※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てており、離乳食のスケジュールや量、早朝の起き方に悩んでいます。3回食のタイミングや離乳食の量、早起きの改善方法についてアドバイスを求めています。

10ヶ月の男の子を育てています。
9ヶ月になってすぐ体重を測ったときは9.5kgありました。大きめベビーです。

離乳食を始めたタイミングが遅めだったので、今は2回食をあげています。

大体のスケジュールがこんな感じです。

6時 フォロミ240g
7時半〜8時 朝寝(だいたい1時間半)
10時半〜11時 離乳食①150g〜170g+フォロミ140g
12時半〜13時 昼寝(だいたい1時間半)
14時半〜15時 離乳食② 150g〜170g+フォロミ140g
17時 夕寝(なしの時もあります)
18時〜18時半 お風呂
19時半 就寝 ミルク240g

※夕寝なしの場合は18時半 就寝です。

ミルク大好きな子の為、あげるだけ飲みます。
離乳食の後にすぐミルクを欲しがります。
最初は離乳食足りないのかなと思ったのですが、この間210gやってもすぐ欲しがりました…。

また、朝方5時(早いと4時半)とかに起きてしまうのも悩みです。しかも2時頃に必ず一瞬起きます。
2時の時はトントンしたり、気力がない時は放置してるとそのうち寝てくれますが、朝方の時は寝ません。
室温、光、音にそれなりに気を使ってるつもりですが変わらないので、眠いけどお腹空いて寝れないのかなぁ?って思ってます。
なので6時までは頑張って寝室で、下に降りてくるとすぐにミルクあげてます。

・3回食のタイミングはどうしたらいいのか
・そうすれば早起きは直るのか
・そもそも離乳食の量足りてないのか

タイミングに悩んでしまい、月齢的に3回にしてあげないといけないのに申し訳ないと思いながら踏み切れません…

どうか良いアドバイスあれば教えて頂きたいです。
豆腐メンタルの為、お手柔らかにお願いします…

コメント

ママリ

6時に起きてそこから寝ないなら
7時くらいから朝食
10時くらいに朝寝
12時くらい昼食
14時くらい昼寝
17時半くらい夕食
18時半お風呂
就寝くらいじゃないですか?
全体的にズレてるので
なおさないとどうもならないと思います!
3回食なのに3回食べてないから
お腹減ってミルクも欲しがるんだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり足りなくってお腹減ってますよね…💦

    • 9月1日
あやか

6時のフォロミを無くして離乳食①にしてもいいのかな?と思いました!大きめちゃんなら離乳食200gくらいあげてもいいかもしれないですね☺️で、フォロミを80くらいに減らすとかしてもいいと思います!

離乳食②を11時〜12時にあげる、離乳食③は18時頃にあげる、ご飯食べた後すぐのお風呂はあまり良くないので可能なら離乳食③の前に入れてもいいのかなと思いました!
就寝時間は今のままでいいと思います!
寝る前のミルクはまだ1歳前ですし、そのままでいいと思います。
単純に疑問に思ったんですが、粉ミルクじゃなくてフォロミにしてる理由は何かありますか?

早起きに関しては、正直その子によると思います…うちの子も4時30分とか5時起きありました😇夏とか朝明るくなるのが早いと日が昇るのと同時に起きてたので「勘弁してくれ〜」ってよくありました😂
3回食になってリズムが整えば直る子もいるみたいですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、お風呂はご飯の後と思い込んでました…!

    周りの人達に離乳食の量見せたら、こんなに食べるんだ〜って驚かれたので、多いんだと思って。+普通のミルクだと栄養過多かと思い、フォロミに変えました🥲
    寝る前は長く寝て欲しいので、普通のミルクあげてます💦
    あやかさんのお子さんも早起きあったんですね💦
    自然と直った感じでしたか?

    • 9月1日
  • あやか

    あやか


    うちはミルクしか飲んでない時期に、お風呂上がりにミルクの時間が来るように調節してたので、それからずっと前にご飯の前にお風呂入ってます!

    食べる量はその子によりけりなので他の人の意見なんて気にしなくていいですよ☺️
    よく食べる子は本当に食べます!うちの娘も200gくらい余裕で完食しますし、保育園の給食をおかわりしてくることもあります😂
    まだ10ヶ月ですし、栄養過多は気にしなくていいと思いますよ!多分フォロミにしてるから栄養源が足りなくてお腹空いてミルク欲しがってるのかなぁ🤔と思いました!

    我が家は保育園に通い始めてから直りました!私がフルタイムで働いてる関係で就寝時間が20時近くになってしまうんですが、遅くなった分朝は6時頃まで寝てる感じです!
    育休中は19時に寝かせてたのでめっちゃ早起きでした😇

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🥹
    マニュアル人間なので、一般的にとか普通はとかいうワードにとらわれてしまってました💦
    ご飯足りない上にフォロミにされたらお腹すきますよね😭
    もう少しご飯あげる量増やします!

    私も今育休中なので、保育園に通って直ることを祈ります…😱笑

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません。
    離乳食の量増やしたとして、フォロミより普通のミルクの方が良いんでしょうか?

    朝の離乳食は何あげてましたか?まだ掴み食べがうまく出来なくて、おやきとかは食べれないんです🥲

    あと、もしよければ10ヶ月頃のスケジュール教えてもらえると嬉しいです…🥹
    (睡眠、離乳食、ミルク)

    • 9月2日
  • あやか

    あやか


    私は普通のミルクでいいと思ってます☺️
    というのも、10ヶ月健診の時にかかりつけの小児科の先生にフォロミに変えた方がいいのか聞いたところ、「貧血があるとかだったフォロミにしたら?って言うけど、そうでない子にはフォロミは勧めないね〜1歳までは粉ミルクで十分です。」と言われたので、我が家ではフォロミは一回も飲ませたことないです!

    朝ごはんは軟飯、卵焼き、野菜や魚orひき肉を入れたシチューやミネストローネとかあげてたような気がします…つかみ食べの練習で蒸しパンやフレンチトーストあげたりもしてました!

    10ヶ月の頃には保育園入ってたのであまり参考にはならないかもしれませんが、画像添付しておきます!22時頃のミルクは、この後すぐに卒業しました!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳!
    確かにフォロミって鉄分入ってますもんね!特に貧血はないと思うので、普通のミルクの方が良い気がしてきました🥺
    朝ごはん、ちゃんと食べてて凄いです!
    掴み食べの練習もさせなきゃですよね🥲蒸しパンあげてみます!

    画像添付して頂きありがとうございます😭💦
    参考にさせていただきます✨

    • 9月2日