※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうこ
妊娠・出産

妊娠中で体重管理が心配です。肥満ぎみで1キロも増やさないように言われたけど、2キロ増えてしまいました。運動もできず、食事も難しい状況で、どうすればいいでしょうか?

体重管理について質問です!
7週の初産妊婦です。
先週病院で妊娠確定したのですが、肥満ぎみなんで出産まで1キロも増やさないでと言われました(´・ω・`)
しかし、切迫流産で安静(仕事はオッケー)&食べつわりで一週間で2キロ増えてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
運動できないし、食べないと気分悪いし…
病院でアドバイスされたのは、パン食べない、夜は7時までに食べる。
パンは食べていませんが、仕事してるので夜は8時はすぎます。
これからが恐怖です…
もともとすぐ太るので、筋トレしていましたができません(´⊙ω⊙`)
田舎なので、ヨガやスイミングは平日の昼間しかありませんが、仕事なんで行けません…
どうやって体重管理して行けば良いでしょうか?

コメント

りん丸

1キロも増やせないの大変ですね(・_・;
私は妊娠糖尿病なので食事には気をつけ9ヶ月で3キロ増えです。
肥満気味ですが7キロ増までと言われてます
食事は糖質を取らないように気をつけてます
野菜からしっかり食べタンパク質、炭水化物の順番にしてます(′ʘ⌄ʘ‵)
それだけでも前回の妊娠では18キロ太りましたが今回はかなり抑えられてます^_^

• むうこ

むうこ

すごい!9カ月で3キロ:(;゙゚'ω゚'):
    糖質オフしたいですが、まったくとらないのもだめですよね…
    何を食べていいのか、悪いのかがわからずお米と野菜と肉ばっかりたべてしまいます(o_o)

• 4月18日
  • りん丸

りん丸

全く取らないくらいに考えてもなんだかんだで色々な食べ物に糖質が含まれてるのに気づき
    お米も一日コンビニオニギリ2個分までと言われてます(^^;;
    私はお米は余り食べずに赤身肉、胸肉を主に蕎麦とか野菜で頑張ってます^_^

• 4月18日
  • むうこ

むうこ

軽い糖質制限なら大丈夫ですかね?
    妊娠前は1日20グラム以内の糖質制限してたんで、糖質オフならイケると思います!

• 4月18日
さき

わたしは妊娠発覚後すぐに2キロも増えてしまい、出産まで母子手帳に体重注意のハンコを3回も押されました💧
便秘がちだったので妊娠中に産科医から下剤を処方してもらいました!
食事は夜は炭水化物をとにかく抜いて、温野菜食べました。生野菜はたくさん食べれないのでオススメですよ!
こんにゃくも、とにかく食べて、お腹膨らませました!
注意していただきたいのは、フルーツグラノーラは意外とカロリー高いのでオススメできません!
ご飯は、十六穀米のもとを混ぜて炊きました。具沢山お味噌汁もお腹いっぱいになります!砂糖は使わず、ハチミツか、オリゴ糖で代用しました。
運動できる状態でしたが、全然痩せません!
キープあるいは、気を付けても太ってましたから。。

• むうこ

むうこ

夜炭水化物抜きやってみます!
    朝にグラノーラを食べようと思ってたのですがやめます!
    朝ごはんはヨーグルトしか食べないので10時くらいになると吐き気して食べてしまいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 4月18日
  • さき

さき

わたしも食べづわりだったので気持ち分かります😂
    自身の体験としては、体重管理が厳しい病院だったので、(先生から夜は炭水化物抜いてって言われるくらい)妊娠期間中は大変でしたが、朝に甘いものをほんの少し食べたかったら食べてもいいと思います!
    ストレスは自分も赤ちゃんにも悪いので😃そのぶん、そのあとの食事は気をつけるような感じで。

妊娠後期になって、周りのお母さんたちとの交流も増え、自分よりも状況が大変な方や、同じ方とお話しする機会があるので、自分だけじゃないって励まされますので気長に頑張りましょう🌸

• 4月18日
  • むうこ

むうこ

お腹の中にいる数カ月の間なんで、気合い入れて乗り切るしかないですね╰(*´︶`*)╯♡
    出産したら、ケーキ食べようと思います!

• 4月18日

私も出産まで+5キロ!と強く強く言われました(>_<)
助産師さんに聞いたのは食べづわりなら炭酸水とか冷凍のこんにゃくゼリーなら食べやすいよ!と教えてもらいました。
悪阻が治まってからは いつものご飯の1/3に量を減らして、1口毎に箸を置いて30回噛む。それをしながらのんびり食べていたらフランス料理の如くお腹満たされました 笑
26週まで+3キロで抑えましたが
その後は総合病院に入院になり、決して美味しいとは言えないご飯が良かったのか きちんと食べても妊娠前日には妊娠前体重でしたよ。あぁカロリー抑えたらどんなに食べても痩せるのか・・・と思いました 笑
野菜などは炒めるより蒸し煮、肉も魚も油分落としはされていましたよ。

• むうこ

むうこ

炭酸水とこんにゃくゼリー試します!!
    まったく体重増えなかったの素晴らしいです(*´Д`*)
    早食いなんで、お上品にゆっくり食べてみます笑
    臨月まで、働きたいのでがんばります!

• 4月18日

1キロも増やせないのは辛いですね(・・;)
だって赤ちゃん+胎盤+羊水で産む直前ぐらいは5kgになるのに、、、
それを考慮した上で1キロも増やすなの指導なら
むしろ減らせって事ですよね(ノД`)

カロリーを気にして
腹八分目でやるしかないですよね、、、
切迫流産気味なら運動もそんなにできないと思うし(・・;)

そんな私は現在すでに+10kg(T ^ T)
どちらかといえば肥満よりの普通体型。
怒られたり、指導はないですが
自分の身体が醜くて嫌になります、、、

• むうこ

むうこ

病院でこのままの体重で出産と言われた時には、ビビりました笑
    自業自得なんで、がんばるしかないのですが、気持ちと裏腹にお腹空いてお腹空いて…
    赤ちゃんのために頑張らないといけませんねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 4月18日