※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親からの困難な関係に悩んでいます。母親の過干渉や否定的な言動に苦しんでおり、距離を置いてもLINEで批判される状況です。縁を切れず悩んでいます。

実母がすぐ絡んでくるんですけど、、、

毒親?に変わりはありませんが
拒否したり無視すると(LINEとか電話とか)
家に押しかけてきたり、親戚や兄弟巻き込んで大変なことになります。。。

母はバツ2で最近再婚しました。
私は実の父親すら知りません。
再婚したのも報告もなくいきなりしてました。

そんな親です。

私は多分昔から娘というか女として見られてる部分が多く、僻みや嫉妬の対象だと思います。

結局私が何をしても気に食わないんです。

でもすぐに自分は悪くない風にしたいので
「心配だから」とか「女のこだから心配する親心」を盾にしてきますが、どう考えても矛盾してるんです。

私もバツイチで再婚です。
だから心配されるのは重々承知ですが
再婚相手と籍入れるなったときも
顔合わせはドタキャンしたり、会ったこともない義両親をボロクソ言ったり
私にもただの依存だとか、、、

LINEのアイコン変えただけでも、何通もLINE
普通そんなアイコンにしないよ気持ち悪いとか。

意味がわからない。

旦那の実家が裕福と知ったら
そんな家まともなはずない!とか
あー可哀想に。孫とられて捨てられるだけ!とか

なんていうか、なんでそんなネガティブなことしか言ってこないのか?
決めつけがすごすぎて、、、

縁切れたら楽ですが、家が近くて
上にも書いたように気が狂ったようになるので無理です。
なるべく距離おいてますが、LINE来るたび批判だけなので、どうしたらいいのかわかりません。

断り続けると、結局いきなり来たりするし。

毒親の対応がわかりません。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような実母で、絡みがしつこいですが、適当に流してます。

こないだは台風大丈夫?とかそんなこと聞く関係でもないのに来たので
話は広げないように、大丈夫👌と一言送りスタンプでありがとうと送りました。
日頃からそんな感じで話広がらないようにしつつ機嫌も損ねないようにしてます。

私は距離は遠いですが、こっちにきたときは勝手にくるのでむかつきすぎて
お前んちにも勝手に行ってやろうか?←お互い再婚して義理親と同居で実母はかなり困る
とキレたら来なくなりました。

実母のことは病気だと思って付き合ってます
愛想ふりまいとけば勘に触ることもないので笑

縁切りたくても戸籍だけの問題じゃないし簡単じゃないのでストレスたまりますよね😥

はじめてのママリ🔰

まともに取り合わなくていいですよ〜
また騒いでるなーくらいでいいんです
そのうち寿命きたら死ぬんで大丈夫です

あとネタになるようなこと(相手の情報)は言わないとか🤔
他にやることが無い可哀想な人だから…
相手にしなくて適当に相槌打ってます笑

はじめてのママリ🔰

そうそう、まともに取り合わずに
LINE来ても無視したらめんどいんで一言で終わらすでいいと思います