※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でイライラしています。眠れず悩んでいます。異常でしょうか?どうしたらいいか分かりません。

助けて欲しいです

生後7ヶ月の男の子を育てています。
さきほどあまりにイライラして、
布団に置いた瞬間泣きぐずり出した赤ちゃんを乱暴に抱き上げ、乱暴にあやし、また乱暴におしり付近をトントンして寝かせてしまいました。。

数日前はぐずりすぎておっぱいを拒否、
足をバタバタさせて暴れた為、いい加減にしろと初めて足をペチンと叩いてしまいました。。

赤ちゃんは夜寝れば朝まで基本は寝てくれるのに
私がここ数日うまく眠れずあまり寝れていません。

私、異常ですか?🥲
上手くいかないことばかりでイライラし、
泣いてばかりいます。
涙がすぐに出てきてしまいます。
産後クライシスなのか旦那さんにもイライラしてしまい、
どうしたら良いのか自分でも分かりません。

コメント

はじめてのママリ

ありますあります😭
穏やかに過ごせる日もあるけど、イライラする日はほんっとにイライラしてしまい、まだ赤ちゃんなのに、
いい加減にしてよ!!とか、
ママだって疲れるよそんなんされたら!!!
って大きな声で怒ってしまいます😓
その時は乱暴に抱っこしたり置いたりしてると思います。
自分でも落ち着いて対応したいけど、どうしても感情が勝ってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんです🥲
    仕方ないの分かってるのにカッとなる瞬間があって…
    初めて記憶飛ばしました。。「あれ?今うちこの子に何した?」って。
    感情が抑えきれなくてもうどうしていいかわからないです

• 9月1日
ママリ

ホルモンと寝不足で、心身が疲れているだけです!
異常じゃないです。
イライラしたり、涙が出たり、
鬱っぽくなるのは珍しいことじゃないです。

でも、子どもに手をあげるのは絶対にダメですね。。

よく頑張ってあります!
家族でも、産後ケアでも、一時保育でも何でもいいので、赤ちゃんを誰かに託して、少し「お母さん」をやめましょう!

リフレッシュ、大切ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

リフレッシュしたいのに「私がやらなきゃ」って思っちゃう自分がいて誰にも頼れないです。。
    今朝も朝5時から赤ちゃん起きて抱っこしてるのに全く寝なくて、ても旦那さんはいびきかいて爆睡してて…
    だんだんと育て辛くなってきてる気がして、ほんとどうしていいか分かんないです🥲

• 9月1日
ママリ

あります😭
ママさんも人間、眠れないとイライラ当たり前ですよ!!
異常でもなんでもなく体のSOSです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    可愛いや楽しさよりもイライラが勝ってしまい、もうどうしたら良いのか分からないです🥲

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

全然異常じゃないです‼︎
私も上の子がそれくらいの時からイライラしちゃうこともでてきて、いっぱいいっぱいでした😥
旦那さんに少し預けて1人時間とったりできますかね⁇
もしくは友達とランチとか何か息抜きできる時間が必要だと思います✨
ママも人間なのでイライラして当たり前です‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    数日前はこうじゃなかったのに…ってことが多々あって、どうしたら寝てくれるのか、グズらないで居てくれるのかが分からず辛いです🥲

旦那さんは出張でひと月ほど赤ちゃんと離れていたことと日曜日しか休みが無くいこともあって、少し不安です😥

• 9月1日
きー

ママさん毎日お疲れさまです☺️💗
とても頑張ってると思います。
大人でも寝れないとイライラしちゃいますよね。
仕方ないことです✊🏻
数時間でも旦那さんに預けることはできる環境ですか?
少しでも子供と離れることで
リフレッシュ出来ると思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    旦那さんは出張でひと月ほど赤ちゃんと離れていたことと日曜日しか休みが無いので、預けても近くのスーパー行く時くらいです。

頼りたい自分と不安で任せたくない自分がいて、私も旦那さんもどうすれば良いのか分かんない感じになってしまってます。。

• 9月1日
(^^)

全然異常じゃないです!!
思うようにいかない=イライラするのは当たり前だと思います😭睡眠ってめちゃくちゃ大事なんですよね。あと1人の時間。
少しでも気楽な時間があるだけで心に余裕が出来て優しくなれるんです…
ちょうどその時期の赤ちゃんて重みが出てきて抱っこも疲れてきますよね💦
私は家事とか全て捨てて(笑)子供と絶対一緒にグースカ寝てました。
ちょっと気分の上がる自分のものを買ってみるとかするのも良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そういえば最近気楽な時間が無いです。
    マイホーム探し、保育園探し、離乳食、入院準備、家事…etc
    キャパオーバーなのかもしれません🥲

家事捨てて、赤ちゃんがお昼寝した時に一緒に横になってみます🥹

• 9月1日
キキ

ありますよ!ダメだとわかっていても、イライラして子供に辛く当たったりしました😣

なんで泣くんだろとか、もう離れたいとか思いますよね。。。辛いですよね、、

涙がでるんですね😢
旦那さんは話聞いてくれませんか?
そうだよね。大変だよねと、共感してもらえるだけでも気持ち的に違うと思います。
少し旦那さんに預けて、1人の時間でリフレッシュしてみてはどうでしょうか🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃんだけではなく、旦那さんにもイライラしてしまい…もう実家に戻りたくて仕方ないです。。

旦那さんに頼りたい自分と、
    赤ちゃん泣いててもいびきかいて寝続けてる人に任せたくない自分がいて、自分もどうしたいのかわかっておらず🥲

• 9月1日
はじめてのママリ

わたしもありました!今でもあります😂
全然異常じゃないです!
私は睡眠不足、1人での自由時間がないとイライラしちゃうことが多いのでもう無理ー!となったら旦那に預けてリフレッシュしてます
誰か頼れる方いらっしゃいますか?いたらお願いしてゆっくり自分の身体を休めてあげてください🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    先輩ママが経験してると聞くと安心します…🥹
    最近ほんとに休む暇が無く、
    限られた時間の中で家事がうまく出来ない自分にもイライラしてしまってます🥲

旦那さんが休みの日曜日の家事してる間は旦那さんに赤ちゃんを見てもらおうと思います😣

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

同じです🥲
私は昨日、早朝起きにイライラしてしまって寝ろよ、と暴言吐き、乱暴に寝かせてしまいました😞
自己嫌悪ですよねー。
その後はごめんね、ごめんね、って謝っています〜。
こんなに可愛いのに、ロボットじゃない、人間なんだから私の思い通りにはならないって言い聞かせてますが、難しいです😔

泣き声しんどいですよね。
イヤホンとかしてみるのはどうでしょう?
息抜き、なにかできればいいんですが😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

寝返りしたのに返れなくてグズグズしてる時の声じゃない声?(あ゛ぁ゛ーみたいな?)がほんとイライラしてしまいます…🥲
    私も思い通りにならないのはしょうがないっていつも我に返った時に思います…
    でもカッとなった時はほんと難しいですよね。。
    同じように頑張ってるママが居るんだと思えるだけでも心強く、自分も頑張ろって思えます🥹

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

まさに私も昨日の晩生後7ヶ月の娘が何しても寝なくて2時間半ぐずりと付き合い、「もう、寝てよ!ママしんどいよ!」と声を荒げてしまいました。そして、結局再授乳して寝かせました。。
ここ数日全然寝てくれなくて夜中も新生児並に起こされます💦

あまりにしんどくて、昨晩からずっとイライラ、泣いてばかりです…
どうしたら良いかわからず、一旦赤ちゃんと別の部屋で泣きわめきました。笑

うちなんて、夫は土日休みなのに両方とも1人で楽しくでかけたんです😫
近くに頼れる人もいないし…
ほんまふざけんなですよね😭
なので1番ややこしい夕方に夫に任せて1人で外出ました!
これでちょっとリフレッシュできたら良いけど、睡眠不足で外出てもリフレッシュにならないんですよねぇ😢

イライラどうしたらいいのか、共感しかないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

グズグズ2時間半😮さらに新生児並みに起こされる辛さは考えられないです…
    本当にお疲れ様です💦
    そんな中なのに回答して頂きありがとうございます🥹

私が言うのも何ですが、
    育児で手一杯なママを休ませてあげれるのは旦那さんが居ない土日しか無いというのに…そんな時に2日間とも不在にする気遣いの無さが信じられないです🤬

隣りだったら数時間毎で預かり合いっこしてやること済ませれるのに…😩

• 9月1日
...Bella...

ワンオペです。
私も今日、余裕がよっぽど無い日みたいで、大きい声出したくないので限界が来る度に歯を食いしばりながら怒鳴りましたよ💭
成長してるな。と微笑ましく思える時ももちろんありますけど、自我が強くなっていく毎に対応がしんどいことも増えていって、なかなか。って感じです🫧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    自我が芽生えてる証拠なんですね💦
    嬉しい成長ですが、今の状態でこんなに余裕無いのにこの先大丈夫だろうかって思っちゃいます…🥹

ワンオペなんて想像できないくらい大変だと思います😰
    私が言うのも何ですが、
    無理はしないで下さいね💦

• 9月1日