※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

4歳の発達グレーの子供が衝動的で困っています。療育で相談しても年齢的に仕方ないと言われ、耐えるしかない状況。子供が突進したりおもちゃを投げたりするので困っています。

ただの愚痴なので厳しいコメント不要です。共感のみお願いします。発達グレーの4歳ですけど、療育で相談しても最終的に年齢的に仕方ないとか成長待つしかとか言われるのがつらいなーと思う時があります。
もちろんその通りで、そう簡単に変わってくれるわけじゃないし結局本人次第なことも多いのは理解してます。
そして相談したらどう対応するかアドバイスもらいます。
でもこれも仕方ないのか、と思って諦めるというか耐えるしかなくて...
衝動的な子なんで、私に対して突進してきたり、おもちゃを投げたり...
なんで投げるのかわからないし、それが楽しい感覚もわからない。突進して甘えてきてると言っても痛いからやめてほしい。やめてと注意してもヘラヘラしてる。やめない。
度々相談しても、感覚を欲しがってるから入れてあげて、嫌なことは嫌と伝えて...トランポリンいつでもできるようにしてるし、代わりにこれならいいよってものもないし多分代わりのもの与えてもこっちにやってきそうだし。

今も傍でプラレルー同士を強くぶつけて遊んだりしてます。何度も注意してます。おもちゃ壊れたら嫌だよねとか言っても聞かないです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も衝動的と言われて様子見してる4歳がいます。

突進してくるのも同じ、おもちゃを激しくぶつけて遊ぶのも同じです…

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    おもちゃ壊れたら文句言うくせに結局ガチャガチャして遊べなくなったりします。

突進してくるのも蹴ってくるのも何が楽しいかわからないし、私に対して曝け出して安心してるとか言われても全く嬉しくないしやめてほしい一心です。
    優しくやめてって言てても結局やめないからガチギレしちゃったり。
    どうしたらいいのって感じですよね。

• 8月31日