※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

母乳の出が少なくて落ち込んでいます。母乳増やせるか不安で、搾乳しても20mlしか出ない。ニップルシールドを使っていて、母乳をあげる機会を逃してしまったことが原因。効果が出ないため落ち込んでいます。母乳育児のコツやメンタル復活のアドバイスを求めています。

母乳が思ったより出てなくて落ち込んでしまいました😭
産後1ヶ月経ちましたが、吸わせ続ければこれからまだ増える見込みはあるのでしょうか?
現在ミルク寄りの混合で育てています。

ふと、どのくらい出ているのだろうと疑問に思って搾乳機を買って搾乳したところ、10分ずつやっても20mlほどしか出ませんでした。
それを見た夫から「あーー、全然出てないね」と言われ、確かに事実だけれど、その言葉になんだか傷つき、メンタルがやられてしまいました。

娘が新生児仮死状態で産まれて即NICU行きだったため、初乳は手で毎日搾って1日に何度も届けに行っていました。
NICUを退院してからは私の乳首の形が悪く、娘が乳首を上手く咥えることができなかったため、産院に入院中の頃からニップルシールドをつけて母乳をあげていました。
入院中は出は悪くなかったのですが、退院後、射入反射がつい雄叫びをあげてしまうほど痛すぎたのと、「お腹すいたよ!早くミルクちょうだい!」と言わんばかりにギャン泣きされて暴れられると、早く泣き止ませたくてついミルクに逃げてしまい母乳をあげる機会を自分から遠ざけてしまったのが原因だと思います。
現在は、ミルク飲んだ後に3時間あかずにミルクやおっぱいを求めてきた時には母乳をあげるようにしているのと、起きている機嫌のいい時に3〜4回ほどあげるようにしています。

とにかく吸わせること、水分をとることが大事だと保健師さんから教えていただきましたが、いまいち効果があらわれず…。
SNSで母乳が沢山出ている人を見かけるとつい勝手に落ち込んでしまう自分がいます。
母乳育児のコツや、メンタル復活のためのアドバイス等いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のときとすごく状況似ています🥺

こればっかりは体質もあるかなとも思います。
うちの娘もとにかく直母で吸ってくれず、もともとそんなに出てないから吸わせても満足せずギャン泣きで、私自身がしんどくてすぐミルクに逃げちゃってました💦

頻繁に搾乳したり、一時期は頻回授乳(1日10回ぐらい?)頑張ってましたがそれでも私の場合は増えませんでした💦

結局2ヶ月で完ミにしました!正確には、産まれた時から8割ミルクだったので、母乳はほんとおやつ程度にしか出てなかったと思います😂

でも、3ヶ月までは増える可能性があるので残り2ヶ月、まだまだ頻回授乳がんばればわからないですよ!!
最初はミルク寄りだったけど、3ヶ月頑張ってやっと完母になったって友人もいます😊

はなさんのメンタル次第だと思います😭旦那さん、その発言アウトすぎますね🤛笑

まだ母乳を頑張りたいのなら、しんどいですが意地でも吸わせて、とにかく回数が大事だと思います!

ミルクでも栄養たーっぷりだし、どっちでもいいんですよ☺️
私も母乳諦められずに粘ってましたが、完ミにした瞬間本当に楽でストレスフリーになりました💖

ママリ

夜3時間おきにあげてますか?ゴールデンタイムはよるなので!
私なんて産後はガチガチで5-10とかしか出てませんでしたよ😂4ヶ月くらいして軌道に乗って哺乳瓶拒否もあり完母になりましたよ😊