※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の変更について受け取った通知が最高金額で驚いている。市民税未申告が原因かも。変更のタイミングや手続きについて教えてほしい。

保育料の変更について!

今通知書見ると保育料の変更通知書がきてて変更後の金額が最高基準の金額でした。

収入的にも絶対にそんなことありえなくて焦ってます。
カツカツで生きております。
なんなら今まで1番下の金額でした。

収入以外に考えられることとして市民税申告してなかったりすると最高額の徴収と書いてました。市民税の申告??してないと思います。
無知ですみません。そこの批判はしないでいただきたいです💦よくわかっておりません。🙇‍♀️🙇‍♀️

変更ができる場合もあるので直ちに連絡くださいと書いてましたが時間外のためどうしても早く知りたくて質問してます。🙇‍♀️

これって市民税の申告したらすぐ変更になりますか?
9月分からの保育料でもう9月だからすぐには無理だったりしますか?
たしか保育園の引き落としが10日前後だったと思います。
それ以外になにかしないといけないことだったりありますか?
どうか教えていただきたいですー!!

無知ですみません!!!🙇‍♀️

コメント

ママリ

9月からの保育料は2023年の収入から計算した住民税で決まります。
基本的にこのタイミングでは保育料が下がるか変わらないっていうのが一般的なので、そこで上がってるというのはおかしいかなと思います。
とりあえず明日すぐにでも連絡してみて住民税の申告しないといけませんね。
9月分の引き落としまでにはもう間に合わないかと思います。きちんと手続きして正しい金額に修正ができたら、おそらくあとから返金されるのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

9月は無理ですね
たぶん6月くらいにそういうことあるから申告してくださいって手紙がうちの自治体はきました。

ゆて

パートで働いてます。
扶養を外れたときに私も会社も市に申請?をしていなかったので、住民税を払わなきゃいけないのに「前年の年収がわからないから」という理由で最高層で通知が来ました。
申請書と源泉徴収票を提出したら修正されました。
引き落としは最高額で徴収され、その後返金の振り込みがありました!

ママリ

タイミング的に9月は間に合わないと思いますが、
確定申告して正しい税金を納めたら保育料もちゃんと計算されて戻りますから、
とりあえず、
確定申告急ぎましょう‼︎