※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目産んで後悔したけど、新生児の育児で不安定に。選択を後悔している。

2人目産んで後悔した方その後2人居て良かったと思える様になりましたか?

最低な事だと分かってますが下の子産まれてから上の子が不安定になり1人だったらこんな思いさせず済んだのに。
生活リズムも出来上がって親も余裕が出てきた所、また新生児の育児。

分かっていて自分達で選択した事なのに間違ってたんじゃないか。と後悔してしまってる自分がいます。

コメント

ママリ

小1の上の子がいます。
妊娠を知らせた時は妹なんていらないー!!と大泣き、生まれた時は可愛いと言っていましたがかなり不安定になり結構な赤ちゃん返りしてます😅
最近は自分から赤ちゃんと遊んでかわいいって言っていたり、不安定なことも減ってきて徐々に受け入れてくれているなと感じています🥹

• ママリ

ママリ

状況がよく分かるからこそ不安定になるんですよね😣😣
    上の子の気持ちわかるからこそ切ない気持ちになってますが💦

息子も徐々に受け入れてくれる事お願います🥺

コメントありがとうございます☺️

• 9月3日
コキンちゃん

上の子がもうすぐ6歳になりますが、6歳になる今までじぃちゃん、ばぁちゃん、うちの兄弟、遊ぶものから場所、パパを全て独り占めしてきたからなのか、2人目の妊娠を安定期すぎていざ伝えた時に機嫌が悪くなり私の妹に対して「赤ちゃん産まれたらいらないからあげる!」と言ってたりするのを聞きました😖💦

その後も子供の性別がわかった頃出産の準備で洋服買いに一緒に出かけると「なんで赤ちゃんのばかり買って○○ちゃんのは買わないの?💢」と怒ったり、「○○ちゃんは邪魔でしょ?」という言葉を聞いたり、嫉妬心からなのかかなり不安定になりました😣💦

妊娠前も、私が保育園お迎えに行けない時にじぃ、ばぁ、パパが保育園迎えに行って他の家庭の子とかに話しかけられ話返したりするとすぐ嫉妬して「○○くんと話さないで💢」「○○ちゃん(クラスの子)にヨシヨシしないで💢」など言ってたみたいです。

妊娠報告をしてからは、沢山沢山「○○ちゃん(娘)も大事だし大好きだけど次産まれてくる赤ちゃんも大事だから2人とも大事大事なんだよ☺️」など声掛けはしてるつもりですがあまり効き目あらず自分の6年間の周りのものを取られるっていう嫉妬心が元々から強過ぎるのかなと思います😖

ですがある日、旦那の妹さんが2ヶ月ほど前に出産されて、新生児を見に行く機会、抱っこさせてもらう機会がありました☺️
最初は旦那が新生児を抱っこするだけで嫉妬嫉妬嫉妬でヤバかったです💦

今日までに4、5回妹さんの赤ちゃんに会う機会がありましたが徐々に慣れてきてお世話もしてくれるようになり帰りの車の中では楽しかった!と言うようになったので「お腹の赤ちゃんも産まれたらこうやってお世話してくれるかな?☺️」と聞くと「うん☺️一緒にお世話したい!」と変わってくれるようになりました✨

娘の不安定がだいたい良くなった頃に性別発表も娘にはしましたが男の子がいい!と言ってたのも男の子で確定し、そこからは男の子の赤ちゃん楽しみ!とずっと言ってくれてます。

旦那が名前を決めてくれ名前も既に確定してますが、「○○くんが産まれた時の絵を描く!」と絵を書いてくれたり、「○○くん起きてる?☺️」と自らお腹に話しかけてくれるようになりました😭

最初の嫉妬心の強さにはどうなる事やらと心配でしたが今では兄弟を作ってあげれて良かったと思ってます✨

• コキンちゃん

コキンちゃん

ちなみに上の方同様、赤ちゃん言葉をいきなり使いだしたりなど赤ちゃん返りもかなりありました😖

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます😣😣
    自分の年齢問題もあり2歳差にしましたが、もう少し空けたほうが良かったのかとも悩みましたが💦
    どの年齢性別でも、皆さん経験されて乗り越えてるんだなと思うと尊敬しかないです。

2人育児まだまだ慣れないですが😣
    いつか兄弟楽しく遊んでくれる事願って頑張ります。

• 9月3日
なめこ

大丈夫ですよ。今は大変な時期だと思いますが、もう少し大きくなって、兄弟で遊んでいるところを見たら、「良かったな」って絶対思えます☺️!

• ママリ

ママリ

良かったなと思える日まで、ほどほどに頑張ります💪

• 9月3日
🐨

産んで後悔はしていないですが、上の子がかなり不安定になっています😭元からデリケートな性格なので、余計に😭😭😭
おしっこも私の上に座らないと出来なくなってしまったり、、、💦

娘のためにきょうだいを、、と思っていましたが、間違っていたのかなぁと考えます😭
でも下の子がもう少し大きくなったら一緒に遊んだりするんだろうな♡と思っています!もう少しの辛抱だと思います!

• ママリ

ママリ

小さいながらに色々感じとってるんですよね😭
    その姿に産後メンタルもあり涙止まらなくなる時があります💦

今だけ!と思って頑張ります☺️

• 9月3日