※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらぼー
家族・旦那

前にも義理家族の事で相談させて頂いた事がある者です。長くなりますが…

前にも義理家族の事で相談させて頂いた事がある者です。長くなりますが、義兄の事でどうもモヤモヤするので吐き出させて下さい😣
主人には実家暮らしの独身の義兄が1人います。妊娠する前から、かなりの頻度で義兄から主人に仕事の後も土日もパチンコや飲みの誘いがあり、夜に連れ出してました。主人から義兄を誘う事はありません。義兄はパチンコに1人で行けないので必ず主人を誘います。基本何処に行くのも義理親と義兄はセットです。とっくに30歳過ぎてるのに1人行動できないだけでも引きます…
義兄が主人を夜から連れ出したら私が1人になる訳で、それでも妊娠したら遠慮してくれるだろうと思ってました。確かに一時期は誘いが減りました。私は初期からお腹が張りやすく痛い事も多いので1日4回張り止め服用してます。なので実家にしばらくいた事もありました。私が調子悪くなりやすのは義兄もわかってるはずなのに、最近になってまた義兄から主人に平日も「今ひま?」土日も「今日飯行くか」と誘いが来るようになりました。しかも必ず夜からです。主人も断る時もあるのですが、この前断って可哀想だからとか言って出かけちゃいます。私がお腹張って痛くて夜1人で家にいるのは可哀想じゃないの?と思って悲しくなります。例えば私が義兄と同じ立場だったら「奥さん妊娠してるのに1人にして何かあったら大変だから夜から出かけるなよ」って言うと思います。
でも義兄にはそんな考えありません。独身の自分と同じ感覚で主人を誘うことに本当に腹が立ちます。その上、義兄は小姑のように口うるさく細かい性格なので本当に無理というか嫌いになってきました。義兄から連絡がある度にまたかと思ってお腹が張るしイライラして痛くなります。その度に赤ちゃんに申し訳なくて😢
義理両親も義兄が主人を連れ出してることは知ってますが、うちは兄弟も家族も仲いいからね~って感じです。子供にビシッと言えない人達で何の頼りにもなりません。そのくせ初孫フィーバーで舞い上がってて義理両親も本当に無理です…😥
私は義兄に対して我慢し続けないといけないんでしょうか。自分の器が小さいのか、何だかよくわからくなってきました(;_;)

コメント

skyg

旦那さんがしっかりしないといけないと思います。

断ればいいだけなのに断らないのは旦那さんですよね?

旦那さんとしっかり話をしないと、今後も続くと思いますよー。

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    主人が断ればいい話なんですよね😣
    自宅で安静にしてなきゃいけないので1人で考えてると、何だかよくわからなくなってしまって…
    今度連絡が来たらはっきり断るように言おうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
おのママ

うちも同じで、実家住みの独身義兄がいます(>人<;)今年40です(>人<;)結婚する気は無さそうです(>人<;)若い頃、旦那さんと義兄が同じ仕事をしていて、職場も同じでしたが、旦那さんが腰悪くしてから仕事が変わり、愚痴聞きなどしていたそうで、仲は良い感じです(o^^o)結婚してからも、30以上一緒にいたということで、義兄は寂しがってる感じがあり、よく2人でごはん行ってました(>人<;)まぁ、そこは特にいいですが、妊娠中もそういうことがあり、元々旦那さんは優しくて家族思いの人なので、妊娠中の私を家に置いて義兄を優先させる時が多々ありました(>人<;)
今は、子どもが生まれ、子ども第1なので、用事がある時だけ実家に行きます(o^^o)それでも、毎日義兄とはLINEのやり取りしてます(>人<;)週1で義両親がケーキやら食べ物持って自宅に来ます(>人<;)

うちも外孫ですが初孫なので(>人<;)義両親とても喜んでいますが、先日ハイローチェアで寝たばかりの息子に義父がかけてあるガーゼの手ぬぐいをわざわざとって息子足を触ったため、息子がギャン泣きして起きてしまいました(>人<;)

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    うちの兄弟関係と似てます😣
    そうなんですよね。優しさというかなんというか、義兄優先するので余計腹が立ちます…
    お子さんが産まれてからはお子さん第一なのですね✨
    週1で義両親がいらっしゃるのですか😨だいぶフィーバーされてますね💦
    うちもそうなりそうです😥
    私の所も主人はお婿さんなので義実家からしたら外孫なのですが、内孫外孫関係ないから!って既に言われてます😅
    寝てるお子さんに構うのやめて欲しいですね😭
    うちの主人にも子供第一になってもらえるように、主人と話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月18日
(^O^)

義兄さんは結婚もしてないしましてや子供がいない人にとっては妊婦さんがどれだけ辛いかなんて関係ないから誘うんだと思います!

旦那さんも兄弟だから毎回断れないということもあるのかもしれませんが、あまりにも頻度が多すぎる気がします…

旦那さんに月何回までにしてほしいとか言ったりは難しいですか!?
旦那さんもパパの自覚が芽生えるのは生まれたからといいますからね(;_;)

私も臨月でいつ産まれてもおかしくないのに遠出させられたり、会社のイベントの手伝いを真夏にさせられたり小さいこの面倒を見させられたりしました…

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    独身だと妊婦さんの辛さがわからない。本当にそうだと思います😥
    臨月で遠出とか真夏に手伝い!
    それは大変でしたね😭💦
    確かにパパの自覚はまだまだみたいで平気で出かけちゃいます。
    何回までって決めておくのもそれだけでも回数減ってよさそうですね✨
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
黄緑子

ご主人様にその気持ちは話されましたか?
しっかりした態度を示すのは、きらぼーさん側ですので、まずご主人様と話し合って下さい♡♡

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    自分の兄弟の誘いをはっきり行かないで!とも中々言えずここまで来てしまいました😢
    態度にはかなり出てますが。笑
    次に誘いが来たら、もうはっきり言ってみようと思います。
    話し合い大事ですよね!
    ありがとうございました✨

    • 4月18日
ana*

妊娠中だし
我慢しなくていいと思います!
妊娠中、出産後1年くらいは
精神的にも体力的にも大変な時ですもんね、、、
会社の上司とかでもないですし
身内なのだから
旦那さんにも理解してもらって
断ってもらうべきです!!

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    妊娠中はストレス溜めちゃいけないとわかってるんですけど、我慢し続けてました😣
    そうですね。兄弟だからこそはっきり断ることしないとですよね!
    がんばって話し合います!
    ありがとうございました☺️✨

    • 4月18日
☺k☺li

旦那さまが行かなければいいだけの話のような気がします💦
義理兄や義理両親の考えはなかなか変えられないと思います。
旦那さまに変わって頂くしかないかもしれないですね...
話し合ってうまくいくといいですね😣

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    そうですね。義理家族の考え方を変えるのは大変だし、中々できることじゃないですもんね。
    主人にも私の気持ち理解してもらえるように、次に誘いがあったらはっきり言って話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
*R♡M*

1人で行動出来ないなんて気持ち悪い∑(゚Д゚)と、思ってしまいましたすみません…私の主人も独身のお兄さんが居ますが、仕事が忙しい方なので時々主人に飲もうとお誘いが来ますが、まぁ3ヶ月に1回あるかなぁ…です。

義兄さんて、仕事されてるのですか?もし職場と実家が近くでも、一人暮らしするでしょう(°_°)女性でも、その年齢で実家暮らしは正直ひきます…

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    いえいえ!気持ち悪いですよね…私もそう思ってます!笑
    仕事はしてるんですが、一度も実家を出たことがない人で何でも義母が義兄の世話をしてるので何でもやってもらう事が当たり前な感じですね😅
    多分結婚できないんだろうなと思ってます。
    気持ち悪いって言ってもらえて何かちょっとスッキリです!笑
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
はる

いや、器小さくありませんよ〜!
わたしも張り止め4回飲んでました。旦那はずっと家にいるのはもったいないというタイプで、わたしが切迫早産で休んでる時も遊びに行ったりしていました。それでよく喧嘩にもなりました。やはりビシッと言わないとダメみたいです。旦那さんにきちんと自分の状況を伝えて、義兄の誘いにも断るようにしてみてはいかがでしょうか?きらぼーさんが義兄に言っても反感買いそうなので、旦那さんから言ってもらうべきです。ましてやパチンコなんて、これから子供生まれたらお金がかかるようなギャンブルはやめさせるべきです。

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    うちの主人もせっかくの休みに家にいたくないって考えの人です。うちも何度か喧嘩しながらもだんだん出かける回数減ってはいたのですが義兄からの頻繁な誘いのせいで元に戻っちゃった感じです😣一応お小遣いの範囲で遊んでるのですがギャンブルなんてお金かかるばっかりで良いことないですもんね。
    義兄より主人にはっきり言ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月18日
ゆほま

悪いのは義兄じゃなくて旦那さんですよ。
独身の男性にそんな配慮できませんって。
うちも44歳独身の義兄がいます。
義実家も同じ感じです。

夫は教育しました。
私の許可なしに、義家族との予定を入れることはなくなりました。
誘うより断らないほうが悪いと思います。
だって、「ひま?」って伺い立ててますから・・・
うちも産む前に散々細かいこと言われてるし今も細かい口出しされてますが全部スルーです。
器が小さいとは思わないけど、夫婦ならもっと話し合って、譲り合わないといけないとは思います。

私はなんだかんだ旦那さんも息抜きというか、気の合う兄との楽しい時間だから行くのかなと思いました。

あちらがビシッと言えない親なら、ビシッと言える親にきらぼーさんはなりましょう。もう親ですよ!
父親の自覚を持たせられる妻になりましょ♪ビシッと言いましょう!

  • きらぼー

    きらぼー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。はっきり断らない主人が悪いですよね!皆さんにそう言って頂いて確かにそうだと思いました😣

    義兄の誘いだけの出かける事なら私も息抜き程度にって思えるんですが、主人は休みの日家にいるのはもったいないと用が済むとすぐにパチンコに出かけてしまう人で、それプラス頻繁に来る義兄からの誘いで出かけます。気が合うというより義兄はあまり友達がいないので自分が暇だから誘ってくる感じで余計腹が立ちます。
    確かにある程度の年齢まで独身で来てる人に配慮なんてできませんよね。
    次誘いがあったらはっきり断るように私も主人を教育してきたいと思います!
    義家族のことは反面教師にしないとですね!
    勇気でました✨
    ありがとうございました😊

    • 4月18日