※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いは現金より子供の貯金が嬉しいと思う人が多いです。自分用の好み品は自分で買い、子供のために貯金したいという意見もあります。

出産祝いってよく結局現金が一番嬉しい!って聞きますが、
貰った出産祝いどうしますかってコメントには「子供用の口座に貯金」って答えが一番多い気がします。

微妙なものを貰うくらいなら、1万でも子供の貯金が増える方が嬉しいってことですか?
好みドンピシャなものであっても、だったら自分で買うからその分子供に現金貯金したいって感じですか?

私は何貰っても嬉しかった派なので、単純な疑問です💦

コメント

クマちゃん

第一子ならなんでも嬉しいですが、増えてくると現金の方がありがたいとかなんですかね?
私の親友が3番目生まれた時、リアルになにがいい?って聞いたら、オムツ!って言われて、大量のオムツと、上の子たちのお菓子たくさん買ってったらめちゃくちゃ喜んでくれたので、人によるんですかね?

はじめてのママリ🔰

出産祝い現金が嬉しいって、3万とか10万とか両家の親とかからまとまった金額を頂ける場合かな?と思います!それは子どもの口座に貯めてます。
友人からは、祝ってくれる気持ちが嬉しいのでどんな物も嬉しかったです!
色々考えすぎた結果Amazonギフトカードというケースもありましたが(笑)、その子らしい選択だな~と有り難く頂戴しました✨

たぬき

特に両親とかからは現金がいいなーって思ってしまいます🫢
リクエストして買ってくれるならありがたいものの…いらないものとかを勝手に決められて渡されるなら現金の方がありがたいです🥹
実際に危うく義母がベビー用品一式を50万くらいで揃えるつもりだったそうなんですが、義父が止めてくれて現金でいただけたのでそのまま子供の貯金に回しました🙆🏻‍♀️🩷
きっと百貨店で勧められるがままに揃えられたんだろうと思うと恐怖です🥶
子供用口座に入れてるお金は将来家出る時とか、はじめて車買う時とか、学生の間に海外行きたいとかそういった用途で自由に使わせるつもりでだいたい高校卒業のタイミングで渡すつもりです☺️

友人からいただくのは現金いただいたこともありますが、ものの方が嬉しい派です🫶🏻

高菜

第1子で好みドンピシャで確実に使う物(お尻拭きとか離乳食用の食器とか)なら物でいただいても良いです🙆‍♀️
ただ、第2子以降は上の子で使った物をおさがりで使う事が多いでしょうから、現金でいただいて本当に必要な物を買ったり貯金したりするのが現実的なのかな、と。

我が家は子ども名義の通帳を作ってあって、お祝いでもらったお金、毎月の子ども用貯金のお金(大学の学費用)、お年玉をすべて一緒に入れる予定です。この口座は18歳(高校3年生)になったら子どもに渡して、大学の学費を自己管理でそこから出してもらう予定です。

はじめてのママリ🔰

お金はそりゃあるに越したことはないですが、私はお金を渡してきた友達と、プレゼントを選んでくれたお友達では、プレゼントの方が嬉しかったです😨🫶
そんな数万円…って思っちゃいます🤣🤣

れい

私はプレゼントは選んでもらった気持ちを受け取るものだと思ってるので、現金あんまり嬉しくないです
それなら自分で買うのと何も変わらんやんと

確かに貰って1回も使ってないものもあるんですけどね笑笑

夫の実家からは現金でお祝いを頂いたので、習い事とか必須じゃない教育費に使う予定です
初節句とかで既に7桁は超えてるし、恐らく1人目とそれ以降は額が違うので、渡す感じじゃないかなーと

ままりりん

例えば、1万円分の自分の趣味に合わない子供服やらなんやら貰って5000円分内祝いするのなら、1万円貰った方が良いって事じゃないですかね?

趣味に合わない1万円分の服とか、下手したら子供に着せないでお蔵入りですしね😂

はじめてのママリ🔰

現金が一番うれしいというか、今必要なモノが一番うれしかったです。なのでなんでも話せる友達たちが「今必要なものを贈るよ」って言ってくれたのがありがたかったかな。即おしりふき、オムツ、ベビーバスタオルをリクエストしました、

好みドンピシャでも、今すぐ必要でなかったら、現金の方がありがたいかなぁって感じです。ものはあまり増やしたくないので💦

とはいえ、基本全てうれしいのでどちらかといえば…って感じです。
いただいたお金は大事に貯金して必要なものを都度都度購入予定です。

はじめてのママリ🔰

現金が1番嬉しいです!
1着1万円のおしゃれ着くれる友達が多かったですが、小さいうちはそんなにおしゃれな服着せて出かけることもなくすぐサイズアウトしてしまったので、服もらえるなら以外に質の良い肌着とかのが良かったです😥

もらった現金はお年玉と一緒に子供用で貯金してます!
結婚か成人の時にまとめてわたそうかなと!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

お金以外ならオムツやミルクが嬉しいですね^_^貯金しようとは思わないです

はじめてのママリ🔰

いろんな価値観があり勉強になりました!
皆さんありがとうございました😊