※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

初めての予防接種後、抱き方について相談です。縦抱きや横抱き、ベッドからの出し方、オムツ交換などについて不安があります。どうすれば良いでしょうか?

こんにちは 。見ていただきありがとうございます😭!

昨日、初めての予防接種に行って来たのですが、
先生に「病気じゃないけど、股関節がかたいから
抱っこのときとかに気をつけてね」と言われました😔
「お腹に足が抱きつく(?)ような感じで抱いてあげて」
と指導してくれたのですが、まだ足も短くて
抱きつくと言う感じにできません…(;∀;)💦

縦抱きのときは、足をカエルみたいにさせて、
片手でお尻のところに手を持っていって
もう片手で首のところを支えればいいんでしょうか?💦
(まだ首すわり前なので…)

横抱きのときは、片腕で首のとこを支えて
もう片手を足の間に入れて腰〜お尻の辺りを
支えているのですが、これでいいのでしょうか?💦

膝の上に座らせるときは、娘の足の間に私の太ももが
入るような形で座らせてるのですがこれはいいのでしょうか?💦

あと、私の祖母がとても娘を可愛がってくれて
会うたびに【足が伸びるマッサージ】と
足を伸ばさせて なでてます。これは
やめてもらった方がいいんですかね??💦

あともう1つ、皆さんはベビーベッドから
抱くときはどう抱いてベッドから
出してますか??私は実家の犬がベビーベッドの
柵を下ろすととても怒るので、それが怖くて
柵を上げたまま 脇の下に手を入れて
縦?になるようにベッドから出してますが
これも良くないのでしょうか…?😭

オムツ交換は足を持ってやってしまってたので
お尻を持ち上げて交換するように
昨日の指導のあとからはしてます😭

たくさん質問してしまってすみません😭
分かることがあれば、1つでもいいので
教えてくださるとありがたいです😭
書かせてもらったこと以外にも
「ここ気をつけた方がいいよ」
「これはダメだからこうした方がいい」
ということがあれば教えてもらいたいです😭😭

コメント

ルルラン

特に何も問題ないと感じましたよ!そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。首が座るまでは首だけ気をつけてあげること。足や手は引っ張ったりすると関節に良くないから…ってそんなこともされてないし、抱っこ紐の指導もどういうことか聞けばよかったですね?股関節が硬いから柔らかくする為に開けて抱っこなのか硬いから無理に開かせないで…って意味なのか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます(´;ω;`)♡
    お風呂上がりなどにマッサージをして、ほんの少しですが柔らかくなってきたような気がします٩(◜ᴗ◝ )
    どういう風に抱っこしたらいいかと聞いたら、「横抱きのときに足の間に腕を入れてあげて」と言われたのですが、既にしてたのでうーん🤔となりました💦また次回の予防接種のときに聞いてみようと思います💦

• 4月28日
とまとま

うちの娘も4ヶ月検診で股関節がかたくて、整形でレントゲンとったら、旧蓋形成不全と言われました。そのあと6ヶ月のときのレントゲンでは、改善してました!
そのとき気を付けてたのは、縦抱っこのときは足を開いてお腹に添わせる(コアラみたいになります🐨)、おむつ替えのときはお尻で持ち上げる、おむつ替えるときに足を開く練習をするとかです!
抱っこひもは自然と足が開く形になるので基本的に移動は抱っこひも使ってました!
抱っこやおむつの変え方は、書いてあるようにしたら大丈夫だと思います!
1つ気になったのが、足を伸ばすと書いてあったことなんですが…あまり力をいれて足を真っ直ぐのばすのは良くないのかなぁと💦どんな感じでされているのか分からないので、なんとも言えませんがm(__)m

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます(´;ω;`)♡
    娘さんも股関節かたかったんですね💦心配になりますよね( ;ω;)
    コアラ抱きがうまくできなくて💦全然キレイにお腹に足が添わないんです😭足が短いんでしょうか…?( ´ ;ω; ` )
    オムツ交換のときも気をつけるようにして、マッサージしてみたりして少しですが柔らかくなってきたような気がしますo( ›_‹ )o
    確かに抱っこ紐だと自然に開きますよね!*うちは田舎で車移動ばかりなのであまり抱っこ紐を使ってなかったのですが、使うようにしていきたいと思います♡
    足を伸ばすというか、祖父母が太ももの横ら辺を撫でると娘が足をピーンと伸ばすのでそれをしているみたいです( ;ω;)この投稿をしてからは会ってないのでしてないのですが、やっぱり不安です…😭

グッドアンサーにさせていただきました♡

• 4月28日
パピこ

足引っ張るのは良くないと思います。股関節脱臼やコアラ抱っこについて調べてみて下さい。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

祖父母も足を引っ張っているわけではないのですが、太ももの横らへんを撫でると娘が足をピーンと伸ばすのでそれをしているみたいです。これは引っ張ってるのと同じなんですかね?💦
    股関節脱臼やコアラ抱きもすぐに調べましたが、書いているようなコアラ抱きができません💦まだ足が短いのですかね…(;∀;)

• 4月28日
whisky

気になるようなら小児対応の整形外科などで診てもらうのはどうですか?
うちは生後1ヶ月くらいに先天性股関節脱臼の検査でレントゲンを撮って診察しました。(出産時に病院からそう言う検査があると聞いたので)
出産後に特に問題は無かったのですが、念の為検査して問題は無かったです。
もし股関節脱臼なら脚を伸ばす(お祖母様のマッサージ)のは良くないみたいですよ。(M型の足が良いみたいなので)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですね💦一度行ってみるのもいいかもしれないですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    whiskyさんのお子様、何もなかったみたいで良かったです!うちもそうならいいのですが…( ;ω;)
    やっぱり足を伸ばすのは良くないのですね💦将来足が長くなるといいねとしてくれてたみたいですが、今後はやめてもらおうと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 4月28日