※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臍の緒を誰が切るかについて、自分や夫、医師が切ることになります。無痛分娩予定で、切るのは難しいか、麻酔の効果など不安があります。夫も私も切りたい気持ちは強くなく、体力があれば私か夫が切る予定です。

臍の緒 誰が切るか

臍の緒を





医師

の誰かが切れることになり、希望を聞かれているのですが産んだ直後って自分で切れる気力、体力あるのでしょうか?

無痛分娩予定ですが、初産なのもありどんな感じになるか分かりません💦本当に麻酔が効くのかも分からず…

また、臍の緒を切るのは難しいですか?

夫が不器用で大雑把な性格なので、変な切り方しないかなども多少気になってます笑

夫も私も切りたい!みたいな強い希望は特になく、もし難しくなくて体力もあれば私か夫が切ろうかな、くらいの気持ちです

実際切った方、旦那さんに切ってもらった方などいらっしゃいましたら感想教えてください🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ専用のハサミでちょきんと切るだけなので、それ自体は難しいことではありません。

ただ、興奮や緊張のあまり早まって切るタイミングを間違えたり、誤ってハサミで赤ちゃんに傷をつけてしまうと危ないので、特に希望がないなら医師や助産師に任せた方が安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。参考になります!ありがとうございます。

    • 9月1日
ママリ

下の子は選べたので旦那が切りましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが切られたのですね。切る時に医師にここら辺切ってくださいみたいなアドバイスありましたか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんありますよ!
    むしろそこしか切れません!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら安心ですね🤔

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

我が家は毎回主人に切ってもらってます!😊
私も1回くらい切ってみたら良かったなーと今になって思います😂

主人によると、ホースをハサミで切る感覚に近いらしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでたら私も切りたくなってきました笑。夫と一緒に切れないかな🤔✨

    • 9月1日
m75

私は旦那が切る予定でしたが、コロナ禍で立ち会いできず、産んですぐに自分で切る!?と言われたけど疲れすぎて、無理ですって答えるのが精一杯でした😂
でも今思えば切っておけば良かったなーって思ってます!
2人目は立ち会いできたら旦那に切って欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍での出産は立会い不可でしたね💦あと少しで2人目ご出産ですね!旦那さん立会いできて臍の緒切れますように✨

    • 9月1日
ママリ

下の子の時に夫に切ってもらいましたー!
助産師さんにここ切ってー!って言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんに指示もらえたのですね✨

    • 9月1日
ママリ🔰

初産で無痛分娩で出産しました!
夫が医師の指示のもと、臍の緒切ってくれました☺切ってる所は助産師さんがムービーとってくれました!😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでムービー撮るの良いなと思いました!思い出になって良いですね✨

    • 9月1日
スノ

初産で、旦那に切ってもらいました!
出産直後に、パパとママどっちがへその緒切る?と聞かれて、私自身旦那に切ってほしかったので、旦那にお願いしました!
助産師さんがここ切ってくださいって教えてくれて、動画も撮ってくれました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様に切ってもらったのですね!動画も良いですね✨

    • 9月1日
おすし

お母さん切りますか?って聞かれましたけど、もう疲れすぎてて断りました。笑
特にこだわりもなかったので、全然後悔とかはしてません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産直後は疲れますよね💦

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那がやりたいって希望してたので、旦那に切ってもらいました!
旦那曰く「けっこう弾力があって切りにくい」らしいです笑
助産師さんがおさえててくれるので変な切り方になったりとかはないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弾力があるのですね😳抑えててくれるのは安心ですね✨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    らしいです!気になるので、もし2人目出産したら私も切ってみたい気がしてます笑
    ちなみに、私は自然分娩で4時間のスピード出産かつ、「あれ?生まれた?」って感じで呆然としてるうちに終わってたので、体力しんどいとかはなかったですが、気づいたら終わってました🤣

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然分娩で四時間のスピード出産!羨ましいです!私は初妊娠、怖がり、痛がりなので情報収集してるだけで想像で冷や汗出たりします😂

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も初妊娠で、怖がりなのに気になる🫣って調べまくってました笑
    でも、分娩のことは怖くて最後に調べようと思って放置してたら、予定日2週間前の検診で昼過ぎに「頭ちょっと下がってきてますね。来週くらいに陣痛始まるかな?」と言われたその夜に破水から始まりました🤣
    調べてなくてわからないまま急に始まって考える暇もなく産めたのが結果的に良かったと思ってます笑
    怖いけど、「赤ちゃんも一緒に頑張ってるから大丈夫!」この言葉で頑張れました!ドキドキですが、頑張ってください!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然始まった感じだったんですね!考えすぎないのも良いのかも🤔といっても考えちゃいますが😅💦
    赤ちゃんも一緒に頑張ってる、って思うと心強いですね!不安になったら思い出します✨ありがとうございます!

    • 9月2日