※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との距離がストレスで不安障害になり、会いたくない気持ちになっています。他人からのアドバイスに戸惑い、義両親との関係に悩んでいます。

産後、初孫フィーバーを起こした義両親の遠慮/デリカシーのない距離の詰め方にストレスが溜まり不安障害になってしまい、義実家へは車で10分ほどの距離ですが旦那に頼んで2ヶ月ほど会わず避け続けています。義両親のことになると動悸や汗が止まらなくなり、夜も眠れず体調も良くないためこの先もしばらく避けるつもりでいました。
ですが今日、リフレッシュするため初めて旦那に子供を預け美容院に行ったところ、美容師さんと子育ての話題になり「義両親とは波長が合わなくてしばらく避けている」という旨の話をしたところ「え、でも初孫なんて頻繁に会いたいに決まってるじゃん!さすがに会わせないのは可哀想だよ!」と言われてしまい、こうしたら?ああしたら?といろいろアドバイスされてしまいました。
それがひっかかり、帰ってきてからもずっとモヤモヤしています。
確かにそうだよな。私の心が狭いだけだよな。会わせないなんて鬼だよな。私が悪いんだな。とは思います。ですがどうしても体調が義両親を受け付けないんです。
「そんなに義両親に会いたくないなら旦那と赤ちゃん2人だけで義実家に行ってもらって自分はリフレッシュの時間にすればいいじゃん!」と言われましたがそれすら嫌なんです…
大好きな赤ちゃんを大嫌いな義実家へ…本当に吐き気がしてしまいます。
美容師さんはとても良い方です。だけど良い方だからこそ、そんな人にそう言われてしまうと やっぱり私が悪いんだよな…と思えて辛いです。
もうずっと気分の晴れない毎日です。何もかもが嫌になります。私はどうすればよかったのでしょうか。旦那は家事が得意でないため家事も育児も全て私がやっています。こんなにも頑張っているのにこれ以上何かを我慢しなければならないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが、悪いとか悪く無いとかではなく、
価値観の違いだと思います😊

私は、美容師さんと逆意見で、
波長合わないなら、無理に会う必要ないし、初孫で嬉しいから会わせてあげなよ?って…
義実家の為に産んだんじゃないし‼️って思いますよ☺️


実際、うちは下の子を義両親に会わせてません😂‼️

はじめてのママリ🔰

わかります、、
私は義母がむりで😅
まさに昨日旦那から今度実家行こうと言われてそれから寒気と震えが止まらなくなり吐き気もして嘔吐しました
ここまで拒否反応?が出てるのに行かなければ行かないのか
旦那は私よりも母親が大事なのか?と思います😅
私も好きで嫌いになったわけじゃないし嫌いになるには原因があって義母の行いが全てなのに私が悪者、変わり者だと思われていて旦那に理解されないです🙄
結局今度実家に行くみたいですが行くまでと行ってからも1ヶ月くらいはフラッシュバックしたり考えたり不調が続きそうです😭

NANA

わたしも主さんが悪いなんて全く思わないです😥産後なのに何の気も使わず体調不良になるほど追い詰めたのは相手方なので、、、今は落ち着くまでしばらく考えず赤ちゃんと楽しい時間を過ごした方が、赤ちゃんにとっても良いと思います🥰🤍

🍎🍎🍎

デリカシーのない美容師ですね💦
同じ美容師として謝りたいくらいです😭
そこまでズケズケ提案してくる筋合いもないしなんの関係もないから好き勝手自分の意見押し付けようとしてるだけなんで無視してください!!
普通はお客さまに共感して寄り添うのが接客業してたら当たり前にできるはずなんですが寄りにもよって精神的にしんどくなってる方にそのようなこと言うなんて😰

自分が命がけで産んだ子を大嫌いな人に会わせたくないですよね💦
今はそれでいいと思います!
向こうが距離感間違えたんだから😩

はじめてのママリ🔰

お母さんの心、体調が一番だと思いますよ。
私も初孫フィーバーにやられ、ガルガル期もあって、本当に無理になりました。
結果、二人目の妊娠はいまだに伝えていませんし、2年前に家を買いましたが、引っ越したことも言ってないです。
主人の理解あってこそですが、今後もこの距離感で行きたいと思います。

ゆゆ

うちは義実家が遠いので義実家問題はないですが、実の両親が初孫フィーバーでそれをきっかけに何度も旦那と喧嘩、本当に思い悩みました。
ご自身の思いや体調が最優先です!
美容師さんは雑談程度に話したのかもしれませんが、それでも会わせるのを強要させるような言い方はちょっと・・・と思いました💦
ご主人に協力を得られてるみたいですし、この先も会わないor会う頻度を減らすのは全然ありです!!

はじめてのママリ

私なんて今年は一回しか会わせてませんよ🤣🤣⁉️

私も義両親無理です!
なので会うのを断り続けてます。
今後年に一回、イベント以外しか会いませんよ!

え、そんな会わせなきゃ行けない理由なんてないですよ!

もう世帯別だしこっちは元気にやってます!でいいんですよ!
義母のために子供を産んだ訳ではありません。
義両親に親孝行したいなら旦那がやればいいんです!

ママリさんは家族で楽しい思い出をたくさん作って、
たまーーーーに年1位顔見せにいけばいいんですよ。

美容師さん何も分かってませんね!
私も子供と旦那だけは絶対無理なので、旦那だけ実家に帰してますよ!
こっちは忙しいし家族の時間欲しいのになんでわざわざ義両親に会わなきゃ行けないのと思います。楽しいならいいけど我慢して辛い思いするなら会いたくないです。

子供も会わなきゃ行けない訳じゃないしママリさんが楽しくないと子供も楽しくないですよ。