※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんの寝かせ方についてアドバイスをいただきたいです。部屋の温度管理や服装について不安があります。

冬寝る時の服装について教えてください!
かなり寒い地域に住んでいます。
今子供が3ヶ月なのですが冬はどういう服装で寝かせたらいいんでしょうか?
ネットだと長袖の肌着+ロンパース+スリーパーとありますし、厚着させすぎ&温めてすぎてはいけないとは分かっているんですが『こんなのでは寒すぎない⁉︎』と思ってしまいます。
暖房つけないと室温が10度下回ることも多々あるんですが、20度程度を維持するために暖房つけると灯油代がすごそうで…
寒冷地にお住まいの方、アドバイスいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

寒冷地ではないですが
真冬は、
長袖肌着+ロンパース+スリーパーで、お腹までお布団かけてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんかお布団は窒息の危険があるからダメとかってよく聞くので怖くて😅
    顔とかにかかってしまわないように対策されましたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窒息の危険があるって聞いていたので怖かったですが、
    むしろ足で蹴って、着てないことが多かったのでそれほど心配しなかったです!
    あと、私は完母だったのもあり夜中ちょくちょく起きていたのでこまめに確認はできていました😌
    ですがやはりお布団は心配ではあるので、少し厚手のスリーパーのが安心かもしれないですね🥰

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく動くので布団を着続けられる自信がないです😅
    でも布団を着ていなくても起きずに寝られていたということですよね!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

札幌です🙋
6、7ヶ月の頃ちょうど真冬でしたが、ユニクロの長袖ボディスーツ+ユニクロのキルトのカバーオール+6重ガーゼスリーパーで寝せてました😊
部屋は寝る前まで暖めといて寝るとき暖房は切ってました😅

私も温め過ぎかなと悩んで、ボディスーツを半袖にしようかなと旦那に相談したら寒いんじゃないかと反対されました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    札幌の方で暖房切って寝ているという情報は大変参考になります!(うちは八雲です笑)

カバーオールがキルトのやつだと暖かそうですね☺️
    ちなみにスリーパーってノースリーブ⁇のやつですか?
    袖があるガーゼで厚手のもあって、それを買うかノースリーブのやつでいいのか迷ってます😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八雲!旦那の実家が道南なので、娘が生まれる前に車で帰省してたときはハーベスター立ち寄ってました😂

スリーパーはノースリーブのやつ使ってました💡
    袖ありのやつ、私も悩んだし旦那はそれ買いたそうだったんですが、自分なりにいろいろ調べて、体幹があたたかければ大丈夫なのかなと思って袖なしにしました😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーベスター!まさかママリでこんなお話ができるなんて思ってもいませんでした😂

袖ありの方が暖かそうだけど赤ちゃんは手足で体温調節するって聞くと微妙?と思ってました💦
    大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月31日