※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語がなく、発声のバリエーションも少ないことで心配しています。周りの同年齢の子供と比べて遅れを感じています。心配している理由として、未だに濁音が話せず赤ちゃんのような声しか出せないことが挙げられます。

1歳4ヶ月、発語がない&発声のバリエーションがありません。

今話せるのは、赤ちゃんのクーイングのような「あー」「うー」などの鼻から抜ける音と、「マ」、叫び声のキャー(😂)ぐらいです。普段から、何か喋ってるなーみたいなことは全くなく、一緒に遊んだり、絵本を読んだりしている時は基本無言です。

周りの同じぐらいの月齢の子達は、簡単な単語を言えていたり、指さししながら何かを伝えようと喋っていたりしていて、うちの子と全然ちがう…と思うことが多々あります。

このぐらいの月齢なら、まだ発語がなくてもそこまで心配することではないのかなーとは思いますが、未だに濁音が話せず赤ちゃんみたいな声しか出せないので、何か問題があるのだろうか…と心配になってきました。

発語がないどころか、ここまで発声のバリエーションがないのは、やはりおかしいでしょうか、、😭

コメント

はじめてのママリ

口の筋肉が発達しないと発語に繋がらないのでラッパのおもちゃをやらせると少しずつ筋肉発達してきますよ😊
でもまだ発語なくても全然大丈夫です!親の言葉を理解できてくれば問題ないです!

• あんこ

あんこ

なるほど…!筋肉の発達と関係しているんですね😳ラッパは試したことなかったので、やってみます!
    こちらの言っていることは少しずつ理解が進んでいるようなので、様子を見守ります🥹
    少し安心できました😊ありがとうございます❤️

• 9月2日
まー

発語より意思疎通できてるのかのが大事な時期みたいですよ!

• あんこ

あんこ

そうなんですね!意思疎通はたぶん…できているような気がするので、発語は気長に様子を見てみようと思います☺️ありがとうございます😊✨

• 9月2日