※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供がトイトレを嫌がり、トイレに行くことができません。原因が分からず困っています。上手くいった方法やコツを教えてください。

3歳半 トイトレが進みません。

トイレ自体を嫌がっておりトイレが怖いと言います。理由を聞いてもトイレ怖い。行かない。とだけしか言わずちゃんとした原因が分からずお手上げです😣
そもそもしても全然教えてくれず私や夫が指摘するまでうんちですら教えてくれないこともよくあります。無理にトイレに連れていくのも難しく物事に集中する子なのでそういった面でも手を止めずトイレに見向きもしません。保育園ではパンツの子も増えてきているので焦ってます💦トイレに行かなかったり、出たら教えてねor出る前に教えてねと言ってもなかなか難しく私がイライラしてしまい怒ってしまったこともあり余計に進みまず疲れてしまいました。
上手くいった方法や対策等、聞いた話など
なんでもいいのでぜひトイトレのコツを
教えていただけないでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

うちの子は発達障害特有の怖い=不安みたいなのがありとりあえずトイレはドア全開
一緒に入る 
ようを足すより部屋(トイレ)になれる
からはじめました   
そここら便座座る1秒とか
そこから1時間に1回トイレにいく(行くだけ) シールとかラムネ1個 
とにかくいくことをルーティン 
頭と体がおしっこがどこから出るとか、タイミングはわからなかったのでパンツナシで過ごさせる 
正直人というよりペットみたいに部屋の隅でしてくれればくらいに思ってしてました
トイレが怖いならオマルからでもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園から療育を勧められてるぐらいには発達面で色々あり、3歳検診を待ってる状態なので診断等はまだないのですがそういうのもあるのでしょうか、、😣
    まずはトイレに行くだけでも違うんですね!シールやお菓子の方法も考えていたのでまずはトイレに座ってくれるのを目標にして、
    オムツを外してする方法は1番手っ取り早いので早速取り入れてみたいと思います!ペット感覚の方が怒りも湧きにくいかもですしその気持ちで気長に焦らず進めていきますね💪

• 9月2日
ラティ

焦らなくて大丈夫ですよ☺️

我が家の長女は トイレ動作はできるのに面倒くさがってやらなかった口です。そしておもらし。
私も毎回怒るのが嫌で何度か中止しました😂
そんな娘も 急にスイッチ入って今年の夏前にとれました。
(私がしたことは声掛けのみ)
本人のやる気次第だと思います🫣
一旦何も考えずに中止してみてはどうでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい話なのですが最近再開するまで半年以上も中止していまして声かけのみだったのですがなんの進展もなく😭保育園の方もトイトレする気ないと思われ見限られたのか最初はパンツを履きつつ様子見だったのですが最近はずっとオムツのみで過ごしているようで気持ちばかりが焦ってしまいました🥲子によって成長スピードは違いますし私ばかりが焦ってちゃダメですよね💦やる気を引き出せるようにはしつつ気長にトイトレ頑張りたいと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

こればかりは大人がどうこう言うより本当に本人のやる気次第だと私は思います!✨
なにかでスイッチが入ったら、急に出来るようになりますよ☺️
うちも遅くて、年少の夏休みすぎでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気を引き出せるかが鍵ですね!遊びへの貪欲スイッチもトイレに向けてくれたら嬉しいのですが😂遅くてもずっとオムツじゃないですもんね!年少までには取れるように気長にトイトレ進めていけたらと思います🙏

• 9月2日
にママ🧸

私の息子もトイレを嫌がるタイプで座ることすら最初はできませんでした💦

なのでまずは穴の空いた椅子に座ることすら練習と思っておまるに跨るからして座れたら次は蓋を閉めたトイレ→服着たまま補助便座といれと段階を踏んでのやり方にしました😊

でもやっぱりイヤイヤで、もう無理矢理辞めよ。と思って辞めてみたら突然自分の意思でトイレに座れるようになり、おしっこもできるようになりました!
急にやる気がでるようです✨その後パンツで1度お漏らしした不快感からかトイレですんなりするようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざとなったら補助便座は座れたりトイレに行けばおしっこも出してくれるのですがトイレに行くまでのレベルが高すぎて😭
    うちの子もやる気を出してくれたらいいのですが、、、笑
    漏らした時は教えてくれるので何回か盛大に漏らしてもらって不快感を覚えてもらうのも大事ですね!強制パンツで頑張ってみます🙏✨

• 9月3日
  • にママ🧸

にママ🧸

掃除が大変になると思うのでパンツを履かせてその上にオムツをすると濡れた感覚は分かるので暑くなくなったら二重作戦も良いと思います😊👍

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除も覚悟してたのでその方法だと被害が少なくて済みそうです😳✨教えていただきありがとうございます!!

• 9月3日