※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chake
子育て・グッズ

父に母乳をあげていないことを指摘され、ショックを受けています。身内に心無いことを言われた経験がある方、仲直りできましたか?

生後3ヶ月から完ミです。

実父に、もう母乳をあげてないのかと聞かれ、そうだと答えたら、根性ないんだな、と言われました😣

毎日一生懸命育児をしてるのに…頑張ってオッパイあげてたけど、どうしても上手くいかなくて泣く泣く止めたのに…

父にこんな事言われてショックです。
孫のことを凄く可愛がってくれるのですが、しばらく父に会いたくないと思ってしまいました(><)

身内に心無いことを言われたことがある方、いらっしゃいますか?
仲直りできましたか?

コメント

向日葵

例えイクメンと言われる人でも、しょせん父親は母親の大変さは理解しきれないと思っています😗
根性とか言っちゃう時点で、失礼ですがお父さんはなーんもわかってないですね😑
しばらく会わないようにしてはどうですか😊
私も実母と険悪になりしばらく会わないようにしたら、私が許せると思えた頃にまた普通に会えるようになりました。

• chake

chake

こんばんは✩
    父は母親の大変さ、全然分かってないと思います。。
    きっとほとんどの男性がそうですよね。

多分時間が経てば許せると思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日
ゆう

ミルクも立派な赤ちゃんのご飯です!絶対母乳で育てないといけない訳じゃありませんし。しばらくは会わない方が精神衛生上いいですね

• chake

chake

こんばんは🌙

世の中のミルク批判はすごいですね😭
    しばらく会いたくないですが、GWに実家へ行くことになりそうで…😅
    落ち着くまで、あまり話さないでいようと思います。
    ありがとうございます^^

• 4月18日
まあや

根性ないなんてひどいですね(^O^;)
男の人には育児の大変さってなかなか理解してもらえなくてつらいですよね😭

わたしは実母にこの前イラっとしました。
今息子を完ミで育てていて、そのことは母にも言ってました。
近くに住んでいなくて頻繁に会える距離ではないので、息子の姿を動画撮って実母に送ったら、「顔の湿疹ひどいけどどうしたの?母乳じゃないから免疫なくてできたんだね」って言われて完ミ否定されました😅
完母の人でも乳児湿疹できる子だっているのに乳児湿疹できたのをミルクのせいにされてイライラしましたが、スルーしました。
わたしの場合はもともと年に数回しか会わない距離なのでいいですが、近くに住んでいたら正直しばらくは会いたくないです😣

• chake

chake

こんばんは☆彡.。
    えええ…お母様ひどいですね😭
    乳児湿疹は多かれ少なかれ、出る子が多いですよね(;_;)ミルクだからって関係ないのに😭
    うちは実家割と近いので、月一くらいは父に会いますね(´;ω;`)

• 4月18日
ひまわり

うざ!
なんか無神経にも程がありますね!
私なら今後一切口をききません。
人さまのお父さまにごめんなさい。

• chake

chake

こんばんは✩
    本当に無神経ですよね😢
    実家を出て忘れてたのですが、昔から心無いことを言う人だということを思い出しました。

• 4月18日
めぐぽ

完ミだって大変だと思います!
男ってどうしてわかってくれないんですかね😢冗談だとしても産後は色々考えてしまうのに。。

私は婆ちゃんに対してすごくイライラしてましたが、会う頻度を少なくしたら少しずつ良くなってきた気がします😄
会わないようにするのが一番だと思いますよ😳

• chake

chake

こんばんは🌙
    身内って、遠慮なくいろいろ言ってきますよね(><)
    しばらく会いたくないけど、GWに会いそうで😅
    できるだけ口を聞かないようにしようかな。り

• 4月18日
damas

お父さんも考えないで軽く言ってしまったんですね…
chakeさんの頑張りを否定する発言は簡単には許せないです😢

私なら自分の信頼してる父にそんな風に言われてショックだってこと伝えます🙌

それにプラスして世の中のママは
こういうことを言われるとショックなんだよって具体的に説明して
みんなこんな風に頑張って今の結果にたどり着いてるんだよ‼︎ってことまで
しっかり話します🤔

それで理解してくれないなら
自分が会ってもいいって思えるまで会わないです😔

• chake

chake

こんばんは☆彡.。
    根性無いと言われた時に言い返したんですが、伝わらなかったようです😭
    おっしゃるように、もっと詳しく話せば良かったです。
    しっかり話せなかったのが悔しい(><)

• 4月18日
でんすけママ

私は父になんでも言ってしまうので、同じ状況だったら「は?何も知らないくせに」と怒ります!その怒った私に対して「やば」と思うのか、父はその後たぶん優しくなります。笑

お母様や身内の方を通してお父様に「お父さんの言葉でchake(さん)傷ついてたよ?事情があるのよ」と伝えてもらうこと出来ないですか?(´Д`)
聞いてるこちらがすっきりしない気分です…Ҩ(´-ω-`)

• chake

chake

こんばんは✩
    何でも言えるだなんて、羨ましいです。
    私は口下手で、父にも母にも夫にも、なかなかしっかりと気持ちが伝えれません。。

でもこちらで質問してコメントを頂き、少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます^^*

• 4月18日
madoka*♡

お父様に限らず今の世間の完ミ批判私も辛かったです〜😭

2ヶ月でミルクに切り替え前後は周りの言葉に敏感になるし、WHOだってネットの意見だってミルク批判するし、泣かない日は無かったです(笑)

でも今となればなんであんなに悩んだ?って笑っちゃうくらいです🤗

私の弟はNICUに入って初乳さえも飲んでなかった100%完全ミルク育ちですが、
今となれば兄弟の中で1番身体も立派に育って頭も良くて私大no.1のところに平気で入りました🤗笑

母乳でもミルクでも愛情は変わらないです✨
母乳あげてるママ達は凄いなって尊敬するし、でも出なかったりあげられないならミルクで良いじゃないですか💗

お互い自信を持ってミルクあげましょっ✨

• chake

chake

こんばんは☆彡.。
    同じ完ミの方にコメントを頂けて嬉しいです♡
    ミルク批判すごいですよね😭
    アメリカではミルク育児が主流だと聞きました。
    こんな母乳!母乳!なのは日本だけだったりして?
    弟さん、優秀なんですね☺羨ましい💓
    自身をもってミルクをあげれるよう、がんばります!

• 4月18日

根性がないって…^^;

根性があったって出ないもんは出ない…(苦笑)。
私も今9割粉ミルクです。
日々疲れとストレスで母乳の出が悪い…。母乳が出そうな時は吸ってもらってますが、実際どれだけ出てるかわかりません。搾乳では両方で40〜50出ればいい方。

chakeさんのお父様がお幾つの方かは分かりませんが、言ってしまえば『昔の人』です。
餅を食って母乳を出す。とか、湯上りには白湯を飲まさなければいけない。とか、抱き癖がつくから泣いてても抱くな。とか…。
今は昔と違って ミルクの栄養価もすごいです。

産後はしばらくの間、ホルモンバランスの影響もあり、実母でもイラっとする事があるくらいですし、お父様に対してそういう思いを抱くのも 産後アルアルだと思います。

chakeさんの心身の影響を考えたら、しばらく会わないかうわべ上の会話のみにしてはいかがですか?

• chake

chake

こんばんは✩
    母乳って、もっと簡単に出るもんだと思ってました。
    うちの場合息子が上手く乳首をくわえれず、どんどん母乳量が減っていき、うまく吸えるようになった頃にはほんのちょっとしか出なくなってしまいました😭

おっしゃる通り、父は昔の人です。
    白湯も抱きくせもよく言われましたね😅
    気持ちが落ち着くまで、少し距離をおこうと思います。

• 4月18日
ぽん

子育てしてる時点で根性ありますけど?
うちの父も妊娠中から心ない一言が多かったので
それマタハラだから❢
って言いました
男の人にはわからないですよね💢

• chake

chake

こんばんは🌙
    ぽんさんものお父様も、心無いことを言われたのですね(;_;)
    傷つきますよね😢

また何か言われたら、今度はしっかりと自分の気持ちを伝えようと思います。
    ありがとうございます^^*

• 4月18日
おたこ

それは傷つきますね(;´Д`)
そんな根性論…( ̄▽ ̄;)全く関係ないのに😂
会いたくないと思うなら、落ち着くまでは
会わなくていいと思います!

私ならサラーっと聞き流します笑
うちの父もわりと心無いことを言うタイプで
それも分かってるので何言われてもダメージ0です«٩(*´ ꒳ `*)۶笑
出産したってだけで凄いことだと思います!
男の人なんていくら分かったような事言ったって
出産だって経験できない事だから分かりっこないんですよ!
心の中で根性ないとか言いよるけどあなたは出産の痛みで死んでしまうんだよって心の中で思いましょ👋( ‘ω‘ 👋)笑

• chake

chake

こんばんは✩
    サラッと聞き流せるなんて素晴らしいです👏
    聞き流せませんでした😭

気持ちが落ち着くまで、少し距離をおこうと思います。

• 4月19日
りん✧˖°

わたしもあります〜🙋
アパートが狭いから、息子を見せに行く口実で少し荷物を実家に持って帰る(季節物の服など)んですが、ここは物置じゃないとか、よく来るな、とか、あえて口実作って行ってるのに、よく来るなって息子そんなにみたくないの?!って悲しくなってから、本当に行くペース減りました。笑
仲直りなんてしません。笑
なにも用事なければ、なにしにきたのって感じだし、もういいやって😔
でも母親は会いたがるので、しょっちゅうこの日どう?家くる?とか連絡きます😂

• chake

chake

こんばんは🌙

あまり会いたくないような態度とられたら、悲しいですね(´;ω;`)
    うちの父は孫を可愛がってくれてるんですが、時折心無いことを言う人なんですよね😢
    久しぶりに酷いことを言われてショックでした😢

• 4月19日