※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

6歳の息子が怖がりで、幼児向けのアニメも怖がる。怖い夢も見ており、トイレにも1人で行けない。発達障害の可能性が気になる。

もうすぐ6歳になる息子がとても怖がりです。

昔から幼児向けのアニメなども怖くて観られず
アンパンマンなどほぼ見た事がありません。
やっと最近NHK程度は平気になりましたが
ポケモン、ジブリ映画、他観たことのないものなど警戒します。
小児科の待ち合いで流れているアンパンマンやドラえもんの映画も敵が出てきたりすると怖がります。

さらに怖い夢を観てしまったのをキッカケに
それを数ヶ月引きずっており1人でトイレに行くのも怖がり
ここ最近とても大変です。

怖い夢はヘビや蜘蛛に襲われた〜くらいの夢のようですが
たまに木目天井を見ながら
顔がある、人が動いてる、怖いなども言います😅
(点が3つあると人の顔に見えるやつだと思うので
こちらは私的には心霊などと考えてません)

雷、花火などの音は平気です。

支離滅裂な文章ですみません😣
ママリで怖がりで検索すると発達障害ともでてきて
不安だったので
どの程度だと怪しいのかと思い質問させて頂きました。

コメント

まる

私の友達の息子くんもそんな感じでしたが7歳頃から少しずつ見れるようになってきたみたいです!
友達はHSPなんだと思うと言ってました💦

えちゃん

友達の子供も仮面ライダーが怖くて見れないから戦隊系一切通らなかったと言ってましたー!

凪

うちの娘、自閉症で、不安感が異常に強くて、めちゃくちゃ怖がりで、娘より怖がりな子を見たこと無いくらいなのですが、娘以上だなと思いました。
コミュケーション面に問題が無ければHSC(繊細、敏感、感受性が強過ぎる等)の可能性があるかもです。