※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
妊娠・出産

8ヶ月の授乳中、おっぱいマッサージで汁が出るのは正常ですか?白い角質のようなものは乳管のつまりでしょうか?

8ヶ月に入りました。おっぱいマッサージでかなり汁がでます…出していいんですか??そしてたまに白い角質?のようなものが出てきます。これは乳管のつまりでしょうか?乳管開通してるということですか??

コメント

まゆみ

乳管のつまりです♩つまって出が悪くなると乳腺炎になることもありますので気おつけてください(T.T)

poco

マッサージの許可が出ているなら、お腹が張らない程度に出る分は出していいと思いますが、あくまでマッサージしていて出てしまう分は出す、といった感じでしょうか。白いかたまりは、母乳の成分が固まっているので、お風呂のときにオイルやクレンジングでふやかして取ると良いですよ。

poco

あ、ごめんなさい、産後ですか?間違えました(._.)

まりぶ

産前です!!

Pon's

産院から始めてくださいと言われたのですかね?
それなら、毎日お腹が張らない程度にマッサージするといいですね(^^)

白い物は、カスなので出た場合はオイルをつけた物で拭き取る程度で無理に出す必要はないです!
マッサージは、乳首を柔らかくして赤ちゃんが吸いやすい乳首を作っていく物なので乳汁を出すというよりは乳首を柔らかくする気持ちでいいと思います(^^)
時間も長くはやらずお風呂上がりに妊娠線予防などのついでにやるといいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶