※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない5か月半の赤ちゃんについて、食べさせ方やタイミングについてアドバイスを求めています。

離乳食を全然食べない。。あげ方、タイミング等コツありますか?

生後5か月半です。
開始2週目までは3日に1回は完食、あとも半分くらいは食べてくれた(途中で大きくそり返ったり、ギャン泣きで終了)んですが、ここ4日間全く食べてくれなくなりました😖

1口目をスプーンに乗せる→口に入れる→泣く、泣く反動で口から出る→あやして機嫌取り→再チャレンジ→スプーン見ただけでギャン泣き
という感じです。。唯一マグに入った麦茶は拒否少ないです。

ここ4日間は
朝の起床後すぐ
ミルク後すぐ
ミルク直前
昼寝前
昼寝直後
など、思いつく機嫌のいいタイミング全て試したのですがダメでした。。
1日に3回トライして全滅、という日もあり、せっかく作ったものを捨てる毎日で心が折れてます🫠

ちなみに椅子は膝の上、ベビーチェア、どちらも試しており硬いベビービョルン のスタイが嫌なのかな?と思い柔らかいシリコンのものやスタイなしであげたこともありますが効果なしでした💦

離乳食開始直後食べなかったお子さんをお持ちの方など、アドバイスありますでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は最初からすぐ食べてくれましたが
結構ママリで食べてくれないって言ってる方みます🤔
最初は全然食べてくれないって子が多いみたいです!

慣れさせるためにあげるのもいいかもしれないですが
赤ちゃんにとって離乳食の時間が
苦の時間になるのは今後大変なので
食べなければもう終わり!みたいな感じでも
いいのかなと思いました!🥺

• なーこ

なーこ

たしかにそうですね💦
    1回時間を決めてトライして、食べなくても食べてもその日は終わりにしようと思います😳
    ありがとうございます💛

• 8月31日
かなたん

始めて3週くらいならそんもんですよ🙆

今までミルクだけの生活だったのにいきなり食べたことないもの毎日くるから赤ちゃんも「なんなん〜🥺」って感じでしょうね😌

「あげなきゃ」って思うと顔が強張ってしまうので、離乳食はお供え物と思うのがいいですよ🤣食べない前提です🙆食べたらラッキーです😆

毎日大体同じタイミングで上げることでこの時間はご飯だったなって思ってくるので起床後すぐか朝寝の後…とタイミング決めた方が赤ちゃんも迷いがないかもしれないですね☺️

私は暗示のように一口食べるごとに「美味しいね〜いっぱい食べてくれて嬉しい(全然食べてなくても)」って言ってあげてます✨

• なーこ

なーこ

確かによく考えてみればそうですよね🥺💦
    顔も絶対怖かったので笑きをつけます!ありがとうございます😂

• 8月31日
まー

まーーったく食べませんでした。
お休みしても何しても食べなくてそのまま1歳半です😅

• なーこ

なーこ

そういうお子さんもいるんですね!!!気長に待とうと思います🥲

• 8月31日
はじめてのママリ🔰 

食べないもの!と思ってやった方がいいと思います😹❗️

うちの長女(8歳)は食べない子でした😣
本当全然食べなくて1歳半でもまだドロドロ系の離乳食食べさせてました(笑)

大体離乳食本はスムーズに進む程だし、周りによく食べる子がいたりすると参りますよね。

食べないから普通のお米あげたら食いつきいい♡とかそういう話にもなびきそうになりましたが、子どものペースに合わせ気長にやってよかったーーー。と今思っています。

胃腸が強く、めちゃくちゃ健康だからです😹
そして成長と共に食べる、食べる。
好き嫌いもあまりなくなんでもよく食べるので羨ましがられますよ😊
昔は周りの離乳食を美味しそうに食べる子を見ては羨ましく思っていたのに、、🤣

まだ5ヶ月半ですもの〜!一回やめてもいいぐらいだと思いますよ〜!

ちなみに、上の子の時の8年前は、腰が座って、食べているところをジーッと見たり、口をパクパクし始めたら離乳食をはじめましょう。と指導されました。

下の子が今5ヶ月ですが(同じですね☺️)、もう5ヶ月になったら離乳食はじめてください!に指導が変わっていて驚きました。

なので今食べないのなんてなんの問題もないです😁🫶

• なーこ

なーこ

優しいコメントに心救われます😭いろんなあげ方をやっても効果なく、椅子が悪いのかな?スプーンかな?スタイかな?と色々新しく揃えてみるものの全滅で...気付かぬうちにかなり焦ってたんだと思います💦

そうなんです、たまひよのアプリ?とかも"今日も完食ー"なんて投稿があったりして😫
    息子はとても大きめでミルクもぐいぐい飲むので周りからよく食べそうだね!と言われているのも拍車かけてました💦

明日、お粥だけにしてみて、ダメだったら一回休もうかな、、、笑
    ありがとうございます🥹💓

• 8月31日