※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が最近毎日4時半に起きて、夜中も寝言泣きが酷くて、母親は睡眠不足でストレスが溜まっています。旦那は起きる気配がなく、母親は早起きに付き合っています。朝ゆっくり寝かせる方法がわからず悩んでいます。

毎日4時半起きの娘に疲れました。
1ヶ月前までは6時〜6時半まで寝ててくれたのに、ここ1ヶ月は早いと4時、遅くて5時半、基本毎日4時半起きです。一度起きると二度寝はせず、リビングに行くまで泣いて暴れます。
旦那は起きる気配なく…。旦那は寝るのが遅いので仕方ないかと思って毎日わたしが早起きに付き合います。
今までは、夜の寝かしつけが終わってからリビングでテレビを見たりスマホを弄ったり、自分1人の時間を楽しめてましたが、最近は早起きに付き合うことを考えて毎日娘と一緒に寝てます。ストレス発散の時間がなくて辛いですが、睡眠不足で仕事をするよりマシだと思って諦めました。
部屋を真っ暗にしても、室温整えても、夜たっぷり食べても、日中保育園でたくさん遊んでも、毎日必ず4時半起き。夜は寝つきが良くて20時〜20時半には寝てますが、それでも睡眠時間が足りないんじゃないかと心配です🥲お昼寝は2時間程…。
最近は夜中の寝言泣きが酷くわたしも毎日寝不足で、今日は4時半起きで暴れる娘に「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。自己嫌悪とイライラと寝不足で毎日しんどいです。全く起きる気配のない旦那にもイライラしてしまいます。もうどうしたら朝ゆっくり寝ててくれるのか分かりません🥲

コメント

ママり🍒

そのくらいの月齢ってなぜか早起きでした!うちの子も…😂🙌🏻⚡️
『いや、まだ4:00だよーーーもう一回寝よーーー』ってとんとんしても
やっぱりリビング連れて行け!って感じで私もしぶしぶ付き合っていましたwww

ほんとこっちは白目ですよね、、、
勝手にオモチャで遊ばせて
私はリビングのソファーで寝てた日も全然ありますよ(笑)

だんだん落ち着いてきて
ながーーく寝るようになるかと思いますが、、、
お辛い気持ちはめちゃくちゃ分かります😭🌼
週末とかは旦那さんに変わって貰えると良いですね(;_;)
うちは『朝当番!』と名付けて
『明日の朝当番じゃんけんしよー!』とかしてましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    本当、1度起きてしまうとトントンしても全然ダメですよね💦
    うちも勝手に起きて勝手に寝室の扉を開けるのですが、1人でリビングに行くのは嫌みたいで扉の前でずっと泣いてます🥲

朝当番良いですね!旦那に提案してみます🥹ありがとうございました!

• 9月2日
はじめてのママリ

8時に寝てるところを寝る時間を遅めにするのはダメですか?😴
うちは寝かしつけに時間かかるので結局寝るのは9時半~10時です。
朝は7時半に起きてお昼寝は2時間寝てます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝る時間を21時にしてみたこともあるのですが、変わらず4時半起きでした💦逆に寝てる時間が遅いからなのか、お昼寝まで持たずにリズムが狂ってしまって🥲とりあえず20時頃に寝させれば、保育園でもお昼寝まで遊んでいられるみたいなので、夜は早めに寝させてます😭後はもう本人が眠すぎて20時頃には不機嫌に…😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もここ2ヶ月くらいは毎日4-5時起きです😭しかも今だに夜何回も起きるのに😭
下の子が起きるとつられて上の子も起きてしまうので(逆もあり。逆の場合はほんとイラッてきます)、ほんと朝から疲れます😮‍💨
前までは朝は旦那が起きてくれてたのですが、最近は朝起きてくれず🙄夜の対応してくれることも皆無なので、私だけが寝不足です。しかも朝起きないのって、夜遅くまでゲームしてるからなので余計イラッときます、、
もう少し大きくなれば落ち着いてくるかなぁと思って耐えております💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のお子様がいて、わたしより大変ですね😭毎日お疲れ様です💦
    旦那さんが起きない理由が全く同じで共感してしまいました…。旦那は夜は子供が寝てから自由時間、好きにテレビ見て好きにゲームして寝るのは12時頃。それで夜泣きも早起きも対応しないんだから本当イライラしてしまいます…。今は耐えるしかないんですかね😭

• 9月2日
ゆあまま

お昼寝まで待てない様でしたら21時頃まで起こしておくのが一番いいかと思います。
朝からグズリに付き合うより夜眠気を妨げてグズリに付き合う方が楽だと思いました。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就寝時間を遅らせた事もあるのですが、変わらず4時半起きでした🥲遅らせると逆に睡眠時間が足りないみたいで、お昼寝前に中途半端に寝てしまったので20時就寝固定にしてしまってます😭20時に寝れば保育園でもお昼寝までは元気に過ごしてるみたいです💦
    朝もリビングでわたしと一緒に遊べればぐずる事なくご機嫌なのですが、いかんせんわたしが眠すぎて早起きに付き合うのがしんどくて…😭

• 9月2日
はじめてママリ🔰

確かうちの子も同じくらいの月齢時に早起きになってしまいました💦
早く寝かそうが遅く寝かそうが必ず4時、、
3ヶ月間くらい続いた記憶があります💦

その早起きが数ヶ月後にやってくるパターンになっていて、いまは3ヶ月間5時起きです😢
本人も寝不足でルーティンも崩れるしこっちも自分の時間と余裕と体力がなくイライラしてしまいます😢
小児科や周りに相談しましたが全く解決せず🥲

早起き辛いですよね😢