※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

延長保育料の時間はお迎えの時間か園を出る時間か、どちらが基準なのか気になります。他の方はどうしていますか?

皆さんの園では延長保育料が掛かる時間ってお迎えに行く時間ですか?園を出る時間ですか?

私は今短時間認定なんですが、9月から園連絡用のアプリで登園降園時にかざして時間が登録されるシステムが始まります!

今まで勝手にですがお迎えの時間が過ぎなければ大丈夫と思ってました💦ですが今回始まる説明のプリントにお迎えに行き園を出る時間を降園記録として登録され、超えてると延長保育料が掛かるとのことでした!

私は2人のお迎えなので割と建物の端と端で2人がお支度して靴を履いたり〜とかの時間を考えてこれから遅くても10分前にはお迎え着いてなきゃな〜とか、帰り際に先生が色々園での話とかよくしてくれるんですが早めに切り上げなきゃな〜って思ったんですが、皆さんの所どうですか😳?特に批判とかではないですが、子供多い人ほど不利じゃん!って思っちゃいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは園に着いたら、玄関のタッチパネルで操作するんですが、その時間です。
つまりは、お迎えに行った時の時間ですね。

園を出る時間となると、園側はちゃんと、園に着いてから受け渡しまでスムーズにやってくれるんでしょうか?😅💦
子供がぐずぐずしてたり、泣いてたりしたら、どうするんでしょう?
うちの園でもギリギリの時間帯はお迎えが結構何人も立て込んでて、時間もかかるし、その場合はどうなるんでしょうか?
しかも、子供ですから、いざ帰る時になって、トイレしたーい!とか、予期せぬ事もありえますし。
園に一度言ってみても良い気がするけど、これは本当、皆さんの所がどうなってるか気になりますね!どうなんだろ〜?💦

• □emiyu□

□emiyu□

いやほんとそうなんです😱
    スムーズにお迎え来ました!はいどうぞ!ならいいんですが、少し待ち時間ありますし💦
    この間もお友達とのトラブルがあり事情の説明とかで5分ほどかかりました💦その時間はどうなんですか?って感じです💦聞かないわけにもいかないですし😣

それ以外にも下の子は特に園で出来るようになる事も多く連絡帳だけじゃなくこんな事してましたっとか生活の様子を教えてくれるのを楽しみにしてたのでバタバタしてしまうのが残念過ぎます😱

• 9月2日
ミッフィ

詳しくは言われたことないですが多分こどもを受け取った?時間です!

• □emiyu□

□emiyu□

基本そう思いますよね〜😢😢お迎えは間に合ってもって厳し過ぎます💔

• 9月2日
ママリ

私のところもアプリのQRコードかざして登降時間が登録されるシステムです☺️
(もしくはタッチパネルで直接子供のクラス&名前を選択して登降記録)

私のところは教室入り口か施設の玄関入り口にタッチパネルが置いてあるので先に登降記録してます!その時間によって延長料金計算されています。

なので子どもの迎え、荷物の片付けや申し送り事項とか登降記録済ませてからゆっくりやってます😳

帰りは特にすんなり行かずに「まだ遊ぶ!」ってなりがちなので、実際に園を出た時間で計算されるってなるとキツイですね😭

• □emiyu□

□emiyu□

同じシステムです✨

そうなんですよ😣うちもこれだけ登る!とかよくあって💦親も子も仕事や園で頑張って家帰ったらどうせバタバタするのに帰り際まで早く早く!なんて言いたくないです😢

しかも金曜なんて帰りに2人分のお昼寝布団+荷物抱えてスマホ出して〜なんて考えただけで疲れます😱

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちは玄関に機械があるので、到着したらまず打刻です!
朝は用意してから打刻なんですかね😳?
だったらちょっと早めに入って時間になった瞬間園出ていいってことならまだギリギリ納得できます😂

• □emiyu□

□emiyu□

いえ、朝は登園したタイミングです😥それならまだいいのですが💦今日は予定があり早朝保育料がかかる数分前に園に着きました😇

• 9月3日
もも

うちの園は子どもを受け取った後、園を出る時に打刻するという決まりがあります😭
玄関にタイムカードがあるので先に18時29分に打刻したとしても保育室に着く頃には30分過ぎちゃうからですかね

保育士ですが前に働いていた園は、タイムカードを保育士が預かっていてお迎えの時に子どもと一緒にカードも渡していたので、引き渡し後に打刻みたいな感じでした。

今のところは保育室についた時に打刻してもらってます

園によって様々かもですね💦

• □emiyu□

□emiyu□

結構違うみたいですね〜💦

下の子は保育園部で受け取りと園を出る時両方です💦上の子は園出る時だけで、これも謎です😮‍💨

• 9月3日