※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

招待状の返事と授乳について質問です。アレルギー欄に丸をつけ、授乳中はアルコール控えるべきでしょうか?対応方法を教えてください。

招待状の返事の書き方と授乳についての質問です💦

恥ずかしながら初めて友人の結婚式に参列します。
結婚式の招待状が届き返事を出すのにアレルギー欄があり丸で囲むようになっていました。アレルギーあるのでその食材に丸をつけて余白の所に「ご面倒おかけして恐縮ですがよろしくお願いします」と付け足せばいいですか?

また、行くのは私1人で子どもは実家に預ける予定でその頃は生後10ヶ月半くらいです。今は寝る前以外は母乳をあげているのですが、10ヶ月半だと離乳食は3回なのが想像できますが授乳って個人差はありますがまだ続いてますよね??

完全に断乳もしくは卒乳出来てない場合は控えてた方がいいですか??それとも預けてる間はミルクで代用して次の授乳までどれくらい時間が空くなら飲んでもいいとかありますか??
私自身そこまでお酒が強いわけではないです。

もし控えた方がいい場合はアレルギー欄の該当項目に丸をして余白の所に、「授乳中のためアルコール類は控えております。ご面倒おかけして恐縮ですが配慮していただけると幸いです」と記載すればいいですか??

コメント

ぽん

アレルギーの欄に対しては特に付け足す必要もないかなと思いますが、一言付け足しておくと印象が良いと思います

アルコールに関しては車の人もいてるので披露宴時に必ず確認されます。なので招待状へ書く必要はないと思います
授乳中であればお酒はやめておいた方が安心だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確認されるんですね!
    ならその時にお伝えします!
    授乳中だと思うのでやめておきます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

上の方の仰る通り書いても良いし書かなくても良いと思います😊わたしの友達はアレルギーじゃなくて嫌いな食べ物書いてましたww🤣🤣

あとは妊婦の友達は妊娠中だから生物が食べれないもありました!そこまで丁寧に書かれてなかったです!

式場の方はノンアル、ソフトドリンク、アルコール全て持ち回るので書かなくて良いと思います!飲みたいなら別ですが飲まない方が確実ですね。完母なら尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いなもの書いてたんですね笑

飲み物持って回ってくるの知らなかったのでその時にアルコール選ばなければ良さそうですね!
    別に飲みたいって訳じゃないので辞めとこうと思います!

• 9月1日
りみたろう

アレルギー欄は〇のみでもOKです👌心配なら「〇〇全般NG」などぱっと見で分かりやすく書いてれば親切です😃アナフィラキシーや食中毒防止のため必須の欄なので面倒なんて思われませんよ🙌なので付け足しメッセージはなくても大丈夫です!
帰宅後すぐに授乳の予定じゃなければ多少は飲酒もいいんじゃないでしょうか😀念のため飲酒後2回分は搾乳して捨てるのが無難かもです!一切飲まないのであれば酒類は控えたい旨を記入したら大丈夫です👍食前酒や乾杯のアルコールもすべてノンアルコールで出してくれるはずです🍸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の授乳間隔が全然読めないのでどれくらい張っちゃうかとか読めませんが恐らく授乳中だと思うので控えておこうかと思います!

• 9月1日