※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

6歳児に対する要求が多く、神経質な様子に旦那が不満。息子も影響を受けている。どうすればいいでしょうか?

6歳児に対してこうしないであーしないでが
多いです。旦那はそれを見ててしないでばっかり
うるさいよと言ってきます。

たしかに。でも嫌なんです。

わたしが異常なくらい神経質、潔癖なのと
こうしないでと求める→できなかった時にもう!
なんでそうするの!と怒る→子供がじゃぁどうすればいいんだ!と怒るって感じです。

今日もプールにいってシャワー室はいって
個室のところで着替えてましたが
脱ぐ時に下に水着やら服がつくのが嫌で
つかないように!といって気をつけてくれていたのは
わかるけどついてしまってもう汚なーい
いろんな人が使ってるんだからーと
小言いうとじゃぁどうすればいいんだよ!
持っててよ!と逆ギレって感じです。

毎日毎日こんな感じで息子も気にしやすくなってます。
でも気にしないことができません。

どうしたらいいですか?

コメント

レンコンバター

みないのが一番ですよね。
管理できるのもあと少しの時間で小学校にいったら実際めちゃ汚い環境じゃないか?と思うので、あまり子供にそれを求めると潔癖になる気がします。。

潔癖でないほうが、人生生きやすいかなと思うので😭
家でのルールだけは決めて、外ではあまりうるさく言わないのが良いかな?と。。

例えば、本人のかえってきたら手洗いと全身着替えはマスト。
それ以外の物や道具はお母さんが洗うのが良いかなと思います!

メル

しない!じゃなくて、どうしたらいいのかを伝えるのはどうでしょうか?
(水着がつかないように→シャワー室にレジャーシートでも敷いてその上に置くようにする!とか)
子どもの実力でやりやすい方法andままりさんが許せる範囲のやり方を考えてあげて伝えるのがいいかなと思います。
気をつけていたのに失敗して怒られるのはさすがに可哀想です😅