※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が泣き止まない原因や対処法について相談です。

新生児連れて退院しましたが、ずっと泣いてます。
オムツ変えて、ミルクも飲んで、室温湿度も良い感じで便秘もありません。
抱っこしてたら時折泣き止むけど、ベッドに置いてても抱いてても泣きます。
ベッドに置いて泣いててもらってみたら長く泣いたけど寝ました。そして1時間で起きて泣いてて同じ状況です。

何が原因だと思いますか?どうしたら良いなどコツはありますでしょうか?

コメント

まま

おくるみかバスタオルで手足を丸く包んでみたらいかがでしょうか?
新生児期は特にベットに置くと敏感でよく起きてたので丸く包んで「お雛巻き」にすると落ち着いてくれること多かったです!

  • ママリ

    ママリ

    おくるみしてみます🙏✨

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲んですぐ泣き出しますか?
それだともしかして足りないかもなので、10.20足してました!😌

  • ママリ

    ママリ

    ミルク飲んですぐじゃ無いです。10ほど飲み残して寝てしまいますが、しばらくすると泣きますし飲みません😭

    • 9月1日
あーる

うちの子も寝ない子でした🥲

ミルクの飲んですぐもずっと泣いてるようならもしかしたらミルクが足りない可能性もあります!

おくるみ、スワドル試してみましたか?まだでしたら試してみてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    おくるみ、スワドル試してみます🙇‍♀️

    • 9月1日
れい

環境変わって上手く寝られないじゃないです?
そのうち慣れますよー

とりあえずおっぱい吸わせとけば何とかなってました笑
完ミ方針ならおしゃぶりで

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり試してみます🍀

    • 9月1日
ママリ

授乳クッションありますか?
輪の離れてる所はバスタオルを丸めて置いて輪っかにして、その上に寝かせてあげると安心するかもしれません☺️
柔らかいので目は離せませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    あるので試しにやってみます🍀

    • 9月1日
はじめてのママリ

私の場合は、ですが、産後入院中、夜中1時間おきに泣いてしまっていて、なにがいけないんだろうと私も泣きながら朝を迎えましたが、結局ミルクが足りてなかったです💦

指導された量よりも胃袋が大きかったようで泣き止んで寝ても、お腹が空いてすぐ起きてきてたようでした。

あとは着てる服が暑くて泣いちゃうのもよくあるそうです。

正直泣く時はずっと泣くので、そういう時なのかぁみたいなこともあります😭

  • ママリ

    ママリ

    ミルク飲まないので足りてるようで、汗もなくサラサラなので暑いより寒い?と思ったんですがそうでもなさそうで

    泣く時はなく時期なんですかね🥺

    • 9月1日
シャチ

数日前に新生児を卒業後しましたが、そんな感じです。抱っこして歩いているとあまり泣きません。授乳後寝ていても、下ろすとすぐ起きて泣きます。
コツとか言えなくて申し訳ないのですが、うちも同じだーと思っててコメントさせていただきました!

  • ママリ

    ママリ

    ホント中々難しいですね😅

    • 9月1日
はじめてのママリ

退院おめでとうございます👏

難しいですよね新生児期😭
私も何度も悩み検索しました…笑

コツなどではないかもしれませんが、まだこの世に生まれて1ヶ月も経ってないので泣くのが当たり前で、それが生きている証拠なのかなと思います。
と言ってもよくわかんないですよね、どしたらいいか。。

添い寝で横にいる、大丈夫だよ〜ママいるよ〜などの声掛けをしたり、とにかく新生児なので眠たいのかもしれませんね。
あとはCカーブを意識して抱いてみたり、YouTubeのCカーブの作り方、寝床の作り方なども見ました!
あとはうちはバランスボールで寝かしてました😊
何が正解かはわからないですがその子にあった、我が子にあった育てかたを手探りで見つけだして上げてくださいね!

不安や悩み、分からないことはママリの先輩にアドバイス貰うのがやはり1番いいです🥺

  • ママリ

    ママリ

    泣くのが普通と思っても焦るしご近所大丈夫かな?と思ってしまいますね💦

    声かけつつ、cカーブもやりつつで行こうと思います

    • 9月1日