※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

誕生日会のお店選びで揉めている。義父が好きな焼肉店に行きたがるが、子供との食事が難しい。自分は子供をメインに考えたい。誰がメインなのか気になる。励ましを求めています。

モヤるので吐き出させてください。

明日、下の子の2歳の誕生日です。
私は家族だけで過ごすと思っていましたが
旦那が義父を誘い、日中プレゼントを買いに行き
夜はみんなでご飯を食べることになりました。

日曜日ということもありお店を予約するためか
いつも行っている焼肉はどう?と旦那から提案が。
私的にはメインは下の子だし、キッズメニューなど
ないようなお店です。食べられるものも限られます。

旦那は
・行きなれてるお店
・義父がお金出してくれるからラッキー
・義父がお金出してくれるんだからお酒も飲みたいだろうし、いつものお店の方がいい
・子供も食べられるものある
・自分も酒飲める

的な理由で行きたいんだと思います。

誕生日じゃなくても義父とご飯行こうとなると
必ずここの焼肉店に行きたがります。
私は別にいいけど、旦那と義父は酒飲みでダラダラ飲むため、ご飯食べ終わったら帰ろうか!とはならないんです。その間子供がぐずって帰りたい!となっても、今お酒飲んでるから待ってと待たせるのが嫌なんです。
子供がいるとハードルが高いようなお店でいつも疲れます。
そして帰りは決まって私が運転になります。
運転するのは嫌ではありませんが、酒飲みたいがために食事中も子供のこと気にかけて、帰りもなぜ私が運転しなきゃならないの?って気持ちにもなります。

結局メインは誰なの?って。
8月に義父の誕生日会を我が家で開いたのですが
私はすき焼きは苦手ですが、義父が好きなものがすき焼き
ということですき焼きになりました。
その時に旦那に、メインは義父なんだからと言われたのが
今蘇ってきて、メインは下の子だから。何で焼肉なの?
もっと食べられるようなお寿司とか洋食とかにしてくれ!と思います。
お店決めで毎回のように揉めるので面倒くさくて、焼肉でいいよ!と言いましたが、せっかくの楽しみにしている誕生日会…モヤモヤした気持ちで迎えるの嫌なので誰か励ましてください😢

コメント

みっちゃんママ

旦那さんも義父も、まじで自分勝手過ぎてヤバいーー😱💦💦主さんよく我慢されましたね😭!わたしだったら、まじでブチギレもんですわっ!!!

まじで、誰の為の食事会だよって感じです!!
最後の足掻きとして、「やっぱり息子の為の誕生日会なのに、なんであなた達の欲の為に焼肉屋にしないといけないの?!そんな誕生日会の食事なら、わたしは行かないっ!!」と、ぜひ旦那さんに抗議してあげてほしいものです😭笑

• ママリ

ママリ

義父は関係ないんですー😫
    毎度毎度、旦那が暴走して…
    ありがたいことに義父と一緒に出かけると、ご飯からガソリンからETCから全て出して頂けるんです🥺
    そこはすごい感謝してるし助かっているのですが…
    だから旦那が気を遣って色々してもらってるしご飯くらいは、いつも行き慣れたところでお酒飲める方が義父もいいよね!ってなってるんだと思います😿

私的には明日は下の子メインなんだから、義父が酒飲めるとかどうでもよくない?って気持ちで🤢
    私も私は焼肉食べたくないし、参加しなくていい!って言おうかと思ったんですけど、誕生日会ぶち壊すことになるなーって😭

• 8月31日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

勘違いしてごめんなさい😂🙏
    旦那さんに気配りの無さってことですね😱

誕生日は明日ですし、当日ちゃんと祝いたいとは思いますが、明日は明日で義父と一緒に焼肉屋でお祝いをして、また別日でちゃんと家族だけで息子さんの好きなところに食べに行くというのはどうでしょうか??

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません😿

旦那の仕事が忙しくて
    別にが設けられなく…そのままになってしまいました😭
    ただ私の中で割り切って楽しめたので良かったかなと🥰
    ただ次からはイベントごとは家族だけで過ごしたいなと思います!

• 9月9日