に比べて責任も重い仕事ですし、仕方ないなと思って不満に思うこともありましたが、自分の心が狭いんだと言い聞かせてなんとかやってきました。でも、仕事を持ち帰ってやったり、朝も早く起きて家事をしている私の横でぐーぐー寝ている夫。私の頭は、いつも夫への苛立ちでいっぱいです。でも基本的に夫は良い人なので、労いの言葉や感謝の言葉はかけてくれます。ただ仕事に関しては、根本的に自分中心で考えていると思います。

先日、私の実家に私と子供たちだけで行った時に、時間に余裕があり、子供たちとも遊べて、助けてくれる大人がそばにいてくれる安心感をかんじました。どうせ夫は仕事だし、なんなら実家にきて少し距離を置きたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様は8時〜17時30分勤務、ご主人は8時〜20時勤務なんですよね?!

責任が重い仕事=経済的に負荷が大きいのもご主人ということで、合ってますか??

その状況であれば、分担に関して特段奥様が多いと感じないです。
時間に余裕があり、責任をとる立場にない両親の側は楽ですよ。しかも、毎日ではないからこそ余計に助けてくれる部分もあると思います。

実家で別居して、もし介護が始まったらどうするのでしょうか?!今よりもっと大変です。お子さんたちは、後2.3年したらすごく楽になりますよ✨

個人的には、何で不満になるのかなぁという印象です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!お互いに本来の勤務時間は同じ8時〜16時半ですが、残業して、帰宅時間が私は17時半、夫は20時です!
    給料もほぼ同額ですが、役割が違うという感じです!
    たぶん、私も仕事しなければいけないけれど、切り上げて帰ってきている状態が続いて苛立ちが募っているのかなぁと思います😅

来週から夫が忙しい日が続くので、しばらく実家にお世話になることにしました。介護についてなどはあまり考えていませんが、私の兄弟は諸事情あり、両親の面倒は見る気がないので、実家に身を寄せていようがいまいが、私が介護や、手助けをすることになると思います💦

• 9月6日
れみ

私も、距離を置くのはもったいないような気がします!
しかしながら、共働きで毎日忙しいと自分ばかり家事育児で、旦那はぐーたらしてるように見えるものですよね、、
でも感謝の言葉をくれるだけでも、いいご主人だと思います!なかなかありがとうと言うのって、男の人は難しいみたいですから。
やってほしいことがあったらその都度言って手伝ってもらうなど対策して、なるべくママさんがイライラしない方法を考えて、一緒にいた方がいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    感謝の言葉だけでも良いんですかね、、、😂
    今は一緒にいても悪い方にばかり考えてしまうので、来週から実家に身を寄せて、頭を冷やすことにしました🙇‍♀️夫の仕事が忙しくなって、さらに帰りが遅くなるからと言っているので、今の不満は伝えていません。少し距離を置いたら、私も夫の良さを見直せる気もするので😌

• 9月6日