※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1年生の子どもが学校へ行きたくないと泣いた。初日は行ったが学校で泣いた。今日は行きたくないと言い、お休みさせた。判断は正しかったでしょうか。初めてのことで心配。何して過ごしたらいい?

1年生の子どもが学校へ行きたくないと行って泣きました😭
小学校は28日から始まっていて3日間は頑張って行きました。
初日は嫌だとも言わず行ったんですが学校で泣いたそうです😢
今日は行きたくない😭としっかり私に意思表示してきたので本当に嫌なんだなと思って色々お話をした上でお休みさせました。
私の判断は正しかったのでしょうか🥲
学校をこのような理由でお休みさせたのは初めてで心がザワザワしています、、
今日は何して過ごしたらいいんだろ。

コメント

はじめてのママリ🔰

後から行きたくないが続くよりは今日ゆっくりして明日からは頑張ろうね!で良いと思いますよ♫低学年の授業なんてあとからなんとでもなりますよ😁今は通えれば良しって担任も言ってました✨ただこういう行き渋りがあることはちゃんと担任にも言った方が良いです!
うちの子は体調不良以外の欠席はテレビ一切なしです。YouTubeにゲーム。本来なら勉強してますし👍その他は自由に。本読んだり工作したり。車で学校近くまで行って時計と時間割みながら、今こんな授業かなーって話したりしてました♫お散歩したり二人の時間堪能しました☺️

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    明日からは頑張ろうね!と約束してお休みさせました。
    うちも今日はYouTubeは見れないからね!と禁止令出してます!
    夏休み明けの初日も学校で泣いてたのを心配して担任の先生が電話をくれました💦
    今日はとりあえず2人でゆっくりしようと思います😖

    • 9月2日
momo

どうして行きたくないかを聞きます😥
仕事もしてるのでその度に休ませてあげれないし
癖にもなるし難しいとこですが、なるべく頑張って行かせたいです😔

今日好きなことして過ごして
明日から頑張れる?って約束したらどうかなと思います☺️

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    行きたくないと言うばかりでした💦
    多分何か明確な理由があるわけではなく行くのがいやだな、、という感じかなと思いました😫
    そうなんですよね😖
    癖になること、これに味をしめて泣いて行きたくないと言えば休ませてもらえると思われることが怖いです😰

    明日から頑張ろう!と約束しました😖

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

理由によります💦

正しいかどうかは分からないですが、こればっかりは育児方針によりますよね💡

我が家も1年生、特に休み明けは行きたくないと言いますし泣く日もありますが、どうしてもしんどくなったら先生に言ってね、そしたら迎えに行くからって行かせてます。結果、楽しかった〜って帰って来ます。これで帰宅しても泣くようなら翌日は休ませたり、先生に連絡して様子を聞くと思いますが、とりあえずは行かせてます。


私なら今日は家でゆっくりさせます!

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    うちは保育園の頃はよくあったんですが(行きたくないが理由で休ませたりはしたことないです)小学生になってからは行きたくないなーと言うことはたまにあっても頑張って通っていました🥲
    嫌なことがあるわけではなさそうなので行けば楽しいんですよね💦
    いつもはめんどくさそうにしながらもちゃんとランドセル背負って玄関へ出るんですが今日はダメでした🥲

    今日はゆっくり過ごそうと思います!

    • 9月2日
ままり

ゆっくり過ごしながら理由を聞いてみてると良いですよ。
お風呂に一緒に浸かってる時だと結構素直な理由が引き出しやすいように思います。
年齢が上がればこれは難しいですが、まだ低学年なので可能かな?と😊明確な理由が今うまく言えない可能性もあるので、話してくれてありがとね😊って伝えておくと良いと思います✨
学校が全てではないので私はそんな日があっても良いと思いますよ😊大丈夫です👌
うちの子も今日はお休みです😊

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    お風呂作戦やってみます😊
    私も学校が全てではないと思います🥺
    明日からまた頑張ろう!と約束して今日はゆっくり過ごそうと思います!

    • 9月2日
みぃー。

行け行け言い続けると余計に
行きたくなくなるので
あたしの家は行きたくないと
泣いて話聞いて休ませてます!
その代わりお手伝いする
YouTube禁止にしてます!
1学期の時がそれで結構休んでました😂
2人になることってあんまりないので
貴重な時間でした!!!
お買い物行ったりお散歩したり
一緒にご飯作ったりしてました☺️

2学期になり頑張って行ってます!

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😖
    うちはこういう理由で休むのは初めてです😭
    今日はゆっくり過ごそうと思います!

    • 9月2日
ママリ

行きたくない!の理由はなんだったんでしょう?
それによると思います。

うちの小1の息子も本日は姉が風邪で欠席なので、

ただでさえだるい月曜日、自分だけ行かなくてはならないなんて耐えられなくて大号泣で行きたくない!と叫んでましたが
なんとか行きました!

例えば学校で嫌なことがあった。とかだったら無理に行くよりは家で様子を見ながらお話を聞く機会にしていいと思いますが

行きたくなかったけど行ってきた!は結構本人にとっても自信に変わりますよ!!

なので、私は行きたくない!の理由がトラブルじゃない限りは行かせる方針です。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    理由はただ今日は行きたくない気分だったようです…
    それが本心か本当のところは分かりませんが何か嫌なことがあるの?と聞いても首を振りました😖

    きょうだいがお休みで自分だけ学校へ行かなければならないってすごく嫌だと思いますが息子さん頑張ったんですね🥺

    私は「ズル休みなんて絶対にダメ!体調不良以外で休むなんて許されない!」という家庭で育ったので休むこと=悪いことと心のどこかで思っている自分がいます🥲
    子どもながらにそれがとてもしんどくてお腹痛いとか色々嘘ついて休んだりしてたんですよね、、
    大人になっても自分の体調不良等で休む時も休むことにものすごく罪悪感を感じていて無理して行くこともあります😭
    そういうこともあって今日は休ませてしまいました😖
    色んな考え方があるし難しいですよね😭
    長々とすみません(;_;)

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    ズル休みで休むなんて絶対だめ!は普通ですよね(笑)
    子どもからするとしんどいと思いますけど、
    それが許されることがいいことだとは私は思わないです😅

    逃げ癖がつきますから💦

    仕事休むことに罪悪感を抱くのは至って普通の感覚だと思いますよ!!大人なら仕事に対しての責任もありますしね!!

    なので自分がしんどかったから許してあげたい。では、お子さんのためにならないのでは??

    いやなことがあったわけでもなく
    ただいきたくないだけ。なら

    行ったら楽しいかもしれないし、もったいないなーと思います。
    それを教えてあげられるのも親だと思いますよ!

    うちの息子も大号泣しながら行きましたが、先程帰宅して
    「朝しんどかったけど行けた!!行ったら頑張れた!!給食も美味しかったし!!」
    と誇らしげでしたよ🙂

    しんどいけど乗り越えたという経験もさせてあげてくださいね!

    • 9月2日
  • ままりん

    ままりん

    夏休み明けは行きたくなかったけど頑張って行って学校で泣いてしまったそうです💦
    でも頑張って乗り越えて帰ってきて帰りたかった🥲としょぼんとしてました。

    しんどいけど乗り越えた経験はたくさんしています🥺
    保育園からそうだったので💦
    なので行ったら楽しいのも知っているはずです🥺
    でも今日はランドセルを背負えなかったんです🥺
    今日休んだのはやはり間違いだったんでしょうか…
    無理矢理車に乗せてでも引きづってでもズル休みだめ!と言って行かせたらよかったんですかね😔

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    読んでいただけてますかね?😅
    間違いとかじゃなくて
    親の軸がしっかりしてないと
    これから先、行きたくないといえば休める。になってしまうので
    少し頑張らせることも大切というお話をしたまでなので
    無理やり引きずって行けとは誰も一言も言ってませんよ。
    でもご自身のズル休みができなくてしんどかった!
    仕事を休むことに罪悪感が!
    を、子育てに反映してしまうと時に間違えてしまいますよって言いたかっただけです。
    お子さんが満足してるならいいと思います

    • 9月2日
  • ままりん

    ままりん

    あれから数日経ちましたが毎日頑張って学校へ通っています!
    学校でもリラックスして過ごせているようです😌

    私はズル休みしたかったわけでもないしズル休みできなくてしんどかったわけでもないです😊
    行きたくないなぁ、、の気持ちに全く寄り添ってもらえず悲しかったんです🙌
    そういう時もあるよね!でも頑張ろう!って受け止めてほしかっただけです😊

    • 9月6日
のん

我が子も幼稚園から行き渋りがあり今年入学してからもやはり行き渋っています💦
同じように特にハッキリした理由はなく、行きたくないなぁって気持ちが強かったりママと離れるのが悲しい…給食が…などなどアレコレ理由を言います😭

我が子は幼稚園の時、行き渋りが激しい時に休ませてリフレッシュさせた事ありますが結局次の日も行きたくないと渋るので、休んだらリフレッシュして前向きになれるタイプじゃない事から今はとにかく通わせています💦
なので毎日行き帰りは一緒に歩いて送迎し、朝は下駄箱まで行っていますし今後必要なら教室まで行く覚悟してます😂

今日の判断がお子さんにとってプラスだったかマイナスだったかはお子さんそれぞれのタイプもありますし一概には決められないかなーと思いますよ!

今後は休んだら休んだで家で同じ教科を勉強して過ごすといいかなと思います☺️

学校での様子など先生に尋ねたりされました?
学校で泣いちゃったと本人言ってるようなのでどの程度でどんなタイミングなのかと聞いてみたり。
学校にスクールカウンセラーさんが来てないですかね?
一度相談してみるのもいいかなと思いますよ( ¨̮ )

やはり1人で何が正しいのか、と悩むと答えは出にくいしネットなどのいろんな情報に気持ちも浮き沈みしますし💦
その子その子で色々と違うと思うので直接見てもらえる第三者に相談できると気持ちが楽になると思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなってすみません😭
    コメントありがとうございます!

    あれから数日経ちましたが無事に学校へ行けてます😊✨️
    リフレッシュできたのかな?と思うしそんな日もあるよね!と受け止めてあげたことで落ち着いた気がします😌

    学校での様子は連絡帳や電話などでたくさん聞きました!
    入学してから今までこのようなことはなかったので担任の先生も心配してたくさん寄り添ってくれました🥲
    スクールカウンセラーさん来てます!
    今後のために面談を申し込みました😌
    優しい言葉に救われました🥺
    ありがとうございました✨️

    • 9月6日