※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

学校説明会についての連絡方法や入学までの流れが知りたいです。

先週に学校案内のパンフレットと学校選択制希望調査票が送られてきました。
まだその書類は出していないので出すつもりですが、パンフレットには行こうと思ってる学校の説明会の日程が書いてあります。
説明会を行くのは学校に連絡するんですか??
その書類を出したら詳しく書いてある書類みたいなのが届くんですか??
入学までの流れがわからないので教えてください。

コメント

もちっこ

地域によって違いはあると思いますが、私のところは特に連絡とか必要なく、説明会が設けられてる日に、見学票を持参するだけで大丈夫です。
詳しい書類などは特にもらえないので、パンフレットを見て学校を選び、見学する、説明会に参加してそこで疑問点等質問するという感じです。
学校決定後の1月くらいだったと思いますが、進学する学校で細かい説明や、物品制服購入がありました!

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😊
    見学票って何ですか??
    見学は絶対にする感じですか??
    説明会の目安が今月って書いてあるんですが、1月にもう一回説明会があるって事ですか??
    質問ばからすみません🥺💦

• 9月2日
  • もちっこ

もちっこ

地域によって変わるのでなんとも言えないですが、うちの地域では、防犯上、見学票がないと校内に入れないです!
    幼稚園等も入るのに首から下げる園児名など書いてある紙必要ではないですか?そんな感じのやつです!

この時期にある説明会は、どの学校にするのかを選ぶための説明会(学校によって取り組みが違う)で、幼稚園や保育園を選ぶ時の説明会のような感じです!

1月にある説明会はこの時点で学校は決まっているので、こんな文房具を用意してほしいとか、何時までに登校するとか、その学校に通うのに必要な説明会です!

あとは、健康診断もありますね、うちのとこは来月あります。

どちらにお住まいか分からないので、地域等記載すればもう少し正確な情報が得られるかな?と思います。
    上記のことは、あくまでも私の住む地域での話なので…

• 9月3日
  • もちっこ

もちっこ

この時期の説明会は絶対参加しないといけないものではないですが、何校かで悩んでるのであれば参加されたほうがいいと思います。
    もう地域の小学校にしか行かない!とかなら行かなくてもいいと思います!
    学校生活を送る上での説明会は後日ありますので。
    ただ、地域外に通う場合は、行かれた方がいいと思います。
    地域外から通う注意点もあるかと思いますので…

• 9月3日
  • まぁ

まぁ

下にコメントしちゃいました💦

• 9月3日
  • もちっこ

もちっこ

県外への引っ越しもしてますが、どこも近隣の小学校や幼稚園は首から下げる紙がないと入れないんですが、ない地域もあるんですね😳
    地域の小学校に行くなら特に行かなくてもいいと思います。
    私は上の子の時は行きましたが、来ていたのは、半分もいなかったと思います。
    上に兄姉がいれば来ない家庭も多いです。
    私も来年度下の子が入学ですが、今回の説明会は行かないです!

• 9月3日
まぁ

そうなんですね。
見学票があるかどうかもわからないし、幼稚園に首から下げる紙もありません。
やっぱり地域によって違うんですね💦
小学校は地域の小学校しか考えてないので別に行かなくても大丈夫って事なんですね。
今月の説明会に行くのは絶対と思っていて、その日に勝手に行ったらいいのか予約して行くものなのか気になってました。
地域の小学校に行く人でも今月の説明会に行く人は行きますよね??