※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事を飲み込むのに時間がかかり、吐き出してしまう悩みがあります。柔らかいものでも同じで、食べるものに好みがないようです。どうすれば良いでしょうか。

1歳半の子供ですが
赤ちゃんスプーン(離乳食初期に使うような)半分くらいの量を口に入れて飲み込むまでに毎回5〜10分かかります。

飲み込めばまだいいんですが、ずーっと口の中に入れて結局5〜10分もぐもぐした物を基本口から吐き出します。

なので50gくらいの食事をさせるのにも1時間以上かかります。そして毎回もちろんその量すら完食しません。

硬いからなのかと思い、柔らかめのものをあげると
今度は食感が嫌なのか口に入れた瞬間吐き出します。

どうしたらいいんでしょうか。

嫌いな物を食べさせてるとかでもないし
好きなものがそもそもほとんどなくて
何食べさせても同じです。

コメント

naco🍒

それは自分で食べているんですか??☺️
食べさせるのではなくて、好きなように食べさせてあげるのはどうですか??😊

• まー

まー

自分で食べようとしません。床に全部捨てられるので。

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

それもあるあるなんですよね〜😭🌀
    すっごく嫌ですよね😅😅😅
    うちの子達もやりましたー😊
    全部捨てて全く食べませんかね?🤔

うちは上2人が一般的な?ドロドロ離乳食でやってきて、9〜10ヶ月頃からつかみ食べちょこちょこやらせてました!
    末娘がBLWでの離乳食を導入したので、床にぽいぽいする時期は8〜11ヶ月の頃でした!
    拾っては投げられ、拾っては投げられの繰り返しでしたがそういえば今は全くやりませんね👀

• 9月2日
  • まー

まー

全く食べません、全部渡した瞬間投げ捨てられます。
    ストレスなのでやらせたくないです。何度やっても同じなので食べる気がまずなくて💦

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね〜😢🌧️
    確かにストレスですよね〜・・・
    うちは食べない、で悩んだことなくてイタズラするしぐちゃぐちゃにするし投げるし、だけど食べるからやってこられたかなぁ。。

うちのいとこは食べてくれなくて悩んで手作りやめた!BFなら捨ててもなんかもーいいや!ってなるから!
    手作り捨てるの本当に虚しいから😢
    って言ってましたね🤔

でもお子さん、1歳半ですもんね。
    もうミルクじゃなくて食事から栄養とらないとですもんね。
    ミルクはもう飲んでないんですよね?

• 9月2日
  • まー

まー

ベビーフードも一口も食べてくれたことなくて、何買ってもダメで使えませんでした。

ミルクあげないとどんどん痩せるので1日200だけ飲んでます。欲しがってるわけではなくこちらが飲ませてる感じです。低月齢の頃からミルクを欲しがったことも一度もないのですぐやめるのはできますが、やめてもご飯食べないので仕方なくあげてるって感じです。

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね😭🌀
    うちの3人目もベビーフードはダメでした🤣

体重落ちちゃうんですね🤔🌀🌀
    うちの近所の子がうちの娘と同級生で、ミルクやめられなくてご飯全然食べてくれない、、と言っていました。
    その子はミルク欲しがるって感じでしたが、保健師さんにそろそろミルクはやめてちゃんとご飯食べて欲しいって言われてましたね・・・

やめてもご飯食べないのかぁ〜・・・
    結構手強いですねぇ😢😢

ちなみにどんなご飯なんでしょうか?
    大人と一緒な感じかまだまだ離乳食な感じですか?

• 9月2日
  • まー

まー

大人と同じ物を同じ味付けであげようが、薄めようが、子供用に作った離乳食だろうがダメです。
    毎食どのパターンも必ず用意してます💦

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

それはもう無理・・・ってなりますね😢🌀
    頑張ってて本当すごいです😢👏
    これなら食べるってものはひとつもないですか?
    ご飯はダメでも食パンは食べるとか、アンパンマンのパンなら食べるとか・・・!

• 9月2日
  • まー

まー

パンは少し食べるのでほぼ毎食与えてます。卵アレルギーがあって、アンパンマンパンとかあげれなくて…😢

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

例えばパンなら米粉で焼くとかどうですかね??🤔🥖
    その中にお野菜とか混ぜちゃうとか!
    そしたらご飯食べなくてもちょっと米食べてるなーってなれるかな😎?

アンパンマンのパンは食べれなくても大丈夫です!🤗
    あれは体に良いものではないので・・・😩🌀

あとは・・・かぼちゃとかさつまいもとか甘いものはどうでしょうか?

かぼちゃパンとかさつまいもパンとか、ほうれん草すりつぶして米粉パンに混ぜちゃうとか!!

• 9月2日
  • まー

まー

下に返信してしまいました💦

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

なかなか手強いですね・・・😭😭😭
    麺類は食べないですか?
    もう試されてますかね・・・😢

なんか全然お役に立てなくてすみません( ; ; )՞

• 9月2日
  • まー

まー

麺類嫌いで3本くらい食べたらもう吐き出されます…😩
    ほんとちゃんと食べるものが無さすぎてお手上げです。

たくさんコメント返してくださってほんとありがとうございます。

• 9月2日
  • まー

まー

味にかなり敏感で、ミルクも1種類しか飲めない子だし、牛乳やフォロミもダメ…。
    いつもと味が変わるとそれを感じ取ってダメ…って感じです💦

感覚過敏とかなんですかね😩

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

麺類もダメなんですね😩
    まーさんほんと頑張ってるんですね😭

いえいえ、とんでもないです😢

感覚過敏・・・
    そこらへん全然勉強していないので、全然わからないですが・・・
    お話聞いてる感じだと繊細な感じではありますね😢✨

味が変わるのがダメなのか〜😩
    お米棒とか食べたことありますか?

• 9月2日
  • まー

まー

おこめぼーは前は食べてたんですけど今はもう食べなくなっちゃいました😢

とりあえずパンは少し食べるのでひたすら1日パン食べさせて終わりです😣

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

保育園にはまだ入れないですか?👀
    うちの長男がよく食べるけどそれなりに好き嫌いがあって家では頑なに食べないものも保育園だったら何も言わずに食べてるってこともあります😂
    先生にうちの子の嫌いな食べ物言ったらびっくりされたくらい先生にも気づかれないようにおかわりまでしてたらしくて🤣🤣🤣

パン食べさせて終わりだとまーさんも心配ですよね( ; ; )՞
    ちなみに今体重はどのくらいなんですか??👶🏼

• 9月2日
  • まー

まー

保育園入れないです。働いてもないので幼稚園からですね。
    一時保育も使えません。

7.8キロしかなくて、1歳から全く増えておらず何なら少し減ってますね、、

• 9月2日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね🤔
    ちなみに我が家も幼稚園からなので下2人はまだ自宅保育中です😂🌀
    育休中でも働いてなくても入れてくれたらいいのに・・・😩🙏

確かにそれは少ないかも・・・😢
    医療機関とか市の保健師とか相談かけてますか?

• 9月2日
  • まー

まー

病院行っても保健師に相談してもこれまでずっといい解決にならなくて役に立たず、工夫してみろとか、そのうち食べるようになるからとかで結局様子見って言われるだけで、、
    産まれた頃から曲線の下ギリギリをずっと微増という感じでしたが、1歳出歩くようになってから増えずに減ってしまうことも増えてきて今に至ります。

• 9月3日
  • naco🍒

naco🍒

それは辛すぎる・・・
    せめてもっと寄り添って欲しかったですね😢😢

ちなみに、ご飯とは違う時間に違う場所でとか試したことありますか?☺️

例えばなんですけど、うちの子達も食卓に出すと「このお野菜苦くて嫌なんだよね〜」って言ってあんまり食べないけど、キッチンで「ねぇねぇ!味見してみて!👀✨」って言うと食べたり☺️

あとは、お天気のいい日はピクニックね〜♪ってお外で食べると、汚れてもこっちも気にならないし子供も普段と違ってよく食べたりします😊

あとは好きなキャラクターの食器やカトラリーを使ってみるとか!

食べ物自体ではなく、環境を変えてみるのもありかも?!と思ったのですが、、試されていたらすみません😭

• 9月3日
  • まー

まー

そのように毎日やってるんですが、口に入れては歩き回りそこら中に吐き出されるのでしんどくて💦

外でも外食でも同じでお店でも床に吐き出したりするので申し訳ないから外食もできません。

アンパンマンにハマってるのでお皿も何個も買ったりしましたが意味なし…皿ごと捨てられした。

もう異常ですよね、ここまでくると。

• 9月3日
  • naco🍒

naco🍒

これ以上ない!ってほどもう試されているんですね😢😢😢

ご気分悪くされたら申し訳ないのですが、食事面以外、発達等では特に気になることはないですか?

• 9月3日
  • まー

まー

ゆっくりなタイプの子ではずっとあるんですが、運動面も特に問題なし、精神面も特に気になることはなくて…
    発語も20くらいはあって、意思疎通もできていることが多くありますし、指差しや積み木なども得意です💦

強いて言うなら人見知りがひどいことですが、ほとんどどこにも連れてったりしていなくて、同じ年齢のことも関わりが全くないので仕方ないのかなと思ってます💦(低月齢のころは外ではミルク一口も飲めない、離乳食は食べない、私が妊娠中で最近までずっと切迫で寝たきりでした。)

• 9月3日
まー

米粉パンはやってます。
中に何か入れるとダメで食べませんでした。
かぼちゃやさつまいもも嫌いなのでダメです💦