※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAOG
妊娠・出産

妹が里帰り出産し、赤ちゃんが口唇口蓋裂で産まれる予定です。母や妹は不安で、出産後の連絡や祝いについて相談したいそうです。連絡や祝いはしても良いでしょうか?

私は3歳になる女の子のママです。

近々、妹に赤ちゃんが産まれます。
妹自身病気を乗り越えての妊娠出産です。
赤ちゃんは男の子で口唇口蓋裂だそうです。
妹は里帰り出産で、赤ちゃん病気は母から聞きました。
私も妹も母も初めての事で不安でいっぱいです。
妹は精神的ダメージも大きようです。

そこで質問なのですか、
産まれたら母から連絡があると思います。
妹からは何も連絡なくてもおめでとうと連絡しても良いのでしょうか?
出産祝いは贈っても良いのでしょうか?



コメント

ちびた

何もしないのもおかしいかな?と思います。
何が最善なのかは姉妹の関係性によるのかなと・・・
でも私なら「お母さんから聞いたよ、おめでとう、お疲れ様!」ってLINEくらいはすぐします!

ちょこ

最近、口唇口蓋裂の男の子を出産しました。
私も、妊娠中にお腹の子が口唇口蓋裂だと申告されて、精神的に辛い思いをしました。
妊娠中は何度も気持ちの浮き沈みがあり、不安も大きかったです。
でも、出産してみると、口唇口蓋裂のことが気にならないくらいに息子って可愛くて愛おしかったです。
本当は、親と親友だけにしか息子に会わせないつもりでしたが、出産を終えてからは息子が可愛いくて可愛いくて、結局職場の人などにも会ってもらいました。
だから、妹さんも今は精神的にダメージが大きいかと思いますが、出産を終えると口唇口蓋裂のことが気にならないくらいに息子が可愛いって思えると思います。
そしてそのときの、お姉さんやいろんな人からの『おめでとう』の言葉は、とても嬉しいと思いますよ!(*^^*)

deleted user

なぜ出産祝い送ってはいけないのですか?お祝いの言葉もかけるべきです。痛い思い、つらい思いして出産するんですよね?なら病気であろうとなんだろうとお疲れ様、おめでとうって感情になると思いますよ

ポンチャラリン

距離のあるお友達とかではなく、ご姉妹なので、普通に連絡なくても、「お母さんから聞いたよー‼️おめでとう‼️出産がんばったね!お疲れ様(((o(*゚▽゚*)o)))」でいいのではないでしょうか?
私なら普通に出産祝い贈ります。

口唇口蓋裂でも、何でも関係なく、無事に生まれてきた赤ちゃんとそのお母さんには、きちんと「おめでとう‼️」と伝えてあげたいですね。

頑張って生まれてきてくれた赤ちゃんに障害があるというのは、誰よりも妹さん本人が辛い思いをするはずです。そこに、「おめでとう」ではなく、「可哀想」とか、腫れものに触るような態度をとられると妹さん自身も辛いし、やっぱり赤ちゃんは可愛いって思って欲しいと思います‼️
これから手術をしたり試練があるかもしれませんが、妹さんがそこを前向きに乗り越えられるように、普通に接するのがいいのかな?と思います(((o(*゚▽゚*)o)))