※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに向けた離乳食についての準備やアプリ、手作り食、ベビーフードについての相談です。食器はお下がりや出産祝いで揃え、離乳食初期は手作りを考えています。

【何が必要ですか?】

今日で生後4ヶ月になりました✨
来月でもう離乳食始まるんだ‥と思うと早すぎてびっくりしてます😅

まだ気が早いですが、これは揃えて置いた方がいい!などのグッズはありますか?
アプリや離乳食本などあれば教えていただきたいです😢

アプリはこれ入れてみました⬇️
・ステップ離乳食
・トモニテ
・手作り離乳食
・わこちゃんアプリ

5ヶ月になったら絶対バタバタするので揃えられるものだけ💦

多分最初のうちは手作りしようかなと思っていて、週末に作り置きしたり、生協やってるのでそれに頼ろうかなと思ってます😌

離乳食初期はベビーフードなどは与えない方がいいですか?
離乳食について色々教えていただきたいです🙇‍♀️

お皿などの食器はお下がりを貰ったり、出産祝いでいただいた物があります。

西松屋で親に色々聞きながら買ったり、なんか応募して貰ったり😅
※写真貼っておきます📸


コメント

るき

初期に手作りをするならブレンダーがあるととても便利です!
野菜の裏ごしとっても大変なので、、、😅

特に初期は少量だしペーストにするのが大変な食材とかベビーフードでやると時短で楽ちんですよ☺️

  • 愛ママ

    愛ママ

    ブレンダー気になってました!やっぱりあるといいですよね!

    ベビーフードなど結構味の好み?手作りとは違う味だと気づいて食べてくれないなどありますが初期から慣れさせおくこともありますか?

    • 9月1日
  • るき

    るき

    あると圧倒的に楽です!
    ほうれん草とか筋のある野菜の裏ごしは1回やっただけで心折れたので、、、笑

    初期のベビーフードは素材そのままって感じですよ!お湯で溶くタイプがほとんどかと🤔
    中期7ヶ月以降になるとご飯っぽくなるので味がついてるものが多くなると思います!
    特に慣らしておくとか気にせずやってましたがうちは普通に食べてくれました!

    あ、あとリッチェルのフリージングトレイを3サイズ×2つずつ買ってます☺️
    作り置きでやるなら週末まとめて作ってフリージングしてあげる時はチンするだけ!みたいな本がおすすめです〜♪

    • 9月1日
  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!ほぼブレンダー頼りなんですね😳

    ベビーフードに頼ってもいいんですよね!最近結構見るの好きで早く食べさせたいなって思ってます😂

    リッチェルって聞いた事あります!一応アプリは入れているのですが、本は買った事なくて😅
    本屋さんで探してみようと思います!

    • 9月1日
  • るき

    るき

    ですね!ブレンダーあれば漉し器いらないくらいです!

    全然大丈夫です◎
    私は作れる時は作って楽したい時はベビーフード使ってって感じです😘
    お出かけする時なんてベビーフード一択です!!!

    リッチェルのフリージングトレイは中身取りやすくてオススメですよ☺️
    1週間分まとめて週末に作る!みたいなやつ何種類か置いてると思うので見てみてください!
    特に中期以降が毎食しっかりご飯ぽくなってるので何も考えずに献立ができててマンネリしなくていいなーと思ってます🙆‍♀️

    • 9月1日
  • 愛ママ

    愛ママ

    ブレンダー買ってみます!

    お出かけする時はそうですよね!
    パウチタイプのやつですか?

    なるほど!
    本の方が詳しく載ってると思うので探してみます📖´-

    • 9月1日
  • るき

    るき


    パウチタイプも使うことありますが、ほとんどは和光堂の箱のタイプのやつです!
    スプーンもついてるのでそれだけ持ってけばokだし、ご飯とおかずで2種類ついてて量もそれなりに入ってるので☺️

    • 9月1日
  • 愛ママ

    愛ママ

    えぇ!スプーン付いてるんですか!めっちゃ便利ですね!
    お出かけには必須ですね!

    離乳食初期は食べる量少ないと思いますが小さじ○○など何か分かりやすく目印みたいなの付けてフリーズドライしてますか?

    • 9月1日
  • るき

    るき

    ほんとに便利です☺️
    いつでもお出かけ行けるようにアカチャンホンポでまとめ買いしてストックしてあります!笑

    リッチェルの15mlのフリージングトレイ使って小さじ1ずつ〜大さじ1までフリージングの時に作ってましたよ!
    目印しなくてもサイズ感でわかってました笑

    • 9月1日
  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!いくつか買っておくのもありですね🙆‍♀️
    私も探してみようと思います🙂

    確かに!サイズが違いますもんね😅手作りの離乳食も特に何作ったか目印はなくフリーズドライしてた感じですか?

    • 9月1日
  • るき

    るき

    何ヶ月〜みたいな感じで離乳食コーナー分かれて置いてあるので見てみてください☺️

    作ったやつは種類が少なければそのままトレイに入れてて何種類も作りたい時は凍ったものをジップロックにうつして何入れたか書いてました!

    • 9月1日
  • 愛ママ

    愛ママ

    はい!ありがとうございます😊

    ジップロックでもいいですね!
    色々教えていただきありがとうございます😊
    色々準備していきたいと思います🫶

    • 9月1日
おこめ◡̈

炊飯器でお粥作れるやつが便利でした!(もらいもの)

買ったのは、ハンドブレンダーと、製氷皿×2

どれも必要になってから買いました!

  • 愛ママ

    愛ママ

    いいですね!
    やっぱり炊飯器で炊くと便利ですか??

    製氷機!普通の製氷機?でいいのでしょうか?😳

    • 9月1日
  • おこめ◡̈

    おこめ◡̈


    炊飯器でしかやってないので、きちんと比べられないですが、ズボラなわたしでもラクでした!🍚

    製氷機ではなく、製氷皿です!お粥やペーストの冷凍用に、100円ショップでシリコンタイプを買いました!

    • 9月2日
  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!炊飯器の方が楽そうですね!🤔

    あ!製氷皿ですね!見間違えました💦
    シリコンタイプだと取りやすいですか?

    • 9月2日
  • おこめ◡̈

    おこめ◡̈


    シリコンタイプ製氷皿は取りやすいです!
    通常の硬いプラスチックタイプだと、容器に残ってしまう事が多くて💦

    • 9月2日
  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですか!😳
    初めて知りました!シリコンタイプ買ってみようと思います!

    • 9月2日