※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てでの費用について、公立小中高と私立大学を想定しています。大学の学費以外に、習い事や塾などがかかるでしょうか?

子育てにかかる費用について

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、
子育てで1番お金がかかることって何でしょうか?

小学校〜高校まで公立、大学は私立を想定してます。
大学の学費がかかるのは分かるのですが、それ以外にお金がかかることは習い事や塾でしょうか?

コメント

むーたん

部活にもよりますが、運動部だとシューズや服など…吹奏楽とかだと楽器代がかかりますね🥹
あとは母が子供たちが中学生頃、友達と電車に乗って出かけたりが増えるから電車賃 昼飯代がかかって結構きつかったと言ってました!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!中学生になるとたしかにおでかけしますよね、不自由な思いさせられないですから、お金渡さないとですね😫部活もやりたいならやらせないわけにいかないですし、地味にお財布に響きそうですね💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

部活が地味にお金かかりました。
中学~高校。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部活は頑張れば頑張る程お金かかりそうですね😅でも親として応援しないといけないですし、いまから心づもりしておきます💦

• 9月3日
はじめてのママリ

皆さん仰る通り部活かな、って思います。

部活は中学高校で何をするか、ですよね。それは子供の気持ち尊重したいのでお金掛かるからダメだとは絶対言いたくありません。

お小遣いは最低でも5000円と思ったら2人で一万円、習い事してたら2人で一万円、塾も2人で三万円、夏期講習などの費用、部活の遠征費、土日のお弁当代、1回の外食で6000円はする。など…
子供の数によりますがチリ積かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃっる通り、やりたいことはやらせてあげたいです😭😭😭部活もさることながら、お小遣い、習い事もなかなかお財布に響きそうですね💦計画的に貯金しておきたいと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

中学生、高校生時代は、結構かかります💦

主には、塾や部活ですかね。
塾は、必須ではないのでどう考えるかは家庭次第ですが…高校受験で進学校を希望したり、高校に入ってからも大学受験を目指すならそれ相応の支出は必要です。
部活がこんなにかかるのは、想定外でした💦遠征費だけでなく、専用靴の買い替えやらジャージ、Tシャツ代など地味に月平均で1.5万はかかってますね…強豪校でなく普通のレベルね部活でこれなのでうちは安い方かもしれませんが💦

中学〜高校の6年は、小学校6年とは出ていくお金がホントに全然違います。もっと貯金しとけばよかったな〜って後悔してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨想定外の出費に耐えられる様、小学校卒業までしっかり貯めておきます!

• 9月3日