※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼少期の習い事の重要性と費用について相談しています。

幼少期の習い事って大切なのかな?

我が家は今長男だけなのでスイミング、学研、体操教室に計1.7万ほど😨
本当はこんなにやらせたくないんだけど旦那がスイミングは絶対、学研は家で全然やる気がなくて今だにひらがなもやっと少し読めるくらいの子なので今後が心配で😭体操教室は今月から、体幹が弱いのか、図体はかなりでかいのに運動神経悪すぎて、本人もずっとやりたいと言ってたので始めます。

もっとたくさんやってる家庭ももちろんありますが我が家は3人いて給料もいいわけではないので正直習い事費かけすぎな気もしてます😭
これから下2人もスイミングは絶対、その他は本人の希望次第ですが一体いくらかかるやら💦

幼少期の習い事みなさんどう思われてますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の娘は体操教室と英会話してます。
公民館とかでやってる安いやつなんで年間1万円くらいです。
来年度からは幼稚園の帰りが遅くなってくれるので園でのかきかた教室も考えてます!

下双子ちゃんですよね?💦
私も今双子妊娠中なんですがきっと双子には上の子のように習い事は出来ないだろうなと思ってます💦
3人一緒の習い事ならまだ出来るかもですが金銭面以外にも送迎や時間が合わなかったり色々不都合が出てくるんじゃないかと思ってます。
暇を持て余してたら時間潰しに習い事くらいの感覚でしか双子には考えてないです。

• ママリ

ママリ

そんな安いのがあればいくらでもやらせてあげたいです🌟
    うちの方はそんな安い習い事がなく😭
    下双子です、同じく長男ほどはやらせられないからスイミングと希望があれば体操かなって💦今ですら私がフルタイムなので送迎きつすぎて別のものはたぶん無理😭

• 9月2日
来世に期待

上が年長で、水泳とダンスをしてます(ダンスは2種類)。あとは自宅でちゃれんじタッチをやってて、大体2円弱くらいです(ちゃれんじは年払いしてるので上記の額に入れてません)

うちは本人がやりたいと言ったもの以外は現状やらせるつもりはないですかね〜。やりたくないことやらせても多分続かないですし、始めてみたものの練習や宿題をしなかったら多分私もイライラしてしまうタチなので…😂その点、水泳は練習出来ませんけど、やりたい!と言って始めたダンスは毎日しっかり練習してますし、練習の成果はきちんと目に見えてます🙌!(水泳は2歳で親が始めさせたんですけど本人も続けたいと言って続けてます)

学研って本人はやりたい感じなんでしょうか…?でなければ急いで始める必要もないんじゃないかな…と思いますが…
ひらがなの読み書きは多分興味さえ持てば学研に行かずとも習得すると思います👀(うちは年中からちゃれんじ始めたんですが、文字の習得はその前に終わってました👀手紙を書きたいと思ったみたいで…ドリルとかでも十分かなーと…!)
本人が学校に行ってから授業についていけないと感じたり、親から見ても通わせた方がいいなと思ってからでも遅くないのかな…と。

私自身小学生の頃結構習い事やってたんですが大人になってみて役立ってる習い事って本当になくて😅(習字やってて字は割と綺麗なことくらいしか…😇)
ちなみに塾には行ったことないです。でも大人になって社会に出て困ってる事は1ミリもないです🤔

• ママリ

ママリ

学研は親が最初に考えて体験行かせたら本人もやりたい!と言って行き始めました。
    その後も本人行くのは楽しんで行ってるんですが宿題は嫌みたいで…
    家での学習がほんとできないんです、ちゃれんじも去年やらせたけど結局好きなことしかやらなくて何も身に付かず。
    うちの子の場合興味をまってたらずっとやらないと思って親が必死です😭

• 9月2日