※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

子供の体調不良で休むことが増えている介護職の女性が、職場の理解はあるが仕事内容に不満を感じており、辞めたいと思っている。今の仕事を続けるべきか、次の仕事を探すべきか悩んでいる。

子供が体調不良の時に職場の人からの理解はとてもあり全然休めるけど、職場の方針?仕事内容が嫌でその仕事を辞めたって方いますか??

4月から娘を保育園に預けることになり、派遣育休取得しており仕事を探して復帰しました。
土日祝休み、9:00-16:30で特別養護老人ホームで介護職をしています。介護福祉士の資格をとっていて、介護士経験も5年ほどあります。

4月から保育園の洗礼をガッツリ受けており、度々休んでいます。義母、旦那の協力もありますがそれでも難しい場合は連続で休むこともあります。
そのことに対して職場はものすごい理解があって、不満を言ってくる人はいなくて、全然休んでいいよって言ってくれてるのはありがたいんですが、その施設の方針がどうも私には合わないなと思い始めていて。。

いま働いている施設は5階まであって、他の階でも同じように子供の体調不良で休んでいる人が数人いるのですが、その欠勤を補うために他の階の人がヘルプに来て、そのヘルプに来た人の担当の階の利用者さんの入浴が出来なくなるっていうパターンがすごい多いんです。
とにかく人手不足がすごくて、ヘルパーさんがいる時はいいんですが休みの日は食事介助、排泄介助、入浴介助はもちろん、食事準備、片付けまで全部1人で回さないといけません。1人でバタバタ動いてるので利用者さんに対しゆっくり関わる時間は全くありません。

今まで働いてきた施設は常勤もパートも人手不足とはいっても必ず数人で仕事を回していたのでそのギャップがすごくて、、
人が休んだ時のことを見越して人を雇ったらいいのに、人は辞めていくばかりで、その負担が利用者さんにいっていて、、なんか仕事が全く楽しくなくて。

自分も子供の体調不良で休ませてもらっている1人なので偉そうなことは言えないんですが、もうほんと辞めたくて仕方ないです💦
でも、辞めて次の職場にいって休み辛くなったらそれはそれで困るしな〜と…

ここ最近そんなことばっかり考えてます😅
まだ職場の人には話してないんですが、
皆さんだったら今の仕事頑張って続けますか?
それとも辞めて次の仕事見つけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し代わりの人がいる職場に転職できたら、理想ですよね〜💦
子どもが風邪をひいて休むことはどこの職場でも同じだと思うので、なるべく人手不足ではない職場だと良いかもです😭
まあ、今の時代どこも人手不足かもですが…

体力無さすぎ

私が今まさにそんな感じです😅

子育てに理解があり、シフトの融通もきかせてくれるので、今のデイサービスに勤めました。
ですが、家族経営の小さい会社で、休んだ分誰かフォローに入れるわけでもなく、ギリギリの人数でやっている上に、デイが良くてデイに就職したのに、系列の有料老人ホームに手伝いに行かされる事もあります。
デイは自宅にも保育園にも近いから選んだのに、有料老人ホームは車で20分かかるし朝は渋滞必須な道しか無くて、週の半分以上そちらに行かされてることが、最初の話と全く違うので、9月末で辞めますと、ついこの間社長に伝えました😣

次行く所は、以前勤めていた特養から声をかけて頂き、こちらの条件を伝えた上で採用頂けたので、そちらに行くつもりです。
そちらは、人手も多く職員の年齢も様々なので、休みの穴埋めがしやすい所も魅力に感じました。

介護の仕事なら、どこでも人手不足なので、こちらが職場を選んで良いと思います😊

あん

わたしも同じです!
子育て経験がある方ばかりですが、1人1人の負担がすごく、重荷になってます。だからといって管理職は現場には一切入らず、ずっと書類作成。でも口出しをするし、話は要約出来ない人だからほんとうんざりです。
介護職ってぶっちゃけたくさんありますし、たくさんある分、働き手は選べるのがメリットですよね!